2009年04月20日
いいわけないやろ!
ということで、新しいカテゴリ作ってみました。
安全運転考察。
実は、ひそかにゴールデン免許の私。
つまり長らく無事故無検挙です。(無違反ではありません)
つまりはメリハリが大事で、ここぞというところは安全に配慮してルールを守ったり
ルールの枠を超えて安全に意識しているつもりです。
そんな僕が安全運転をぶった切ります!
というわけで、今日のテーマは追い越し。
追い抜きではなくて追い越しです。
この違いをおさらい。
追い抜きは車線変更を伴わないもの。
追い越しは車線変更を伴うもの。
追い抜きは基本的に片側複数車線でないと出来ないということになります。
追い越しはケースバイケースで、片側1車線でも複数車線でも行う場合がありますね。
というわけで、今日のテーマは追い越しです。
で、ようやく本題に入ります。
問題のシーンは、本日朝に妻を送っていくための道中でのお話です。
僕の車はマンション敷地内の駐車場においてあるため、まずは出発です。
駐車場から、チェーンゲートのある敷地出口に向かいます。
ブーン!
はい。
ここで追い越されました。
んなあほな。
敷地内は制限20キロですので20キロで走行中でした。
朝早いし子供も出入りするので超危険です。
どれほどあわてているのでしょうか?
しかし残念ながら、二つあるチェーンゲートのそちらに向かう車は、大半が同じ方向に向かって同じ信号に引っかかります。(='m') ウププ
ということで、案の定チェーンゲートすぐの信号に一緒に引っかかりました。
とりあえず追い越しによる時間短縮0秒。ご苦労様です。
早速考察開始です。
運転手は女性の模様です。
頭にタオルを巻いています。服装は推定寝て起きたそのままの感じのスエットです。
この時点であわて具合が感じられます。
残念ながら短縮時間は0秒ですが。
助手席にに目をやると、スーツ姿の男性が乗っています。
なんとなく状況が想像でき始めました。
信号が青になりまして、その交差点で駅方面かそれ以外に別れるわけですが、
その車は予想通り駅方面へ。
きっと男性が寝過ごしたので、女性が送っていく模様です。
あまりにあわてている様子であったんで『つまずいてこけませんように』とお祈りしておきました。
僕は駅方面以外に向かったのでその後は不明です。
最近、足慣らし以降ノンビリ運転にも楽しみを見出した僕としては、朝からのあわってぷりは哀れでしかありませんでした。
人のフリみてわがフリ直せですね。
おかげでひとつお利巧になりました。ありがとうございます。
今日の成果『朝はちゃんと起きましょう!』
最後に余談ですが、うちのマンションの配置と追い越した車の駐車場の配置・それから駅への経路を考えると走った方が速かったような気がするのですが・・・・。
ご苦労様です!
Posted at 2009/04/20 09:29:26 | |
トラックバック(0) |
安全運転考察 | 日記