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2016年05月12日

ヘッドの塗装とか。(後編)

ヘッドの塗装とか。(後編) ブログ書いてたら夜が明けてしまってました(爆)

おはようございます。

それでは後編いってみましょーヽ(´ー`)ノ




この日は午後から出かける用事があったので、急ピッチで元に戻すことに。



エンジン部の継ぎ目に液体ガスケットを塗るのも忘れてませんよ!

ちなみに今回、ヘッドカバーを塗装するに当たってもう一つやったことがあります。



ヘッドカバーを固定するボルトです。

このボルトを・・・



こんな物に変えてみました。



チタンの焼き色を付けてあるボルト(本体はステンレス)になりますw

アトラスという会社が輸入しているJZ BIKESという台湾のメーカーの物です。
(http://www.atlas-kk.co.jp/parts_list_starbolt.php)

せっかくヘッドカバー塗装しても、固定してるボルトが錆びてたら台無しですから!

今回はとりあえず外周のボルトとプラグキャップ部の計11本だけの交換でいいや~と思ってたのですが・・・。

ちょっと予期せぬことが。

とりあえずヘッドカバーを組み終わったところ。







お気づきの方もいるかもですが、3枚目の画像のようにボルトを締めこんだらボルトの周りの塗装が剥がれました(泣

今はどうにもできないので、とりあえず組み上げる事に。




後日、どうしたもんかとネットを徘徊していると、今回買ったのとは違うタイのメーカーで同じようなチタンのボルトを出してる物を発見!
(http://store.shopping.yahoo.co.jp/eale/th303.html)

更にちょうど良さそうな段付きのチタンカラーのワッシャーがあるではないか!

そして価格が安い!

ボルトなんかもJZ BIKESの半額くらいで出てるではないですか!

そんな訳で追加で色々購入しましたw



商品が届いたのでチェック!



色合いとかは問題ないね~。

気になった点といえば、JZ BIKESの方はボルト1本1本がちゃんと袋詰めされてて、擦れて傷がつきにくいようになってたのに、こっちのは乱雑に入れてあったから扱いによっては傷が付くかも。



こっちのボルトの特徴としては、頭の中側に装飾?が施してあることかな。

こだわって作ってるんだなーってのが伝わりますw


早速取り付けへ~。

まずは外周ボルトへワッシャーを入れる。





おぉ、良い感じに剥がれたところが隠れた!

じっくり見なきゃ分かるまいw


次は前回見送った、中央部分のボルトも交換。

ほとんど見えないだろうって変えなかったんですが、この際だから全部変えちまおうとw





ただこの部分は元々ゴムのコーティングのされたワッシャーが使われてる部分なので、そのワッシャーの置き換えは出来ないので見栄えは微妙です(^^;)

まぁ、プラグキャップ付けたらほとんど見えませんがw


次はナットで固定されてる部分の入れ替え。

向かって左奥(フィラーキャップ横)



向かって右奥



ヘッド上部のイグニッション配線のカバーの固定部分



いずれにもチタンカラーのワッシャーを入れてます。


一通り打ち換え終わったかな?



プラグキャップの頭がなんか寂しかったので、漢数字の番号をカッティングシートで切って貼ってみましたw


あと、イグニッション配線のカバーも何か物足りなかったので、カーボンシート貼ってそれっぽくしてみますた。





まぁ何もしてないよりは良いでしょうw


あと、プラグキャップ固定のボルトも、JZ BIKESの物からタイ製の方へ変更。



目に付きやすい部分だし、見栄えの良い方が良いかなとw


とりあえず完成かな~。



さり気なくアーシングの取り回しを変えてみたりしたけど、誰も気づかないだろうw



ちょちょっとやるつもりが、思いのほか大掛かりになってしまった・・・w

ちなみに、今回使ったボルト・ナット・ワッシャー等で、総額1万円以上かかってます(爆)

いないとは思いますが、もし真似したい人がいれば使ったボルトのサイズとか教えますよ~w


長々と失礼しますたm(_ _)m




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Posted at 2016/05/12 07:22:59

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