• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taskのブログ一覧

2015年05月24日 イイね!

オイル交換とND

オイル交換とND24日(日)、翌週末の軽井沢に備えてオイル交換してきました。前回が11月で、それからまだ3千キロいってないことから冬場全然乗れてなかったなぁと改めて認識させられました。その間バッテリも3回ほど上がりましたし^^

さて、お願いしたのは行きつけのディーラである
神戸マツダ垂水多聞店。コストコ神戸店の隣です。
着いて早々に目に入ってきたのが冒頭の白いND。
昨年の中部・ジャンボリー・清里で赤しか見てなかったので新鮮に感じました。
白もいいなぁ。まぁ、どっちの白かはわかりませんが^^;
多分セラミックメタリックではないはず。

白は6MTの試乗車で、愛車のオイル交換中は出ずっぱりでしたが、屋内には赤い展示車も。

周りには絶えずお客さんがいて賑わってました。
昨年の各ミーティングでの展示車は見るだけでタッチ厳禁でしたので、
ここぞとばかりにいじくりまわしてみました。
幌の開閉が楽でいいなぁ、とか、
トランクの開け方からわからない!とか、ね。^^

で、オイル交換が終わって帰ろうかというタイミングで、
昼食時になり客が引いて試乗車が空いたので試乗もしました。
試乗コースが住宅地の中なので、遠慮して全開加速とかはしてませんが、
パワーは必要十分だし、排気音も踏めば程々に聞こえるので、
普段乗りには自分のNBよりも良いですね。
燃費的にも、ご近所の視線的にも。
一方で、軽いハンドル、思ったより右に寄っているように感じるペダル類、
ヒール&トゥできないオルガン式アクセルあたりは違和感がありました。
他にも細々と違和感はありましたが、どれも慣れの問題でしょう。
特に嫌う理由は見当たりませんでした。

お土産にNDのカタログとBe a driver.ハンドタオルを頂きました。


NDの感想としては、「6年前に存在してたら新車で買ったかも」くらい。
良い車だと思います。でもちょっと高い。200万円前後で欲しい。
今のマツダの性格を考えると内装の質感に手抜きが出来ず、
チープなグレードを設定出来ないのかもしれませんが、
この価格だったらひとまず中古のNBを選びそうです。
そして手放せなくなる(笑)
今後NDを買うとしたら、今のNBを手放して、他の車に乗って、結局ロードスターに戻りたくなった時ですね。その時にNAとNDで悩みます^^




その後はお山にちょっと寄って、三田のアウトレット寄って、給油して帰宅。
良い天気で気持ちよくドライブできた、良い一日でした。
そして次の週末が楽しみ。
Posted at 2015/05/26 08:15:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月16日 イイね!

リニアに試乗してきた。

リニアに試乗してきた。中部ミーティングの翌日に応募したら、鹿児島旅行中に当選のメールを受けた、JR東海のリニア体験試乗会に行ってきました。

あっさり当選したのでけっこう当たり易かったのかと思ってましたが、前日のニュースで倍率125倍の “プラチナチケット” だったことを知ってビックリ。まあ、転売出来ないし元々考えてないので、プラチナだろうと紙だろうと関係ありませんが。




料金4,320円を振り込むと送られてくる搭乗予約証明書。

日時は第一希望が通りました。
候補日が全て平日のうえ、会場最寄駅が山梨県大月駅という関西からのアクセスがあまりよろしくない場所だったので、早朝姫路発なら余裕で間に合って翌日も観光できる金曜日の最終便だったのはラッキーでした。



行きの乗車券。前日夜に錦織圭のATPツアーファイナルがLIVEで放送されてたので最後まで観戦し、そのまま徹夜して姫路駅へ。
姫路駅6:00発→新横浜→八王子→高尾→大月駅到着10:31。


そこからバスに乗り、11:00にリニア見学センターに到着です。


試乗までには時間がたっぷりあるので、まずは“どきどきリニア館”へ。

ここではリニアの勉強しつつ、すぐそばを通過するリニアを見学できます。

館内の窓際各所にはこんなモニターがあるのでリニアがいつ通過するかはわかりますが、


500km/hの流し撮りとか無理...



さてさて、目的は見学ではなくて体験試乗。
その会場となる山梨実験センターはすぐとなりにあります。良い天気。

センター周囲はセキュリティがちがちです。最先端技術詰まってますからね。

14:10頃に上の施設への門が開いて試乗会の受付開始。
まずは金属探知機に引っかかってボディチェック。
この手の探知機は毎回引っかかってる気がするけど、体内に何か仕込まれているのだろうか?


続いて発券機。予約番号等をいれると、


乗車券が出てきます。

でも13年後って、まだ物理的な切符とか残ってるのだろうか?

