• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュパッと清潔のブログ一覧

2011年07月07日 イイね!

報告!

私、シュパッと清潔はこのたび第一志望の会社から内定をいただくことができました。

今年は震災の影響で東北地方は就活にもだいぶ影響がでましたが、無事に内定をいただきました。

乗り物好きが車好きになって、車好きがスバル好きになって、さらに整備士になってしまいました。

スバルにかかわるお仕事なので、これからもインプ共々皆様よろしくお願いいたします!
Posted at 2011/07/07 20:14:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月02日 イイね!

暑い!

暑い!今日はあつい!
何もしてなくても汗がでるってくらい暑いなか、いろいろやりましたw

まずは太陽の光をたっぷり浴びながらのパワステフルード交換。
汗びっしょりになりながら頑張ったかいあってハンドルは軽くなりました。

そして午後から新潟スバルへ!

昨日の夕方、新しく担当することになったという営業さんがうちにあいさつに来てくれたのですが、いろいろ話しをしているうちに「この土日はMTの4ドアSTiが試乗車で来てるんですけど乗りに来ませんか?」という話になったんです。
普段はないんだけど、この土日はほかの店舗から借りてきているのであるとのことでした。

乗ってみたかったので今日さっそく試乗しに行ってみたというわけです。
それがこの土日だけあるということは発表していないそうで、ごく限られた人にだけお声がかかったらしいです。

暑さと興奮で写真忘れましたw
黒いボディーのSTiでした。
SI-DRIVEの説明などを一通りうけて出発!
とても静かでした。しかもかなり滑らか!
走行しながらモードを切り替えたりしてみましたが、違いは結構わかります。
踏んだ時の加速感に違いが結構現れます。

ターボがかなり下からかかるらしく、加速がかなりいいなという印象を受けました。
滑らかすぎてついついスピード出すぎちゃう感じでしたw

ただ、電子スロットルなのでレスポンスの多少のもっさり感はやはりありました。
やはり自分はワイヤー式がいいなって思っちゃいました。

あと、足が少し柔らかいんじゃないって思いました。カーブでのロール具合からするともうすこし足、スタビあたりが硬くてもいいんじゃないかななんて思いました。

GD系のインプレッサとはまったく違うなってとにかく思いました。
スポーツカーだけど高級車な感じもしました。
でもいい車であることは間違いない! お金があったらほしいw

試乗を終えて、ショールームに戻って部品を注文してきました。

担当の営業の人というのが今までもいたんでしょうけど、どんな人かもわからなかったので今回新しい人が担当になってくれてよかったなと思いました。
部品発注などのとても親切にやってくれるのでこれからはいっぱいお願いしようかなと思いました。

ちなみに写真は、試乗したらもらえるエコポットw
鉢、土、肥料、種がセットになってるもの。
ゴーヤが入ってたのでさっそく植えましたw

おしまい。 いつも通りなげーw
Posted at 2011/07/02 17:25:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年06月11日 イイね!

近況報告と計画! その2

これからの計画。

・フロントバンパー修理(板金屋)
・RRクオーターパネル板金(板金屋)
・フォグカバー修理(自分で)
・コーナースポイラー新品交換
・カーボンエアダクト導入(フォグカバー部分)
・フロントリップ導入

こんな感じでしょうか。

フォグカバーくらいのパーツならパテできれいに直して缶スプレーで色吹けるので自分でやります。
色味の調整も、吹き方で調整して近い感じにいけそうなので。

バンパー修理やクオーターの板金も自分でできるけど、あのへんを塗るには塗料も調色しないといけないし、ぼかし塗装が必要なので缶スプレーでは絶対無理。
それに設備や道具がありません。。。
仲のいい板金屋さんにお願いすることにします。

自動車整備とちがって、普通に工具だけそろってればできるってもんじゃないのでなかなか大変だなって思います。

フォグカバーの部分は気分でエアダクトとフォグカバーを付け替えようかななんて思っています。
あとは楽しみにしてるのがリップです。
ずっと楽しみにしてたので早くつけたい!

時間はかかると思うけどコツコツ綺麗にしていきます!
Posted at 2011/06/11 18:23:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年06月11日 イイね!

近況報告と計画! その1

みなさんとてもお久しぶりです。

ブログとか日記書くの苦手なんで許してくださいw

近況報告とこれからの計画でも書こうかと思います。

とりあえず私、2級自動車整備士(ガソリン、ジーセル)になりました。
ちょっと頑張ってガソリン、ジーゼルの両方を受験してどちらも合格をいただきました。

そして現在は車体整備(板金塗装)を専攻しています。
学科授業が少なく実習メインという感じで、毎日ひたすら板金塗装やってます。

GDBに乗り始めて10か月くらいになりました。
引き取ってきたときはお世辞にも状態がいいとは言えない状態でしたが、とにかく頑張って隅々まで内装も外装も洗って綺麗になりました。
中身の方はと言えば、漏れてきていたラジエーターをアルミラジエーターに交換し、残量がぎりぎりになっていたブレーキパッドも新品になりました。

やっと普通に問題ないかなってくらいまで近づいてきたような気がしますw

綺麗になってきて気になりだしたのがボディーのキズや凹み。。。

汚れや傷があまり気にならない人だったようで、結構ダメージがあちこちに。

板金塗装の勉強をし始めたら細かい車の傷まであちこち気になり始めましたw
毎日板金屋のような授業をしているといろいろわかってきて、これくらいならあーやって直せる。なんて思いながらあちこちどうしようか考えています。

これからはちょっといじりはお休みして、ボディーをきれいにすることに集中しようかななんて考えています。
Posted at 2011/06/11 18:07:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年09月01日 イイね!

ガレージ改修

ガレージ改修2台体制となったわけですが、新潟のアパートには2台は置けないのでどちらかをガレージに置いておくことになります。

なので防犯面や老朽化などを考えて今回ガレージの改修を行い、シャッターを新品に交換しました。

今までのシャッターは錆や歪みなどの老朽化により動きがとても渋くなっていました。

昔のシャッターなので重いのも原因の一つです。

ガレージは母親の実家の小屋を利用しているのでお婆ちゃんが出入りすることもあるのですが、一人では開閉できないとのことでした。 

またいつも目の届くところに人はいるものの、やはり防犯上しっかり鍵のかかるシャッターがいいので今回交換することにしました。

ガレージの入り口は間口が広いため、車両を入れるときに開ける大きいシャッターと人が出入りするときに開ける小さいシャッターに分割され、間の柱が邪魔な時には取り外せるようになっています。

解体から取り付けまで3日でできました。

取り付けはシャッター屋さんが1人ですべての作業をしていました。

最低2人は必要だろうと思ってたのでびっくりです。

完成した新しいシャッターは片手で楽に開けることができるくらい開閉がスムーズです。

色も今までのクリーム色っぽい色から明るいグレーっぽい色にしたので、視覚効果のせいか大きく見えます。

大きいほうだけ開けても十分な間口があるのでインプレッサも余裕で入ります。

また、ガレージ内の照明も消費電力が少ない物に交換しました。

今までは上の方に500Wのハロゲン投光器をつけていましたが、消費電力が多いのと結構頻繁に球切れがおこるので今回はスパイラル型の蛍光灯が付いた作業用クリップライトを3つ取り付けました。

1つあたり30Wくらいの消費電力なのでかなりの節電です。3方向から照らすように取り付けました。

光の色も白くなったので見やすくなりました。 今までよりも明るく感じます。

この快適になったガレージでこれからもこつこつ車をいじっていけたらなと思っています。
Posted at 2010/09/01 00:44:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

車好きが趣味の域を超えて、自動車整備士になりました。 車が好きすぎて自動車整備の域を超えて、鈑金塗装の車体整備までやるようになりました。笑 わたくし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

スバル ルクラ スバル ルクラ
高級感がありつつもそこそこ走れる軽自動車。 パーツはそんなに多くないけど、いじればかっ ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
親が過去に乗っていた車。
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
GDBアプライドモデルCです。 ”それなりに走れる街乗り仕様”を目指していじっています ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
ノーマルNAのインプレッサスポーツワゴンです。 自分が自動車整備士になるまでいい実習車 ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation