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2016年11月13日 イイね!

半分しか燃えていない

車検で止まってしまったハチロク、バッテリーを外して一日おいておいても、症状は一緒でした。ECUのリセットとは関係がないようです

アクセルを踏んでいればエンストはしないものの、かなり回転がラフです。空燃比計は16.0です。
たぶん、16以上表示できないだけだと思いますけど。。
16って、燃料がめちゃめちゃ少ない?2次空気を吸ってる??
…と思いつつ、、しかし、一方で、排気ガスはめちゃめちゃ臭いです
古い車で、”チョーク引いたときの臭い”がしますから、これ、感覚的には燃料が来ていない、なんてことはないと思います。むしろ燃料多すぎというか、濃すぎの感じ。


スロポジは正常でした。一応、インジェクターにも電圧は来てます
まあ、こんなテスターではあんまりわからないですけど。。


とりあえず、中古のプラグでエンジン始動。症状は同じで、バラバラとラフアイドルです。5秒くらい回してから、タコ足を触ってみたんですけど、3&4番が冷たいままです
ちなみに1&2番は、、、ヤベえ熱さです。ヤケドするかと思いました。素手で触るもんじゃないです


左から1番→4番です。
写真ではわかりづらいですけど、1&2番は乾いていて、3&4番はガソリンで濡れています
ということで、3、4番は燃料は一応来ていますが、失火しています
なんと、2気筒で動いていたようです。。
空燃比計は排気中の残存酸素を測定しているのだと思います。なので、完全に失火してしまうと酸素だらけなので、結局空燃比は薄い方に振れて、たとえば今回のように表示が上限に貼り付くようです


燃料が適切なタイミングと量を噴射されているのかはわからないので、失火の原因系が点火or燃料のどちらかは切り分けできていないですけど、たぶん点火していないのだろうと思いつつ、、ごちゃごちゃ見る前に一度フリーダムを疑ってみることにしました
摘出。


とりあえず、発送。


前も一度修理してもらっているので、今回ももし壊れていたら、車両側に原因があるのかも?しれませんけど。。
とりあえずフリーダムのチェック待ちです。
Posted at 2016/11/13 01:01:23 | コメント(2) | ハチロク | クルマ

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何シテル?   01/03 18:36
ハチロク乗って27年。 まだまだこれからです。
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