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イイね!
2019年06月30日

スプラッシュCVTフルード交換

約8万キロ走行のスプラッシュ君。
ずいぶん前から車速30km前後で、床がウネウネするような振動が発生しています。

みんカラ諸先輩方によると、
CVTフルードを交換すると改善するらしい
とのことで、チャレンジしてみました。

【用意するもの】
・CVTフルード(モービル CVTF3320)
フルードには車種により厳密に指定されているので、守ること
http://www.tph.co.jp/room/x8/tacti/oil/ATFCVTF_vol7.pdf#search=%27%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5+CVT+%E5%AE%B9%E9%87%8F%27

・ボックスレンチ 19mm
・ラチェットレンチ
・オイルチェンジャー(手動式でよい)
・ジョーゴ
・ストレーナ


まずは19mmのフィラープラグを外します。
狭いのと、かなり固く締まっているのでこれが難しい


なんとか隙間を見つけて緩めました。


手動式のオイルチェンジャーを使って上抜きします。


赤黒いフルードがどんどん吸い上がります。


3.2ℓぐらい抜けました。


約8万キロ走行後のフルード


抜いたのと同じ量を充填します。
異物混入防止のため、モノタロウのストレーナを使います。


注入口が奥まっているので、ウオッシャー液のボトルを加工して・・・


これをジョーゴ替わりに使います。
ゆっくり10分ぐらいかけて注入完了。

試運転してみましたが、
効果大!!

気になっていた、ウネウネ現象はほぼ解消されました。

全量で6ℓ以上あるようなので
半分ぐらいしか交換できなかったですが、
お手軽作業でここまで改善できると
感動でした!!





ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2019/06/30 12:14:11

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この記事へのコメント

2019年6月30日 15:16
こんにちは。 「床がウネウネするような振動」と「加速時にガクガクする振動」が同じかどうか判りませんが、スプラッシュのCVTはこのような不具合発生時の無償修理期間を10年間に延長しているそうですよ。 私のスプラッシュはまだ走行距離が少なくまだ現象が出ていませんが、何かCVTで気になる事が発生したら販売店に駆け込もうと思っています。 ご存知であればお節介なコメントになるので申しわけありません。
コメントへの返答
2019年7月1日 19:41
走行1万キロぐらいの試乗車を中古で購入したのですが、購入当時から症状は出始めていた記憶があります。
他の方の記事等を見ても、よくある現象のようです。
半分ぐらいの量しか交換できなかったですが、わずか1時間ほどの作業で効果は絶大でした。
モービル CVTF3320最高!!

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プロフィール

「ユーザー車検×3台を1日でやってみよう http://cvw.jp/b/452214/43789534/
何シテル?   03/05 06:57
ネコネコにゃんこです。車いじりと土日の百姓が趣味です。
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