改札。乗車券のQRコードを当てるだけ。


待機室。ココでは試乗前にリニアの紹介と注意事項のレクチャーを受けました。


ここでの動画撮影は禁止でした。静止画は良いみたいなので、最後のスライド。


搭乗口。試乗は2号車と3号車で、私は3号車。


この搭乗口、手摺の付いてるブロックが丸ごと車体に近づいてホームとの隙間を無くすようになってます。以前youtubeで見ましたが今回実際に見ることはありませんでした。


車内。ほぼ新幹線です。朝に乗ったN700系より窮屈で窓も小さいです。
300系がこんな感じだったかな?


車内案内板。

試乗は、まず東京側まで東海道新幹線の最高速度270km/hで移動。
その後最高時速500km/hで1往復して、最後は300km/hで駅に戻るというもの。
ちなみに座席は回転させないので、最初の500km/hは後ろ向きです。

500km/h。


一応動画も置いておきますが無駄に長いです。


肝心の感想ですが、まず、車内騒音と振動は一昔前の新幹線レベルのように感じました。
160km/hを超えた頃にタイヤ走行から浮上走行に切り替わって大人しくなりますが、
同じ270km/hならN700系の方が快適でしょう。
地上走行の新幹線とほぼトンネルのリニアを比較してるので条件が対等でない気もしますが、
リニアはそういうものですし、もう少し改善すると嬉しいな。
そして、500km/hへの加速。正直言って期待し過ぎてガッカリするんじゃないかと思ってましたが、
すごかったです...
速度計を見ていなくても音と振動の周波数がどんどん上がるので加速しているのが体感でき、400km/hでも十分に早く感じました。
そこからさらに100km/hUPしちゃうのですから、もうとんでもない世界です。
減速時の300km/hがとってもスローに感じます。
あと、タイヤ走行に切り替わる際の衝撃もビックリポイントでした。

まぁ、いろいろ書きましたが、あんまり言葉じゃ伝わらないでしょうから是非今後体感してみることをオススメします。今後も機会はあるようですから。


試乗の後は先頭車両とガラス越しに記念撮影。


この日の目的、リニア見学&試乗を無事に終えて16:15にリニア見学センターを発ち、
新宿ヨドバシカメラに寄り道した後で赤羽のカプセルホテルへ。徹夜なのでそのまま熟睡でした。


翌日、大宮へ。

鉄道繋がりで、鉄道博物館

現役を引退した車両たちを見てると、未来から過去に引き戻された気分(笑)


お昼は “懐かしの列車食堂のビーフシチュー” 1,000円。

食堂車を利用したことが無いので懐かしいとは言えませんが、美味しかったです。
ちょうどビーフシチュー食べたかったところでしたし。

蒸気機関車の動作原理などを含め、5時間半ほど片っ端から展示を見て十分満喫してから東京へ戻りました。が、まだ時間に余裕がある。

ということで、鉄道繋がりで “マーチエキュート神田万世橋” へ。


旧万世橋駅を改造した商業施設で、元ホームにはガラス張りのカフェデッキがあります。

神田~御茶ノ水を走る中央線がカフェの両側を通過していきますが、速度控えめで思ったほど迫力は無かったです。一度来てみたかった所でしたが、一度で十分...

この後はアキバで時間を潰して、22:30池袋発三宮着の夜行バスを使って帰ってきました。


2日間、貴重な体験が出来たし、ついでに色々楽しめて良い旅行でした。
...またリニア乗りたいなぁ。
Posted at 2014/11/17 00:53:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2014年11月02日 イイね!

清里ミーティング2014に行ってきました。

清里ミーティング2014に行ってきました。2012年より参加し始めて今年で3回目の清里ミーティング、行ってきました。








今年は金曜日の仕事を終えてから姫路→実家(愛知県豊橋市)に移動、
土曜日は実家に引きこもって、
当日2:00発→第二東名→新清水から下道で富士川に沿ってまっすぐ北上、
身延・南アルプス市を抜けるルートで清里に向かいました。

天気は道中で雨だったり曇だったりでしたが、会場の清泉寮に着いた時は霧...


でもたまに晴れて青空が見えたりもしました。

右下に少し写ってる幌が私の愛車です...


さて、開会式ではNDのアンベール。
中部・ジャンボリーではこのシーンをちゃんと見てなかったので今回はしっかり立ち会いました。


このアンベールの時も青空が姿を現し、富士山を見ることができました。
テッペンは雲に覆われてますけど。


イベント中は基本的に曇で、心配してた雨は降らなくて良かったです。


といっても清里ミーティングはメインイベントは屋内なので雨でもそれほど問題無いですが。

今年はマツダの商品本部 山口さんによる、NDプレゼンとか試作車に関する写真とか(撮影禁止)のお話。軽快なトークで楽しませて頂きました。

その後で清里弁当。ND。

例年包み紙の裏にある当たり印は今年は無し。なんかちょっと寂しい...

午後はいつもどおりのフリータイム&閉会式。
閉会式のじゃんけん大会ではチーフデザイナー 中山さんからND購入意思のある人向けの謎の景品が提供され、購入意思のある人のみで争奪戦してました。
どんな景品なのか、気になります...


以上、大雑把にこんな感じの清里ミーティングでした。
相変わらずこのミーティングは規模も会場も内容も他と毛色が違ってて好きだなぁと再確認できました。また来年も参加するつもりで。



帰りは名神経由でまっすぐ姫路へ。
15時頃解散→仮眠&夕食→23時帰宅と良いペースでした。
事故渋滞が多くてうんざりでしたが。



さて、翌日は神戸オフ... 起きれるかな?

Posted at 2014/11/03 01:46:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | MTG・TRG・ドライブ | 日記
2014年10月11日 イイね!

ジャンボリー前の鹿児島旅行

ジャンボリー前の鹿児島旅行台風19号接近中の週末でしたが、10/12(日)のロードスタージャンボリー2014にあわせて前々から10/10(金)に有休を取得して計画していた鹿児島旅行を決行しました!






10/10 0:00 仕事を終えてから準備を整えて姫路発。


8:30 岡山・広島・山口・福岡・佐賀・熊本を抜けて720km...、つかの間の宮崎県。
正面には2日目の目的地、霧島連山。

さらに南下、齢31にして初めての鹿児島県入りです。
このまま県の右半分、大隅半島へ。


9:40 道の駅たるみず にて。
鹿児島湾岸に出てからずーっと、煙を吹く桜島が海の中に見えてて独特な景色です。


近づくほど、煙をモリモリと噴出している様がよく見えます。

それにしても台風が近づいているとは思えない良い天気です。

tenki.jpによればこの日の午前は天気が良かったようで。



11:45 しかし最初の目的地は九州最南端、佐多岬。
案の定、道中で雲が増え雨もパラついたので幌は閉めちゃいました。

先端。ココは風がめっちゃ強かった。
この先に台風19号の中心がいるのでしょう。


また、ココに至るまでの道、佐多岬ロードパークは南国情緒があってちょっと面白かったです。
垂れ下がった葉(?)のすだれとか、

ヤシの木(?)とか。

天気が良くて風が無ければもっと楽しめたんですけどね。


さて、佐多岬から桜島まで90kmをまっすぐ引き返す予定でしたが、
時間に余裕があるので急遽寄り道することに。

13:40 海上自衛隊鹿屋航空基地史料館
旧海軍の特攻基地で、特攻隊の史料や海軍~海自の歴史を展示してます。
表には戦艦 比叡の主錨。

屋外展示、'04年にお台場から引っ越してきた旧海軍の二式大型飛行艇。

見ての通り、風が強いです。他にも海自の展示機が多数。

館内には復元された零式艦上戦闘機も。


特攻隊員の遺書・遺品が集められていて内容としては重いけど、それだけでなく、海軍や空母、航空機の歴史も知ることが出来るので、勉強になりました。


15:45 桜島に帰ってきました。既に雲を被ってます...



埋没鳥居。自然の脅威ですね。
観光地としては周りには何もなくて微妙ですけど...


湯之平展望所。ここも風が強い...
桜島は遠くから鹿児島湾とセットで見ないとおもしろくないですね。

ココからは対岸の鹿児島市中心部がよく見えます。夜景が綺麗だろうなぁ。



あとは桜島フェリーで鹿児島市入り。
フェリーは料金所を通過したら直接乗船、
車を降りることなく15分程で対岸に到着してそのまま下船。
観光要素無しの完全な一般交通機関としての利用になってしまいました。
写真くらい撮っておきたかった...

さて、ホテルに着く前に夕飯を。

17:45 天文館むじゃき にて、黒豚。

きびなご。

そして、ココが本家の白熊!(これでもミニです)

今やスーパーやコンビニでどこでも買えますが、本家本物は氷がふんわりしてて、トッピングも豊富で大きく、美味でした。


後はホテルに着いたらそのまま温泉に浸かって、爆睡。
前日寝てませんからね。



翌日 6:30 ホテルから見える桜島は雲の中...


朝風呂に浸かって、さあ出発と思ったら体調があまりよろしくない。
作戦変更してチェックアウトの10時まで休んでからの出発になりました。
ホントはフルサイズの白熊を食べに行きたかったんですけど、
氷を食べる気分になれず、諦めました。無念...

10:30~12:00 鹿児島中央駅でお土産を購入。

12:50 知覧。先日ノーベル賞を受賞した赤崎氏の出身地だそうです。

目的地は知覧特攻平和会館
鹿屋は旧海軍でしたが、こちらは旧陸軍。
全国的な知名度はコチラが上ですね。

「隼」のレプリカ。館内は撮影禁止だったのでコレくらいしか写真は無いです。


遺書・遺品・遺影が鹿屋以上に集められており、当たり前ですが展示のほとんどが特攻隊に関する史料。1時間程度では全然時間が足りず、消化不良でした...


さて、時間がなくなってきたのでココから指宿スカイライン&高速を使って一気に北上!

14:50 昼食、桜島SAで黒豚丼。


再びtenki.jp。もう晴れることは無さそうですね。強風域に入ってないのが救いです。それでも風は強いけど...



16:00 天孫降臨の地、霧島神宮。


建物は朱塗りで美しく、とても見栄えが良いです。


霧島はもっと滞在したかったけど、雨がパラつき、傘がさせないほどに風も強かったので、神宮以外の観光は諦めました。


鹿児島旅行はココまで。あとは別府の宿で休むだけ。
と、軽く考えてましたが、鹿児島県北端の霧島からでも別府までは350km弱あるんですね。
知りませんでした^^


21:30 別府湾SA... 疲れた... 夜景、綺麗...

ココで翌日のジャンボリーに備えて火山灰まみれになっていた愛車を軽く洗車。
ようやく気分がジャンボリーモードに切り替わりました。

そして別府市内のカプセルホテルで就寝。そんな感じで九州2日目終了。


2日間で約1,500km、中国地方を横断し、九州を縦にほぼ往復したので距離が出るのは当然ですね。
移動はしんどかったし天気も残念だったけど、
鹿児島で行ってみたかった所は一通り満喫できて楽しかったです。

さすがに遠いので次に鹿児島入りするのがいつになるのか、二度と行く機会が無いのか...
飛行機・新幹線で行くほどの目的は今回の旅行で網羅してしまってもう無いし...
でもまた行きたいなぁ。
Posted at 2014/10/19 15:36:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2014年09月21日 イイね!

中部MTGとND

中部MTGとNDお山の皆さんと一緒に中部ミーティング、行ってきました。








草津PAにA.M.5時集合して、


いろいろPAやSAに停まってるうちに日が昇り、


入場待ちの行列。この辺はいつもどおりですね~。


でも今年はコイツのおかげで、


参加者増し増し。しかも足の遅い台風のお陰か、週間予報が外れて好天気!



さて、NDは現物を見るのは初なので、じっくり鑑賞です。


ヘッドライトの後ろ、摘み上げたように盛り上がってますネ。


メーターフードの裏、変な凹み。


NAにあったアレ、復活。


とか。
やっぱり現物カッコいいっす。
街中を走ってるところを早くみたいなぁ。



あと、中部と言えばドレコン。今年も熱かったですね。


コチラも毎年恒例?今年はTAXI。



個人的にはコチラ。色使いが好みってのもありますが...


キャリパーが私と同じ形のwilwood♪

ホイールと一緒にブレーキ一式も盗られることがあるので注意して下さいね~。




今回はテント無しだった分、例年以上に歩き回ってしまいました。
しかも終始晴天で日焼けもして、疲れも溜まったようで、翌日ガッツリ体調不良。
お陰様で有休を消化することが出来ました^^;


そんなヘロヘロになるほど楽しかった中部MTG、スタッフさんありがとうございました。
そして、参加した皆さん御疲れ様でした。




あとフラミ土産、ご馳走様でした。

Posted at 2014/09/25 00:37:21 | コメント(8) | トラックバック(0) | MTG・TRG・ドライブ | 日記

プロフィール

「パフォーマンスダンパーを自力で取り付け完了。近場ドライブで効果確認したら思ってた以上に振動が減ってビックリ!」
何シテル?   01/19 16:31
ドライブ旅行、登山、アニメ・マンガ・ゲーム、とかを趣味に細々と生きてます。 ブログの更新は滞ることが多く、イイね!や何シテル?も控えめですが、 どうぞ宜...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
4代目の愛車です。初めての軽で、初めての新車購入です。 ボディカラー「プレミアムイエロー ...
BMWアルピナ D3 ツーリング BMWアルピナ D3 ツーリング
10年落、走行距離8万km弱の中古車で購入。 運動性能、快適性、積載力、燃費など、どれも ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
中古で購入した平成16年式のNB4、チタニウムグレーメタリックⅡです。 ベージュの幌・内 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
社会人1年目で購入した初めての愛車。 中古のMT車でした。 免許取得後6年間一度も4輪を ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation