2012年08月18日
忘れないように覚書。
銘柄は前回と同じくレグノGR-9000。
特に問題があったわけではないけど、結構減ってきたので交換。
特に問題なかったのに・・・。
やっぱこれだね。
すごく良くなりました。
コーナーでの頭の入り方が良い!!
えっ。
コンフォートタイヤなんですか??
Posted at 2012/08/18 21:58:18 | |
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車ネタ | 日記
2012年06月23日
先日車検とか言う謎のたまにやってくる行事で、リアショックからのオイル漏れを発見!
なんてこったい見なかったことにしようと思いましたが見てしまったものはしょうがない。
というわけで、リアショックのOHと仕様変更をしようと思ったわけですが・・・。
リアに関しては、現状不満はほぼなし。
仕様変更なしのOHって何かつまらんなぁ・・・・。
ということにして、お金持ちの僕はOHをやめにしてリアショックを新品に交換しました。
もちろんショックはお気に入りの謎ショックアブソーバー。
説明書を熟読して、そんなことしちゃダメ!と書いてあるように取付ます。
ちょっとだけ加工してつけると前回と同じく素敵な仕上がりです。
仕上がったらさっそく試乗!
やっぱ新品はいいよね!
リアショックの動きは乗り心地に直結すると個人的には考えていますが、乗り心地は激変。
乗ってる本人は、へたってることに気づきませんね。
リアが良くなると、フロントの悪さがちょっと気になる鈍感な僕。
フロントは仕様変更したいので、OHが必要ですが・・・・。
やっぱり本当は貧乏な僕。
フロントはまた今度にしよう。
乗り心地重視でリアはたくさん動くように設定していますが、フロントはやや硬めのばねで動きを制限してますので、へたりが少ないのかもしれませんね。
減衰力の調整範囲にも余裕があるので、調整してごまかしてみよう。
さぁ、再び泥沼へ
Posted at 2012/06/23 22:12:29 | |
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車ネタ | 日記
2012年01月13日
雪道タイヤを新調したので覚書
タイヤサイズ変更 175/60R15 ⇒ 185/55R15
夏仕様からの変更
車高アップ テキトーに。
減衰力変更 F10段戻し ⇒ 15段戻し
R15段戻し ⇒ 20段戻し
空気圧 とりあえず 2.3k
ブレーキパット フロント HCCS ⇒ 純正
リア HC+ ⇒ HC+
普段乗りの印象
とにかくタイヤがよれる。
曲がらない。
止まらない。
空気圧変更
2.3K ⇒ 2.8K
よれるのはちょっとましに。
曲がらない、止まらないは慣れてきたせいか我慢できる範囲に。
グリップよりフィーリング重視で空気圧はとりあえず高めに。
減衰力変更
F15段戻し ⇒ 20段戻し
R20段戻し ⇒ 20段戻し
よれる感じ、曲がらない感じともにかなり軽減。
今年はこれでいってみよう。
雪道の印象
積雪路
抜群の安定感。
曲がる、止まる、進む。すべて問題なし。
アイスバーン
昨年に引き続き前後トレッド差からリアタイヤが轍に引っかかるとトリッキーな動きが。
滑り出しが速いので、神経使う。
下りでブレーキを使うとリアがロックしてる感じ。
ABSが入って制動距離が伸びてるのにリアは滑る。
コントロールは出来るのでとりあえずOK。
パットのチョイスが悪いんだろう。
とりあえず、駐車場で雪に埋もれたけどあっさり脱出できたので今年は安心です。
来シーズンは、パットチョイスをちゃんとしてみよう。
Posted at 2012/01/13 21:58:12 | |
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車ネタ | 日記
2011年10月17日
こないだミラーを撤去して空力ボディとなった愛車(泣)。
まぁ、もう元に戻ったわけですがあの日以来の給油をしました。
680,2キロで35リットル!?
19.4km/L!!
最高記録更新です!
あの日、あのトンネルやあの上りであんなことしなければ20km/Lに届いていたかも?!
でも、寸止めが僕らしいかもです。
燃費のために、またミラー外そうかな(泣)
Posted at 2011/10/17 21:47:45 | |
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車ネタ | 日記
2011年10月12日

鹿の馬鹿野郎・・・。
Posted at 2011/10/12 21:30:56 | |
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