• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ネコネコにゃんこのブログ一覧

2017年05月05日 イイね!

スパイダーモアSP851A新車!

オーレックの斜面草刈機 SP850Aを2012年から使って今年が6シーズン目。
今までかなりの酷使をしてきたこともあり、トラブルが続いていました。

・各種ワイヤー切れ
→交換して対応

・30分程度使用し、停止するとエンジンが再始動できない。(温間時再始動困難)
→キャブレター調整するも、改善せず。キャブレターアッセンブリ交換するも改善せず。

・作業中、エンジンがパーンという音とともに突然死。
→クランクのオイルシシールが外れていた。農機具店で打ち込んでもらったが、再発したため、新品と交換。

・シフトレバーが折れた
→チェンジガイドプレート交換(金属疲労による)


今シーズンの草刈りは始まったばかりなのですが、
エンジンが吹けなくなり、(全開にならない)
キャブ清掃しても改善せず。

また、作業中にギヤ抜けして、斜面を暴走したり、

前後進の切り替えができなくなってきました。
(ワイヤー調整しても改善せず)

昨日は、田植えも終わったので、
1日草刈りDAYの予定だったのに、この有様・・・

えらくって(出雲弁で「イライラして」)
行きつけの農機具店に在庫があったので、

新車購入してしまいました!


今シーズン発売されたばかりの
SP851A



やまびこ=スチール製のエンジン
4サイクル 混合油仕様という
今まで聞いたことのない仕様


STHILの4-MIXという技術だそうです。


今までの弱点がことごとく改良されている。


・エンジンの始動性アップ

・ハンドルの角度調整が簡単になった。

・作業スピード25%アップ(1.99→2.25km/h)

・車輪の形状見直しにより、内部への土混入を防ぐ設計。


高速-低速の切り替えをパネル内に収納。

↑従来品(SP850A)↑



↑新製品(SP851A)↑

画像では分かりづらいかもしれないですが、
このことにより、ミッショントラブルが激減するはずです。
また前進後進の切り替え操作も軽くなりました。

とにかく、従来機の
「もうちょっとここは何とかならんか・・・・」
という部分が、全て改良されている印象です。

ライバルの斎藤農機(OEM:クボタのカルマックス)
から、随分リードした感じがあります。
スパイダーモアの独壇場になってきたな・・・


製造番号を見ると、どうやら
「16号機」
のようです。

Posted at 2017/05/05 05:46:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 百姓 | 日記

プロフィール

「ユーザー車検×3台を1日でやってみよう http://cvw.jp/b/452214/43789534/
何シテル?   03/05 06:57
ネコネコにゃんこです。車いじりと土日の百姓が趣味です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 1234 56
78 910111213
1415 1617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
エクストレイルクリーンディーゼルです。 世にも珍しい、後期型6MTサンルーフ付き!
スバル サンバー スバル サンバー
スバル サンバーTT2に乗っています。 岡山で購入した新古車です。TCが欲しかったのです ...
ヤマハ トリッカー ヤマハ トリッカー
2010年11月 福岡県の「MCG福岡」さんより購入しました。それまではホンダCB100 ...
その他 ホンダ こまめ その他 ホンダ こまめ
タイヤがある?ということで無理やりですが登録させていただいております。ヤフオクで新品を7 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation