• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ごじろんのブログ一覧

2009年10月02日 イイね!

久しぶりの更新☆

久しぶりの更新☆







先月は仕事の疲れ(?)と、特に車弄りのネタもなく…


丸々1ヶ月ブログ放置(爆)


かなり久しぶりの更新です(汗)

今日は仕事が終わってから昨日発売のカーオーディオマガジンやっと購入しました♪♪

2ヶ月に一度の楽しみです。。。

今回はイベントのレポがいっぱい載っており、そのなかにビーウィズサウンドカップのレポも(^-^)♪


端っこにちょこっとですが僕のX君も載っていました!! 

ホントにちょこっとですが嬉しいもんです(笑)



ところで最近の生活はというと…

特に車の進化計画を立てるわけもなくだらだらと日々過ごしていました(汗)

しかしそんな間もスピーカーの方はしっかりエージングが進んできているようで、以前よりも何と言うか安定感のある音になってきたような、、、
再生していてシビアな印象がなくなったというか…
まあ表現は難しいですが、安心して好きな曲に浸れるような感じですかね(??)




たまに家が近所のみんカラ友(?)のがんこぺ君とオフ(?)をしたりと刺激を頂いてはいますが(><;)




ここいらで自分に渇を(?)!!

ということで何かしらオーディオプチ弄りを計画しようかと♪

といってもB社のブツ投入は何にしても諭吉さんが、、、(ノ_-。)
あとは…嫁さんのOKもらえそうな理由なんて見つかるはずもありません(TmT)


そこで何か正当な理由で投入できるオーディオパーツをと考えてみました(爆)

車購入後2年半経過…

アンプ類多数…

モニタも少々…

大音量で常時音楽を聴いている…

ってことは、この車 電気 結構食ってるんだろうなー

そういやまだ純正バッテリーのままだったしなー

寒くなるとバッテリー弱るらしいし…

今年の冬越せるかなー

ということで今回のパーツはバッテリーに決定です(爆)!!

正当そうな理由は山ほど(´m`)♪クスクス

来月は、まいど大阪秋の車音祭にエントリーするんで、それまでに電源周りの不安要因を払拭できそうです(ノ∇≦*)

バッテリーでの音の変化はまだ体験したことがないのでどれほどの効果があるのか楽しみです☆


まいど大阪は去年初めて行き、僕がカーオーディオに深入りするきっかけになったイベントですf^^;

一応コレにエントリーできるようにエージング時間を考慮し、予定を立てて今年一年オーディオ進化させてました。
過度の物欲によって予定外にBSCにもエントリーしてしまいましたが(爆)

来月に向けてまたまたエージング!&調整(←こちらはショップさんにf^^;)です☆



Posted at 2009/10/02 23:55:16 | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2009年08月30日 イイね!

☆bewith sound cup (BSC)2009結果報告☆

☆bewith sound cup (BSC)2009結果報告☆







最近はなぜかドラクエにはまってしまい…ミンからがおろそかになっていました(汗)

10日ほどで何とかクリアして完全に車モードになり、本日第三回ビーウィズサウンドカップに出撃してきました♪♪

イベント自体が参加初だったので少し緊張f^^;
開会式の1時間半前に到着し車を誘導され指定の位置に止めました



基本的に等間隔に車を並べるはずなのになぜか僕の車だけかなり距離が離れていました(>_<:)



コンテスト自体は終始まったりモード☆
…というか放置プレイ(?)

しかし
ミンからの方々とお話や試聴することが出来、僕的には大変勉強になりましたヽ(=´▽`=)ノ

絡んでいただいた方ありがとうございます♪♪




そして時間が過ぎ審査も終わり、表彰式に。。。

初出場の自分は関係ないだろうと思っていたら、、、




なんとシルバークラス


2位



を頂くことが出来ましたo(*^▽^*)o~♪♪ ちなみにエントリーナンバーが1番ですf^^;


予想外の結果に放心状態でした。

 
ビアンコを取り付けて2ヶ月間ですが、休日は朝から晩まで、平日は仕事の休憩時間と帰宅後の数時間…時間がある限り鳴らしこんで本当によかったと思いましたf^^;

そして何より、何度も調整、エンクロのチューニングをしてくれたカーオーディオクラブの○林さんに感謝ですm(_ _)m
Posted at 2009/08/30 23:23:03 | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2009年08月09日 イイね!

またまた調整に☆

またまた調整に☆








またいつものようにオーディオ話です m(__)m
もう興味の対象は完全にオーディオ!
→まっしぐらです(笑)


カーオーディオは取り付けただけで本来の音が出るかというと、そうではない…これが面白いところだと思います。

やはりオーディオは、特にスピーカーは予想以上に成長する…と思います。
そしてオーディオのシステムアップあるいは成長に伴って自分自身の感覚も成長するような気がします(笑)

前まで気づかなかったような調整による微妙な音の表現の違いに気づくようになるとか…
もちろんプラセボ効果もあるかもしれません(笑)
しかし確実に聴くときのポイント、感覚は鋭くなってきます

まあこういったことでシステムアップしても不満点や改善点が見え、さらに上を目指してしまうのかと…
つまり、オーディオ泥沼を作っていくのかもしれませんね。
ただ、自分は、オーディオをやっていて良かったと音楽を聴く度に思います♪♪
気持ちよく音楽を聴けるのに加え、変化する楽しみ、変化を感じ取れる楽しみ…これは自分にとってかなり大きいです(笑)

まあ前置きはさて置いて。。
昨日もショップにいってきました☆





前回から2週間後の調整です。

ミッドの動きが少し良くなってきたので、サブウーハーの仕事量を減らしてやり、極力フロントのみで鳴らすかたちにセッティングに♪

出てきた音は…以前と比べ物にならないほど良い!!

今までは、やはりサブといえども音色の違いが音にのってたのかなーと感じました。
この辺はまだまだ鈍耳なのではっきりしたことは分かりません(爆)

後ひとつは、ポートからの風が凄い!!
調整によって少しずつ理想の音に近づいてきています♪

ただ、ミッドが不安定なようで…
エージング→調整→エージング→調整、はまだまだ続きそうです☆☆☆
しばらくはこの変化を楽しまなければ♪♪
Posted at 2009/08/09 01:06:52 | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2009年07月27日 イイね!

激変!!

激変!!

初めに今回のブログは少し長いです!
そしていつものように少しだけマニアックです!






先日スピーカー変更後1ヶ月目の調整のためショップにお邪魔しました。

やはりスピーカーのエージングと耳の慣れとは怖いもので、音楽を聴いていると何度も山と谷がありました(汗)

この1ヶ月間で少しだけですがミッドの動きも良くなり、中低域の質感も多少は変化があったかと…♪
しかし、ミッドの動きが良くなることでバランスが崩れたのか、高域の華やかさが減少するような感覚を感じることも。。。

最終的には何がなんだかサッパリ(笑)

まあ、要望としてはもう少し低音をタイトに、音像しっかりと、広がりも、もう少しほしい…などなどf^^;
という状態で調整を行ってもらうことに♪


あとは諸事情(?)によりB社のブツを投入~(*´∇`*)/

、、、ということで




今回のメニューは



①エンクロ1ヶ月目の調整&SIEGによる測定

②MM-1の追加

③MM-1の追加に伴い光ケーブルを黒のREXAT AT7791 for MMに変更


 
MM-1自体の良さは試聴や装着されている方々の意見から分かっているつもりでしたが、一つのヘッドユニットの変更でどれほど変わるのかと半信半疑でした。

プロセッサー(D/Aコンバータ)自体はカロのDEQ-P01Ⅱのままだし、音に変化があるとしても非回転メディアによってクリアさが多少あがるぐらい、あとはCD交換の手間要らずになるぐらいしか期待してませんでした。

ケーブルについても然り。


今回は純粋にMM-1追加による音の変化がどれほどあるかを確認したかったので装着後調整ナシの状態で一度聞かせてもらいました☆

一聴した瞬間でスピーカーからの出音が完全に別次元になっていました(驚)

まるでアンプやプロセッサーも同時に変えたかのように…マジです!!
以前と比べ物にならないほど、はじけるような勢いの低音、音の「出現」「消失」に曖昧さのない安定した鳴り。当然定位も抜群にしっかりと。ヴォーカルの質感も別物に。
AZ搭載車と比べると物足りなさはあるかと思いますが、
この音を聴いてなんかやっと憧れのBの音でスピーカーが鳴っていると実感できました。

SPだけでは自分の望むBの空気感は出てなかったんだと痛感しました。。。

もう、なんていうかDEX-P01Ⅱで不満のあった点が全て解消されてしまいました♪

MM-1ヤバスです(>_<;)

そしてCDも聴いてみると…

質感が大分変わってる!!
これもブラインドの試聴でも確実に違いが分かるレベルで(汗)
デジタルケーブルの変更で音が変わるというのも自分の車で聴いて初めて納得がいきました(笑)

とまあこんな感じで比較試聴を終えSIEGでデーターとって調整してもらいました★



意外性という意味ではビアンコエンクロで入れた時ぐらい、それ以上に衝撃がありました。

あくまで超個人的な感想です…

システムによってもMM-1の恩恵の度合いは異なるかと…



今年は色々と諭吉さんが羽ばたきすぎたので、本当にコレにて今年オーディオの弄りは終了です。


Posted at 2009/07/27 02:12:35 | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2009年07月13日 イイね!

bewith NEW R-70A だって !?

bewith NEW R-70A だって !?











久しぶりにB社のサイトを見てみたところ、7/25にNEW R-70Aなるモノを発売するみたいですね~(>_<;)

形は一緒でサイズは少し小さく、中身のちょっとした(?)変更のようですが…
もともとのR-70Aを使ってる身からすると、…。。。といった心境ですf^^;

まあ、リファレンスのモノアンプの発売のときほどのショックは全くありません(笑)
今月のMESも含めてコレだけでおさまってくれれば…爆

オーディオの進むべき道はもう決まっているので…後ろを振り返らずに突き進んで逝きます♪


以下変更点☆
メーカーサイトより抜粋


1、部品のリファイン
実績のある5パラレルプッシュプル電源回路に、応答性の高さとノイズ除去性能に優れ
たルビコン社製大容量コンデンサーを贅沢に採用し、整流回路ダイオードの性能向上
を図る等、安定したパフォーマンスを長期間に渡って持続出来るよう新設計しました。

2、大容量化と小型化
小型・軽量化を実現するために、2次側のコンデンサー容量を従来モデル比約40%
増強(34,000→48,000μF)し、瞬間的な電源供給能力を向上させるとともに、
電圧変換効率を高めることで、パーツレイアウトの無駄を徹底的に排除しました。
定評のあるインストール性も向上しています。
Posted at 2009/07/13 23:32:36 | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ

プロフィール

カーオーディオと洗車をメインに楽しんでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド
メルセデスCクラスからの乗り換えです。 急遽乗り換える必要があったため、納期とコスパ優先 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
◆オーディオカーのベース車両として選定 以前乗っていた初代MARK Xより音が良くなれば ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
オーディオメインでやってます☆
その他 その他 その他 その他
ブログ用画像置き場

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation