2012年02月25日
おかげさまで還ってきました、作業項目はこんなところ。
パワステオイル漏れ点検
ステアリングギア脱着交換
ステアリングハイプレッシャーホース交換
ステアリングコネクターホース交換
パワステエア抜き
ダッシュパネル照明バルブ交換、基盤溶接
LFパワーウインドモーター交換
エンジンオイル、エレメント交換(オイル持ち込みにてエレメントと工賃のみ)
納期はほぼ1ヶ月、新規作成・バックオーダー部品があったわりには早い方かと
パワステギアボックスはドイツから持ってきた純正再生品
一方、ホース2本は小牧にあるスギタラヂエターワークスさんで作ってもらいました
部品代で一番高いのはパワステギアボックスで113,400円、その次がPWモーターで38,535円
新規で作ってもらったホースは2本で19,800円でした
その他ワッシャーとかガスケットとか工賃もろもろあわせて300,000円弱と、結構かかっちゃった
パワーウインドモーター交換をやらなかったら10くらいは安くできただろうけどねぇ
突然ガラスが下がったままになる恐ろしさを考えると直しておかなきゃですの
これまでだましだましやってきていた油圧系統も車検時のブレーキ系と今回のパワステ系でほぼメンテ完了・・・かな
全部繋がってるからどこかの漏れを止めたら他の弱ってるところに負担がかかるみたい
ログを見返したら「PSがうるさい、減ってるようなのでオイル追加」とか結構やってるんだよな(苦笑)
そしてついでにガーミンの小型ナビ用にシガーソケットからの配線を引き直し
iPhone用にはナカミチのヘッドユニットのAUXラインをダッシュパネルまで引き直し
これであとはiPhone用の電源を確保すれば補助端末系も終わり
このあたりは今度写真載せます(多分・・・努力します)
燃料の方は307kmの走行で48,75リッターを消費、1リッターあたり6,3kmか
前回より少しましだけど、高速道を走らないとこんなもんなんだなぁ
プレミアムガソリンの単価はいつもの昭和シェル現金カードで1リッター152円でした
Posted at 2012/02/25 11:14:11 | | 日記
2012年02月04日
先ほどアウディ芝浦さんから連絡が来まして、新品在庫がないPSギアボックスはドイツのアウディでも修理の時には外注のリビルド品を使っているようで、これを頼んでもらいました。日数はかかるけどブツは大丈夫とのこと。他のバックオーダーパーツは問題なく、完全に欠品だった油圧ホース2本は日本国内で新規制作することでなんとか解決しそうです・・・いやーよかったよかった。
昨年、アウディ芝浦で車検に通せないといわれたのは実はこの油圧系統の漏れと燃料タンクでした、今回の修理でヤナセさんで車検取れそうな感じです。これで憧れの「お茶を飲んで雑談中にオイル交換オシマイ、日帰り整備」も夢じゃないかも(笑)
そういえば今回預ける前に硝子を掃除したんだっけ、クソ高いクリーナーなんか不要、おふろの洗剤で充分なことが判明。そして長持ちするのをいいことに放置していたPIAAのワイパーブレードも交換・・・と。
Posted at 2012/02/04 16:04:11 | | 日記