• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mak@あゆパパのブログ一覧

2017年10月01日 イイね!

いよいよ次の週末です♪

いよいよ次の週末です♪というわけで、いよいよ来週7日(土)に迫ってまいりました『EOC信州オフ2017』!
参加表明締切は・・・あと30分切りましたね(^^;
まだ間に合いますので、ご都合のつく方、表明忘れてた方(笑)は、『こちら』から参加表明してくださいね~

参加予定の皆様、当日はよろしくお願いいたします!(*´∀`*)




ところでTOP画ですけど・・・

今日は両親のお抱え運転手(笑)として、練馬の親戚のところまで日帰りお出かけしてきたんですが、『ここまで来たなら・・・』と




三鷹の聖地に寄ってきました♪



STIギャラリーって、実は土日は休館日なんですね(^^;
対応していただいた担当さんに聞いてビックリだったんですが、ウチの車のナンバーを見た担当さん、『せっかく遠くから来ていただいてますし、照明は点いてませんけどどうぞご覧ください(^-^)』と嬉しい対応を頂きましたm(_ _)m




・・・やたらカッコ良い(*´∀`*)




写真だとちょっとわかりにくいですが、ボディはマット仕上げ。
これはアリ、です♪




このカラーリング、好きだったなぁ・・・
車高がえげつない(笑)




やっぱりオーラのある1台。
ふと思ったんだけど、このクルマって旧スバルビルとかで展示してた『シリアル000』なのかな?
だとしたら、実に20年ぶりの再会だ(笑)



用事済ませたあとだった為、あまり滞在時間がとれなくて残念でした。
もう少しゆっくりと見たかったですね・・・
また機会があったらリベンジだぁっ(*´∀`*)



Posted at 2017/10/01 23:36:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | EXIGA | 日記
2017年08月20日 イイね!

<告知>『EOCヴィーナスオフ2017』日程について

<告知>『EOCヴィーナスオフ2017』日程について先日のEOC箱根ブチオフの際に取材に来られていた雑誌「driver」の最新号が発売されましたね♪
早速立ち読みしてきましたが、なんか私、怪鳥.の後ろで背後霊みたいに写ってるな・・・立ち位置マズかったか?(^^;

あと・・・私もOBワクで取材受けとけば良かったなぁ・・・(^^;


さてタイトルのお話。
その箱根オフの際にお話させていただいた今年のEOCヴィーナスオフですが、スケジュール調整にいつも以上に難儀してまして・・・(^^;
しかしながら時間も迫っておりますので、ここで日程を発表させていただきます!


今年の『EOCヴィーナスオフ2017』は・・・『10月7日(土)』に開催します!3連休の初日です!
毎年使用している会場の方も、既に使用許可の申請をかけています♪(*´∀`*)


なお申し訳ないのですが、調整の結果、最終的にこの日しか私の都合がつきません・・・(^^;

既に何名かの方からお問い合わせいただき、『その日はダメっす~(T-T)』という方もおられます。
せっかく参加をご検討いただいていたのにご都合のつかない方もいらっしゃるとは思いますが、何卒ご容赦下さいませm(_ _)m

詳細は近日中にUPしますので、『その日ならダイジョーブ!』な参加予定の方がいらっしゃいましたら、イベントカレンダーでの正式告知をお待ちくださいね♪
まずはこの記事へのコメントで参加の決意をぶちまけて頂いてもOKですよ(笑)

今年も恒例のツーリングはモチロン、TOP画のような『会場で縦列写真♪』撮ったりして、EOCの皆さんと楽しい時間を過ごせたらと思います。
また、毎年参加者の皆さんのおかげm(_ _)mで開催できてるジャンケン大会も、景品が集まれば開催したいと思いますので、当日皆様の善意をお持ちよりいただけたら嬉しいです(^-^)

モチロン、EOCのOBの皆さんの参加も大歓迎です!
なんせ主催者自身がOBですし・・・(笑)


とりあえず、去年のような終日霧に包まれた『白い世界』なオフ会にならないことを祈りつつ・・・(^^;

Posted at 2017/08/21 00:14:39 | コメント(8) | トラックバック(0) | EXIGA | 日記
2017年07月28日 イイね!

ありがとう、エクシーガ!

ありがとう、エクシーガ!ついに私もこんなタイトルのブログを書く日を迎えることに・・・

あ、皆さんご無沙汰してます。
前回のブログがなんと新年のご挨拶・・・おサボリ記録更新だな(^^;


てなわけで冒頭の話。
ちょうど9年乗った我が家のエクシーガと、この度お別れすることになりました。


7月30日に車検満了となるウチのエクシーガA型GT。
昨年末のATトラブル交換の後は快調そのもので元気に走ってましたし、当然車検も通すつもりだったんですが・・・

先月終わりくらいに突然エアコンが不調に。どれだけ設定温度下げてみても『むわぁっ』と温風しか出ない(^^;
かと思うと、次にエンジンかけたときにはしれ~っと室内を冷やしてみたり。
暑くなり始めた時期に発症しちゃったもんだからこれはキツイ・・・

ATトラブルの際に『今回は直すけど、次に何かあったらその時は考えないとだな・・・』と思ってたのもあり、また車検費用もタイベル交換やら何やらで結構な見積もりとなってしまったこともあって、家族会議の結果、乗り換えることになりました。


初めてブログを書くきっかけをくれたクルマであり、たくさんのみん友さんとのかけがえのない出逢いをくれたクルマでもあり。
また家族とのたくさんの思い出の時間を一緒に過ごしてきたクルマでもあり。
車高調組んだり、メーター交換しちゃったり・・・と、まさかこんなにいろいろと手をかけることになろうとは思ってなかったけど(^^;、ホントにカッコ良くて大好きなクルマでした。
言われるまでも無く非常にツライ決断ではあるんですが、仕方ないですよね・・・


今週末に新しい相棒が納車になるので、『あんなトコに行ったよなぁ』とか『こんなこともあったっけ・・・』と今までのことを思い出しながら、エクシーガのステアリングを握ってます。


あ、そうそう、次もしっかりSUBARUです!(笑)
車種は・・・お楽しみに(^^;


そんなわけで、今年のハコネからOBワクでの参加になりますが、今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted at 2017/07/28 02:09:24 | コメント(25) | トラックバック(0) | EXIGA | 日記
2016年12月25日 イイね!

復活しました♪

復活しました♪
気づけばクリスマス・・・そしてもう年末・・・
いつも言ってますが、なんかせわしなくバタバタしてるうちに今年ももう終っちゃいますね(^^;


UPが遅くなってしまいましたが、ウチのエクシーガ、なんとか無事に復活しております♪
やっぱり、愛着のある自分の愛車はイイね!(*´∀`*)


結局原因は、初期型でよく聞くATバルブボディの故障らしいです。
AT ECUの交換だけで済めば、もうちょっと気もフトコロも楽だったんだけど(^^;
これまで聞いていたような衝撃や異音もなく・・・からの突発でしたのでびっくりしましたが、「やはりAT周りがダメかも・・・」という予想は当たっていたようで(^^;
にしても、エンジンかからなくなっちゃうなんてなぁ・・・



年末にイタすぎる出費・・・(^^;

最初からこのくらいの金額はかかる予想もしてましたし、実際のところハコ替えも検討してハンコ付く直前までいったんですが(^^;、やっぱりまだエクシーガに未練タラタラで手放すことができず、直して乗り続けることにしました。

まぁ、お金に余裕があれば某オレンジ号みたいにMT化!・・・なんて大いなる野望がないわけではなかったんですが、ここはやはり維持の方が大事。
第一、そんなことしてたらカミさんにシバかれる(爆)

いつも面倒かけてるDの皆様には、ホントお世話になりました。
それから気にかけていただいて快く相談に乗ってくれた○田さん、AT ECU譲っていただいた武家さん、ありがとうございました。
武家号DNAの一部、確かにウチの車で引き継ぎましたよ!(*´∀`*)




まるまる一ヶ月T社のクルマが代車でしたが、自分にはやっぱりSUBARU車の内装がしっくりくる感じデスヽ(*´∀`)ノ
シートに座ると、落ち着くんだよね♪



スタッドレスタイヤにも履き替えて、クルマの冬支度も無事終了!



既にかなり非アクティブなみんカラ住人ですけど(笑)、これからもエクシーガとともに頑張ります!
改めて、皆さん今後とも宜しくお願いしますm(_ _)m
Posted at 2016/12/25 12:10:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | EXIGA | 日記
2016年11月20日 イイね!

今度はヤバイかも・・・(´;ω;`)

今度はヤバイかも・・・(´;ω;`)
Makシーガ、入院です・・・(号泣)




事の始まりは今週水曜日の少し冷え込んでた朝。
いつものように出勤するべく、エンジンスタートさせて・・・

アレ?『AT OIL TEMP』が点滅してる・・・
しかもなんか違和感あると思ったら、オドメーターの上に表示されるはずのギヤポジションもごっそり消えてる・・・





まぁ変な振動とかもなく車体はちゃんと動くみたいだし、『チェックエンジン』は点灯しないし、急に朝方冷え込んだことで初期診断がおかしかっただけでそのうち警告灯も消えるだろう・・・と、気にはなりつつも運転し始めたのですが、なんだか加速がニブイ・・・
アクセルを踏み込んでも加速し始めるまで2テンポくらい遅いというか、『MTで2速でいきたいところを3速で間に合わせようと踏み込んでもパワーバンド外れててちっとも加速しない感じ(←わかりづらい?(^^;)』というか・・・

マニュアルモードでシフトレバー、もしくはパドルシフト(A型乗りはみんなやった後付け。笑)でギヤ操作しても・・・変速しないΣ(゚д゚lll)

「これ・・・ホントに3速あたりでギヤ固定されちゃってるんじゃ・・・」と思いながら、周囲の安全を確認しつつアクセルを抜いて減速⇒再加速⇒減速・・・と繰り返すと、減速時に一度だけタコメーターの指針が少し跳ね上がりました。この時だけシフトダウンできたのかな・・・?

そうこうするうちに会社に到着。結局警告灯もギヤポジション表示もずっと変化なし。
一度エンジンを切り、恐る恐る再スタートしてみると警告灯は消え、ポジション表示も無事復活。何回かエンジンかけ直しても再発しませんでした。
ちゃんと変速も出来たし・・・


その日の仕事を終えての帰宅時、そして翌木曜日には全くこの状況は発生せず、とりあえず安心しながら週末にDで診てもらうつもりでいたのですが・・・






11月18日(金)朝の出勤時にトラブル発生。

エンジンスタート直後から『警告灯点滅とポジション表示なし』が再発。
アクセルを踏むとソロソロと動き出すものの、やはり重い感じ。

『じゃ、エンジンかけ直して急いで仕事に行きましょ』とエンジンを停止し、再度エンジンスタートしようとしたところ・・・

『!!!・・・エンジン、かからない・・・!?!?』

いくらやってもACC ONまでは問題ないのにそこからが全くダメ。セルが回る気配すらしません。
バッテリーを見てみてもライフゲージはFULLだし(PanaのLifeLink、こういう時便利ですね)、そもそもACC ONまでは問題ないんだから電気的な部分じゃなさそうだし・・・

この時点で定時出勤は諦め、朝早いけどいつものD担当のケータイに連絡。(さすがにDフロントはまだ電話繋がらず(^^;)
程なく連絡がつき、いつもお世話になってるDメカさんと一緒にD担当さんが駆けつけてくれました。
その場でメカさんが診てくれたんですけどその場ではどうにもならず、レッカー車を呼んでDまでドナドナされていくことに・・・。゚(゚´Д`゚)゚。






『原因探りつつ調べるのでちょっとお時間かかりそうですが、あまりよくない状態かもしれません・・・』とのことでした・・・

今日現在、Dからまだ連絡がないのでどんな状況なのかは不明なんですが、おそらく『ATがなんらかの不具合を起こし、その信号を受けてエンジンがスタートしない』状況になってるのかな?シロート考えですけど・・・

自分の他にも、(エクシーガに限らず)こんな状況になった方っていらっしゃるのかな?




何にしても、今までAT周りが壊れた!って方々の話を聞くに付け、『修理費用、どのくらいかかっちゃうのかな?』と気が気じゃないです・・・


もちろん、このクルマのおかげで多くの友人ができた、という思い入れもあるし、また強い愛着もあるのでなんとか修理して見事復活!とも思いますが、現実問題として修理費用によっては・・・というところもあり、今日も一日ユウウツでした(^^;




また進展あったらブログUPしようと思いますm(__)m
Posted at 2016/11/20 02:49:50 | コメント(8) | トラックバック(0) | EXIGA | 日記

プロフィール

「ヴィーナスオフ、楽しかったー😊
参加された皆様お疲れ様でした。」
何シテル?   04/20 21:48
いらっしゃいませ♪ Mak(マキ)といいます。 スバル車はGC8EインプレッサWRX STi Ver.4、BE5Dブリッツェン2002、YA5AエクシーガGT...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

バグガード撤去&ダイアモンドキーパー施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/06 01:55:35
STI NBR CHALLENGE 2016 SP3Tクラス優勝おめでとうサプライズ!結果発表 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/08 01:37:48
2015 箱根ブチオフ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/27 22:32:28

愛車一覧

スバル XV SUBARU XV (スバル XV)
YA5AエクシーガGTからの乗り換え。 アイサイト・・・便利すぎる(笑) フルノーマル ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
初めてのSUBARU車。 MT車、そしてSUBARU車の魅力を教えてくれたクルマです。 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
GC8から乗り換え、2台目のSUBARU車。 コイツでもあちこちにお出かけしました。 ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
快適ファミリー仕様です(笑) ・・・そういえば、Fバンパー修理してから愛車紹介の写真変 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation