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ごじろんのブログ一覧

2018年01月18日 イイね!

最近の悩み(ウインドウモールのシミについて)

最近の悩み(ウインドウモールのシミについて)ウインドウモールのシミ。。。
それは、欧州車を乗っている上で避けて通れない現象の一つです。





このように、

いくら車体をピカピカにしても。。。


モールにシミがあるだけで、
一気に気分が下がります。。。

ちなみに、今年の3月ぐらいにモールを磨き、コーティングをかけていたのですが、およそ半年ほどでこの有様でした。
DIYでやったので、やり方が悪かったからかもしれません。

最近の悩みというのは、これにどう対応するか?です。


案としては4つです。
適当にネットを見た限りではこんな感じですかね。よくわかりませんが。

①モール外してを黒に通常塗装。
費用→高 耐久性→高
※あまりよくわかりません。

②モールをつけたままラバーディップで塗装。
費用→3〜4万 耐久性→2年程度?

③モールをラッピング
費用→3〜5万 耐久性→2〜3年程度?(フチが浮いてくる)

④モール磨きとコーティング
費用→3〜4万 耐久性→1年

とりあえず、①の見積もりからスタートですかね。
近いうちに結論を出して、対応予定です。
Posted at 2018/01/18 20:10:38 | トラックバック(0) | W205 | クルマ
2018年01月14日 イイね!

高速で雪でピンチ⁉️

高速で雪でピンチ⁉️前回の続き







この状態のドアを戻しに、名古屋から大阪へ向かいました。



同時に、先月取り付けたツイーターの調整もしてもらう段取りになっています。



ドアを元どおりにしてもらった後は、オーディオ調整です。
今回の調整は取り付けの関係上、アナログで行わなければなりません。
コンデンサーと抵抗を組み合わせてクロス、スロープ、レベルを変えて、一番美味しい音を探さなければいけません。

今回で3パターン目の組み合わせですが、良い感じのバランスにおさまりました♪
コンデンサー、抵抗ともに通電して間もないので、音が安定しません。しばらくは慣らしていく必要があります。

そんなこんなで、時間はあっと言う間に午後10時を過ぎました。


日本海、西日本に寒波が来ていることもあり、帰宅時のの路面状況が気になります。
新名神の草津田上あたりで徐々に雲行きが怪しくなってきました…汗


信楽インターあたりではこんな感じでした。


ちなみに、タイヤはノーマルタイヤです。
最寄りのSAまでなんとかたどり着ました。


SAにて、念のためトランクに積んでいた布製チェーンを初使用しました。



なかなか、しっかりとグリップします。

これで一安心です。
と言うことで、雪の中何枚か撮影しました。








トランクにオートソックス積んでて本当に良かったと思いました。
備えあれば憂いなしです。
無事帰宅することが出来ました。

おしまい。
Posted at 2018/01/14 22:03:38 | トラックバック(0) | W205 | クルマ
2018年01月12日 イイね!

ドア窓枠ゴムのスレ音

ドア窓枠ゴムのスレ音ドア窓枠のゴムの擦れる音が発生。
カサカサと気になるのでヤナセに相談したところ、対策品が出ているとのことで交換することになりました。
フロントは問題無いのですが、リアは窓枠のアルミ部を外さないといけないそうです。
外して再取り付けすると、アルミの一部がほんの少しくぼむという説明を受けました。

以下が実際に交換した後の写真です。パッと見では、くぼみはほぼわかりません。


今回の代車は、黒のCLAシューティングブレイクでした。
リアが良いんですよね〜。(凍ってますが。。。)


内装も少々。







代車生活を一通り楽しんだ後、マイカーが帰ってきました。

。。。

ドア内張りに吸音材などぎゅうぎゅう詰めのため、取り外しはできるものの、ヤナセでは取り付けが出来なかったようで、この状態で返却です。(もちろん事前打ち合わせ済みです。)

納車と同時に、オーディオショップへドア取り付けに向かいます。

続く
Posted at 2018/01/14 20:25:37 | トラックバック(0) | W205 | クルマ
2017年11月26日 イイね!

車の定期点検に行ってきました^_^

車の定期点検に行ってきました^_^土曜日は、車の定期点検に行ってきました。

メンテナンス箇所は、以下の4点。
・エンジンオイル、フィルター
・エアコンフィルター
・ワイパー
・ブレーキフルード

特に不具合もなく、ひと安心です。

ちなみに、毎度のことですが、ディーラーに預けた後やってくれる洗車は丁重にお断りをしました。
週一の楽しみは譲れません。。


今回の代車は、白の現行C180の最廉価バージョンです。
受注生産の廉価バージョンだけあって内装の質感が予想以上に、、、でした。
ただ、ATが7速から9速に仕様変更していたため、ギアチェンジのスムーズさは非常に良かったです。
ちなみに前回の代車はC220dAMGラインでした。
その前は、C180AMGラインでした。

以前代車の希望を聞かれたとき、一度Cクラスにしてからは、ずっとCが用意されます。
使い勝手がわかっているので安心ですが、少しマンネリ化。。。


以上





Posted at 2017/11/26 21:29:51 | トラックバック(0) | W205 | クルマ
2017年10月09日 イイね!

Hi-MOHSコートと簡易コーティングの違い

Hi-MOHSコートと簡易コーティングの違い










コーティングの効果として一般的に、
「傷がつきにくい」「汚れが付着しにくい」「汚れを落としやすい」「塗装が劣化しにくい」など様々なことが言われています。
毎週水洗い洗車しているので、なんとなく「汚れを落としやすい」という効果は実感済です。

世の中には、本格的なショップ施工のコーティングと量販店の簡易コートが存在します。
両者の価格差は5倍〜20倍?(ショップは施工費があるので単純比較はできませんが・・・)

そこで、実際に簡易コートと本格コーティングではどれぐらい性能差があるか比較しました。

妻の車を買い換えたタイミングで簡易コートを行い、自分の車のコーティングと比較することにしました。
自分の車と妻の車を3週(3回)に渡り同じ条件で洗車しました。

◆洗車した際の実感
水をかけながら、スポンジで軽く流した際に、若干簡易コートの方が滑りが悪いような印象がありました。
拭き取り時は、両者とも撥水が強く、同じようにタオルを当てるだけで面白いように拭き取りが完了します。
結論としては、洗車を行う際の感触には大きく違いはありませんでした。

◆スポンジ(マイクロファイバー)の状況
(左)妻の車 購入直後にGEYONの簡易コート材で簡単コーティング(ガラス系)
(右)私の車 購入直後にHi-MOHSコートを尼崎のショップで施工(ガラス系+フッ素コート)



簡易コートのスポンジ(左)は見るからに汚れています。(茶色のような)
対して、
Hi-MOHSコートのスポンジ(右)は全く汚れが付いていません。
※スポンジを使用開始した時期は同じです。

今回の結果で、コーティングの効果として言われている「汚れが付着しにくい」「汚れを落としやすい」において、かなり違いがあるということが実感できました。







Posted at 2017/10/09 13:29:04 | トラックバック(0) | 洗車 | クルマ

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