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がーぷの愛車 [マツダ ロードスター]

(ND)車高調取り付け

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2015年06月20日
1
CUSCOの車高調に交換しました。
前後40mmダウンにしています。
2
まずはフロントから。

ジャッキアップする前にアッパーマウントのナットを緩めておきます。

アッパーアームに固定されているABSセンサーのハーネスを外します。
3
パンタジャッキでロワアームを支えながら、スタビリンクを外します。
(写真ではアーム側にラチェットを掛けていますが、スタビ側を外す方が楽です。)

ショックとロワアームを繋ぐボルトを抜いてから、アッパーアームの車体側を外します。
4
アッパーマウントのナットを外せば、ショックが取り出せます。
5
逆の手順で組み付けて終了。
6
続いてリアです。

トランクルームの内装を全て剥がしてアッパーマウントへアクセスします。
ナットを2個外します。
7
ロワ側のボルトを1本外すだけで取り出せます。
8
逆の手順で戻して終了です。

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この記事へのコメント

2015/07/11 19:24:43
はじめまして!

純正に比べて乗り心地はどうでしょうか?
コメントへの返答
2015/07/11 22:01:56
はじめまして

まずは、見た目からということで。
個人的には、しなやかなSの純正の方が好みですね。
まだまだいろんな車高調が出て来ると思うので、今後に期待です。
2015/12/03 08:29:22
40mmダウンしたことによって、段差など結構気を使いますか?
ハンドルきっての段差など、フェンダーの干渉等らどうでしょうか?

自分も車高調購入したんですが、
どのくらい落とすか悩んでます。

コメントへの返答
2015/12/03 21:35:47
40mmダウン時は、段差等ほとんど気を使うことはありませんでした。

フェンダーとの干渉は、ホイールやタイヤサイズも関わってくるので一概には言えませんが、純正サイズであれば問題ないと思います。

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