• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のイシのブログ一覧

2013年11月19日 イイね!

霧と、へそ公園に行って黒豆買った日

亀岡名物

今から20~30年前はもっとひどかったのですが。今はもうほとんど濃い霧は出ません。これでも昔に比べたら全然たいしたことないです。ちなみに高い山から見ると雲海だそうです



霧の出た日はほぼ晴れです。ちょっと雲海の片鱗が見えますね
11時頃になってようやく青空が見えるという、なんというか一日が短い町です。洗濯物はまったく乾きません。


西脇方面に走って、黒豆買って。


へそ公園行って、子どもと遊んで。



ええ一日でした。
Posted at 2013/11/19 00:16:19 | コメント(2) | 日記
2013年11月16日 イイね!

先週。

生駒山に神降臨の図。




    ( ⌒)    ∩_ _
   /,. ノ     i .,,E)
  ./ /"     / /"
  ./ ∧∧  / ノ'
 / /,,゚Д゚ )/ /
(       /  iPhone5S Get!!
 ヽ     |
  \    \


ずっとLTEつかんでていい感じです。
Posted at 2013/11/16 15:38:59 | コメント(2) | 日記
2013年11月12日 イイね!

インプレッサの代車にBRZがやってきた!すげえ。FR離れした安定感、、シャープなハンドリング

ディーラーに車検をお願いする理由はただ一つ。
代車!
某大阪のスバルはいつも最新 ほぼ新車を貸してくれます。すばらしいです。

キター。BRZ!
AE86乗りとして個人的に少々敬遠しがちなTOYOTA86&BRZなのですが、食わず嫌いはよくないので一回乗ってみます。実際はかなり興味があったり、、します


後から。
サテンホワイトパールなるボディカラーは31,500円高いそうです。
なかなか複雑かつ綺麗なボディラインだと思います。


横幅は結構広いです。まるで”餅”のような車です。
AE86が余裕で収まるガレージもぎりぎり。さらにドアが大きい(長い?)ので、ドアがあんまり開けられない状態です。


ガラスがかなり小さめで、GT-RとかZとか、なんとなく最近の流行を感じさせます。遠くで見るより、近づいた方がかっこええです。


ドアを開けると自動的に窓が1~2cm開いてドアの開閉を助けますが、これがなかなかいい感じです。ドアが跳ね返ってくることはないです。当然、ドアを閉めると、窓も勝手に閉まります。


ボンネットにノズルはなく、ボンネットの下に隠れています。すっきりしてていい感じです。


包み込まれるような運転席。狭いですがこれがかなりいいです。手をあまり動かさなくてもサイド、シフトノブに触れることができます。
クラッチ、、めっちゃめちゃ軽いです。軽自動車のようです。笑えます。
ブレーキはかなりタッチが良好です。ブレンボに負けてないです。


長時間座ると腰痛いシート。もはや腰が痛くなるのはスバルの伝統かも。。
個人差はあるでしょうが、結構腰に来る人多いようです。当然のようにインプレッサも腰が痛いです…


やはり、というか、当然、後は狭い。リヤシートはおまけです。


チャイルドシート付けて前のシートを自然な位置に調整するとこんな感じ。ほとんど足は入りません。
前の人がちょっと狭い思いをすれば、ちょっとはマシになりますが。。。
チャイルドシートで寝てしまった子どもを抱いて降ろすのは至難の業です。ありえないほど力が要ります。腰が折れます。。


大人が座るとこんな感じ。まったく足は入りません。。ここでいう大人は身長178cm/体重64kgで、少々やせ形でもこのありさまです。4人乗りはきついでしょう
割り切って乗る。これがスポォツカーです。


トランクはある程度広いですが、、ハッチバックではないし、さらにストラットタワー上にフレームが貼り出ているため、入り口がかなり狭いです。
一応、リヤシートを倒せばタイヤ4本入るという売り文句ですが、ここに入れるのはかなり大変だと思います


アンダーカバーで覆われまくりです。ドライブシャフトとか、あ~、なんだかスバルそのものです。。
デフはたぶんトルセンです。思ったよりよく効きます。


エンジンルームを見ると、なんとインナーフェンダーが見えてる。。。すげえ。


ホイールハウスめちゃ広いです。かなり車高落としても大丈夫そう。ウラヤマシイ


フロント足回り。
BRZは86より硬めのセッティングだそうです。確かに硬めです。


インジェクターはポートとシリンダーに各2本。バルタイは吸排気両方で動きます。あと電スロ。200ps/20kgfm。車重1200kg。決して速くはないですが、いつでも全開。それも楽しいです。


これがうわさのサウンドクリエーター(笑
3000rpmくらいからポグォ~~っっ。
クォォォ~~ンッッ!!
ではないです。
あくまでも、
ポグォ~~っっ。


さて、夜に走りまくりました。
とにかく、ハンドリングが抜群にクイックでスムーズです。タイヤもハイグリップではないですが、逃げていく感じはほとんどないです。頭をぐいぐいイン側に向けます。
VSCオンなら全く滑りません。FRであることも忘れます。思い切り左右に振ると、ブレーキも制御して挙動を安定させにかかります。
ボディが多少デカイですが、乗ってみると大きさをほとんど感じさせません。一体感抜群です。剛性感も高く、インプレッサとよく似た乗り味です。



乗ってて思うのですが、ちょうどインプレッサとハチロクの間の雰囲気があります。
エンジンは正直速くないし、吹け上がりもまったりしてますが、ところかまわず全開にできる楽しさがなんとなくノーマルのAE86に似てます。

6速も2~5速がきもちよくつながります。2000rpm~5000rpmまでが結構かったるいので落とすと次の加速が辛いですが、うまくつなげば5000rpm以上をキープできます。
電スロのいいところ発見。リミッターがかなり自然です。レブに到達すると回転をキープします。著しい失速がありません。

シャープなハンドリング、しっかりした剛性、ほどよく硬い足、タッチの良いブレーキ、速くはないけど踏めるエンジン、あと、サイドはめちゃめちゃ効きます。

これはイイ車です。間違いない。乗りやすいし楽しいです。
狭いです。腰も痛くなります。
でもそんなことはどうでもよくなるほど、楽しいです。



夏の3時間耐久で、某○グナルオートの86が抜群に速かったですが、まあ乗り手の差もあるとしても、こんな車だったら速いにきまってますわ(^^;
Posted at 2013/11/12 00:18:50 | コメント(6) | クルマ
2013年11月04日 イイね!

積車でもっていってもらいました。ドナドナ

さあいきますよ2013年仕様。
っていうか、積車に載せるときだけ土砂降り(++
元々自走していくつもりだったんですけど、もうまったくエンジンかかる気配なしなので積車手配しました

フルフラット指定でお願いしました
ウインチで引くことなく、手押しで簡単に乗りました。さすが。


やっぱりハチロクは積車が似合う。


家からでも保険特約適応でした。ありがたい。

あと、最近考えてること。
外したボンネットを家までどうやって持って帰るか、、です(汗
Posted at 2013/11/04 23:32:07 | コメント(1) | ハチロク | クルマ
2013年11月04日 イイね!

ハチロク オフ!

あいにくの雨でしたが、皆様おつかれさまでした

ハブチさん納車早々雨の中。。こんな日に申し訳ない気持ちでしたが、しかしまあNEWエンジンはものすごいです。感激しました。まるでレースカーです。た~じ~さんのN2レーシングカー思い出しました。まじでそんな雰囲気あります

アイドリングからやる気でまくり。「ボボッボボッボボボボボボッ」
なんかねえ、ちょっとだけラフな感じがたまらんです。

言うまでもなく足回りはしなやか。驚いたのが6速クロスの繋がり感。バイクのようです。。。

いや、、これはまあ、、ある意味知らない方がよい世界かも。。。

今日は用事あったので先に失礼しましたが、、またそのうちゆっくり。






で、ウチのハチロク、今日神戸に持っていくつもりやったんですけど、またエンジンかからん。きのうまで動いてたのに。今回はキーONで燃料ポンプも回らないので、…こいつか?


でもなんかこれだけじゃないような気がする。。


しかしまあ、ハブチさんの車、キーONでいろんなものがよく「しゃべりますなあ(笑」」
Posted at 2013/11/04 00:36:32 | コメント(4) | ハチロク | クルマ

プロフィール

「 .」
何シテル?   01/03 18:36
ハチロク乗って27年。 まだまだこれからです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3 456789
1011 12131415 16
1718 1920212223
24252627282930

リンク・クリップ

猛暑の中ガレージ周りのアレを強化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/13 06:03:33
STI製リアアンダースポイラーの取り付け加工♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/09 21:51:27
1000km達成♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/19 11:42:46

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
wagonRが狭くてイヤになってきたので、2台目ファミリーカーとしてインプレッサの登場で ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
友人から譲り受けて30年。 コツコツなおして30年。まだまだこれからです。 初年度登録 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
日常の足&家族の車。 オートマでエアコンが付いてる車が夢だったんです。 しかもCD付き! ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation