• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

雪音(せつおん)の"元P会長(2期お疲れした)号" [BMW 3シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2021年2月6日

ウオッシャー液警告強制解除その1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ワシ ウオッシャー液ガラコ派なんです。別にBMW純正でも良いんですが、チョット強すぎる香りとお高め価格に使いきって入れ替えたら満タンでもこの表示…調べるとガラコなどのシリコン系はセンサーに悪さをしてエラー起こす様で…
検索するとセンサーを短絡させると警告出ないとあるので試して見る事に!
こんなんありました~
http://www.teiou.info/F30F31ww.html
2
まずジャッキアップからの馬掛けて右フロントタイヤ外し
タイヤ後部の下部この辺りのトルクスやら8mm頭のネジ外して行きます。
3
ロアアーム付近のこのトルクスと底面側の8mm頭の数本外します。
トルクスの周りの5本位ある丸は関係ありません。
4
このクリップ3つが理解出来なくて苦労しましたが、中心部をつまようじ等で押し込むとフランジ状のクリップが外れます。
ワシは勢い良く押し込んでしまい1本サイドシル内で無くしてしまったので要注意です。

後10mm頭のプラスチックナットも外して行きます。
5
嵌める時は中心部をこのように押し込んで行きます。
無くした1本はつまようじに黒のビニールテープ巻いて押し込み余分な長さをカット。
頭部分をマッキーで黒く塗っておきました(笑)
6
このような構成。
7
ピンポケですがここの10mm頭のネジ外して下部接合部を支点に前方にこかしますと上方の注入口との接続が外れタンク摘出出来ます。
ウオッシャー液が多いと上部注入口から溢れますので、バケツ等で受けて下さい。
8
このような具合に摘出出来ます。

その2に続く。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

アクセサリー電源確保

難易度:

スポーツAT LED打ち替え

難易度:

オートライト消灯時間短縮

難易度: ★★

星光産業/EXEA スイングUSBライト EL-173 装着!

難易度:

ナンバープレートLED 高輝度化

難易度:

ステアリングコラムスイッチセンター交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ここの所黄砂が爆スゴい!!こりゃ健康被害も出るわな💦」
何シテル?   04/20 11:27
とりあえず登録しました。 club880 / open880のせつおんです。 ぼちぼちとやっていきますのでよろしくお願いします(^o^)/ あと、足跡...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

コペン クラッチワイヤー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 00:28:13
ENKEI Racing RPF1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 23:35:10
パワステギア比クイック化(外注) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/22 01:43:41

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン 元P会長(2期お疲れした)号 (BMW 3シリーズ セダン)
15年前のB4購入時もそうでしたが 中古とは言え また!!身分不相応始めてしまいました ...
ダイハツ コペン おんコペ (ダイハツ コペン)
2ndアニバーサリー5MT(純正OP LSD) スチールグレーに2006.6より乗ってま ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
息子の初マイカー ワシのコペンからのチョイス。 息子曰くワシの英才教育と言うがワシなん ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
納車5年半(2003.9~)。私には身分不相応な良いクルマです。 フルモデルチェンジ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation