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【殿】半ライス大盛♪のブログ一覧

2011年05月18日 イイね!

これですな




う~ん、なんちゃってインフィニティとしてはレッドブルロゴとか入れちゃうのもアリ?
Posted at 2011/05/18 22:14:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | V36 | 日記
2011年04月27日 イイね!

MY11②~驚く変化~

MY11②~驚く変化~で、ようやく公開!


秘密パーツとはコレ!











右がノーマル。左が今回装着した物。

わずかに長さが違いますね?

この違いがネガティブキャンバーを生み出すことによって、リヤ用サイズのホイールをフロントにブチ込む事が可能になったんです。
繰り返しますけど、超安価です。しかも信頼性抜群!バナナサポート入れてる人は意味がわかるでしょう?



で、タイヤホイールは以前の仕様で、このリンクだけ交換した状態でのハンドリングはどうなのか?

これは驚きの変化でした。

コーナーの1次旋回(減速状態でステアリングを切って進入していく時)はそれほど大きく変わりませんが、2次旋回(アクセルを入れる脱出時)では劇的に変化します。

タイヤがフロントに対してリヤが太いのも原因の一つと思いますが、2次旋回はやや強めのアンダーステアなのがこの車の性格でした。
これはノーマルから、ダウンサス仕様、車高調仕様になっても一貫して同じでした。

ダウンサスを入れた人、車高調を入れた人も、1次旋回でのノーズの入りが良くなる事は実感できても、2次旋回が大きく変化した実感は沸かないと思います。


ですが、このリンク交換ではアクセルONからが違います。
嘘みたいにグイグイ曲がるようになります。
この時初めて今までアンダーステアが強かったことを実感できると思います。
コレは面白い程の変化で、是非実感してもらいたいです。

このおかげでコーナーのかなり早い段階からアクセルを入れられるので、コーナリングスピードはかなり速くなります。FFのような我慢の時間が短いのでコーナリングを楽しく感じられるようになると思います。
もちろん街乗り~ワインディング程度の速度域で充分体感できる変化です。

今はさらに4本通しでフロントが以前より太くなっているので、この楽しさは倍増してます♪



キャンバー角の変化量は極端な数値ではないので、雨の街乗りが危険だとか、ハンドル取られてふらつくとかいう事もないですし、サーキットで走行テストも私自身が人柱になってやってますので、問題ないです。


唯一の懸念材料はタイヤの摩耗ですかね。
もちろんNOVUMとかノウハウのあるショップで、このキャンバー角に応じたアライメントセットを施せばかなり違うんですけど、こればかりはしばらく様子見です。


対策として…
・偏摩耗がよく出るタイヤを使わない(最近のBSとか…)
・IN、OUTのあるタイヤを使わない(裏組みできればそれだけでライフが2倍近く伸びる)
・ブランド志向を捨てる(パフォーマンスが大きく変わらないなら、海外ブランドも選択肢に入れれば出費が抑えられる)
・4本通しサイズのセットにする。
など。

たとえばS001のようなタイヤで前後のサイズが違うと、内減りしたらもうそれまで。
高価なタイヤなのにどうすることもできません。


なので今回ハンコックにしてみたんです。
ネットショップの実勢価格で、同じUHPクラスの国産タイヤの半額以下、最大差で3分の1以上も開きがあります。
正直私は韓国が嫌いですけど(笑)、Zチャレンジも含め、サーキットでは今や結構なユーザーがハンコックやクムホを使っている現状を無視はできないです。

一応世間的には性能も国産やヨーロッパメーカーと同等レベルにあるという評価ですので、とりあえず試す意味で購入に踏み切りました。


…この価格なら御台所のご機嫌もなんとか大丈夫かと(笑)


今回買ったのはVentusV12evoというタイヤ。ハンコックのフラッグシップタイヤで、クラス的にはS001、アドバンスポーツなどがライバルになります。

サーキットではまだ試していませんけど、街乗り~峠を攻めた感触では、国産に劣るところは見つかってません。
サーキットでのパフォーマンスがどうこうってタイヤではないですけど、050並のドライグリップがあれば私的には充分ですので、近いうちに試したいと思います。

もっとも、裏山を攻めた感触では、「もうOKでしょ!」って感じでしたけどね(笑)

なにしろ1本あたり15000円以下でこの性能なら文句の出ようがないですよ…





と、いう訳で、

・安価で高性能
・裏組みできる
・4本通しサイズ

あとはタイヤの内圧管理だとか、摩耗のチェックを頻繁にしていれば、ローテーションや裏組みするタイミングも逃さないと思うし、
もしかしてこのキャンバー角で、今までより偏摩耗が強いとしても、
前後サイズ違いでS001のようなタイヤを使っているより、はるかにコストパフォーマンス高いのではないかと、今から期待してます…ウフフ♪



MY11半ライス号は、実は見た目のツラツラ具合の追求と、コーナリング性能のアップ、そしてランニングコスト削減を叶える、とても意義ある仕様変更なのです!!!?









ホントかよ(笑)


続く
Posted at 2011/04/27 14:54:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月26日 イイね!

MY11①~きっかけはハイパーREV~

MY11①~きっかけはハイパーREV~話は遡って、3月のアタマ。



なんだかみんなと時を同じくして半ライス号も車検でした。

もちろん問題なく通過。

いつぞや排気騒音で揉めたDでしたが、今は正しい計測ですから半ライス号はしっかり保安基準適合でございました♪

基本的なメンテはセルフかNOVUM任せでやってるので特に触らなくていい旨伝えて、ナビ更新と保障延長をやってもらって終了!



さて、車検がひとつの節目って訳じゃないですが、半ライス号はタイヤ、ホイールの仕様変更を考えておりました。


・4本通しサイズ
・スペーサーなしでツライチ
・クーペで誰も履いてないデザイン
・金型鍛造1ピース


しかし前後とも上手くツラにできるサイズ設定がなく、デザインの好みもあって、VR.G2タイプⅡの9.5j+35位しかなく、これだとリヤのツラが甘いので、この妄想は断念しとりました。

そこで今度はクーペ専用のサイズのホイールにするかと切り替えて、考えたのが、同じくG2タイプⅡを、
フロント9.5j+35に255/40R19
リヤ10.5j+35に275/35R19
で履かせる策。

4本通しじゃないけど、これでスペーサーなしでツラは完璧、タイヤ外径も純正と同じだからフェンダーの隙間も気にならない。
これでいこうと思っていたのですが、1つ気がかりが…

G2タイプⅡ…9.5+35よりも+23のがソリが強くてかっこいいデザイン…あれが履きたい!
しかしとても履けない…



なんとかならないかと考えること数日。


答えは意外にもあのハイパーREVvol137に載ってました!

これはいけるかも…で、すぐにNOVUMに電話。
相談したうえ、検証してもらいました。


結果はあまりにもバッチリOK!

私のアホな妄想によって、CKV36とZ34のフロントに、Z33サイズのホイールをブチ込む方法が生まれたんですよ、奥さん!


しかもまたもや超安価!
さらにコーナリングは凄まじく楽しくなります!


これで9.5+23が4本通しで履ける!

よし、即注文!



…いや待て…9.5+22からしかサイズのない、超強気なホイールがあったよな、アレも履けるじゃん!


よし、それだ!



TE37SL!


多分誰もクーペにゃ履いてないだろ!G2より安いし、軽いし、納期早い!


今度こそ発注!




続く


Posted at 2011/04/26 08:36:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | V36 | 日記
2011年04月24日 イイね!

再始動

世の中的に色々ありますが…


みんカラで、公に向けては何も書きません。ここで文字数使うより行動ですから。






で、私も再始動します♪







改めて半ライス号MY11




詳細は追々書いていきます。
Posted at 2011/04/24 22:48:03 | コメント(10) | トラックバック(0) | V36 | 日記
2011年03月07日 イイね!

3/2 雨中のkn'sFactory主催 FSWショート1DAY走行会

3/2 雨中のkn'sFactory主催 FSWショート1DAY走行会もう先週の話ですが、1月から延期になったKn'sFactoryさんのFSWショートコース1DAY走行会に行ってきました。

1月の時は積雪&凍結で走ることが叶わず、ようやく来たこの日…




再びFSWに白い悪魔が降り注ぐ状況…orz




悔しいけど、予報では午前中は雨→曇り。
なんとか昼までに路面が良くなる事を期待…していたので


減衰は最強からスタート、タイヤの内圧は低め

これが間違いだった…

回復に向かう予報の雨は雪を加えつつ強くなっていく一方。
ウェットグリップには頼りない7年落ち(笑)のRE-01Rの威力も手伝って、コースはさながらスケートリンクのよう!
最初の完熟走行で諦めればよかったのに、そのまま走ったもんだから大変大変!

なにしろストレートでも全開にすればホイルスピンの嵐で前に進まない、コーナーでアクセル開けるとその瞬間スピンモード(笑)
試しにVDCをオフにしたらオイル撒いたスケートリンクみたいな(笑)

しかもご存じの通りリヤダンパーの減衰調整は熱々のブレーキに邪魔されて触れない。一度数100℃以上に上がったローター熱は容易に下がらない…

あんなとこに減衰調整ダイヤルがあるのが間違いなんだって(爆)!

まぁどうせタイムアタックかけるコンディションでもないし、それより低気温、低路温、低μ路でもできる、この走行会での課題をこなしてました。

課題って言っても自分で勝手に設定していた項目だけどさ。
それは…

①「前回(2年前)の同走行会での問題点の解決状況」
②「スポーツ走行での愛車の問題点探し」

①は、ブレーキのフィーリングの変化を感じ取りながら走ることを目標にしてました。
前回は訳もわからず走ってたんで後のブレーキトラブルを引き起こしたと仮定しているんですが、今回はパッドの評価と並行して慎重にアンテナ張って走ってました。
前回と違って、トラブルの元と予想しているピストンにはプロμのアルミピストンを投入してるし、ブレーキ自体が水しぶきでよく冷えるので、遠慮なく踏んでみました。

熱が入った時と、クーリング入れて冷えた時の変化の学習ですね。
上手く走れるようにもなりたいですけど、トラブルの兆候を感じられないと、後に痛い出費が待ってますからね~
クーリング入れるタイミングとか、どの程度冷やせばいいかとか、試す時間はおおいにありましたんで、
結果としては、まぁなんとか勉強できました。


もうひとつはパワステの評価。
4WASのせいか分らないんですが、前回は結構盛大にパワステオイルを噴いたので、今回はNOVUMのアニキに相談して、対策をしていました。
休む間もなくステアリングを操作しまくるショートコースでは、本コースより過酷になるかもしれない部分かもです。
パワステオイルクーラーの設置まで一時は考えていたくらいですけど、結局この激安な対策でお漏らしは皆無でした♪


②はまぁ、車のアラ探しですね。
エンジン周り、駆動系、VDC等の電子制御系はどうか、とかですね。
油、水温、それに熱害と思われる例のクラッチトラブル、VDCオンとオフの挙動の違いなど…

まぁこれは色々課題がみつかりましたね。
とにかくVDC完全カットは必須ですわ~あのブレーキLSDなる制御ったらもうね…(泣)


そんなこんなでセッション①
21ラップ走行で私のグループ8台中の3番手タイム
ヘビーウェットの中ではやっぱり4WDのGT-Rは安定してました…けど圧巻は…




トップタイムがマーチ!


一緒に走ったBグループは33、34の両GT-RにZ34が2台、コルベット、それに半ライス号でしたが…
全車マーチに叶わず(笑)
これがサーキットの面白いとこ。
コンディションとテクニック、コースレイアウト次第ではマーチでGT-Rブチ抜けるんですよね。
実際このマーチさんの後ろ走ってみましたけど。全然追いつける気がしなかったですわ~


さてセッティング変更せずに臨んだセッション②
36ラップ走行で7台中7番手タイム(笑)
課題の処理に専念してましたんで、と言い訳。


さて座学講習で勉強を深めた後、お昼を挟んでからはブレーキング練習。
ストレート全開からのフルブレーキング。
ただドカンと踏むだけじゃ短くならない制動距離、リリースコントロールの大切さ。
濡れた路面で難しかったですが、グリップの変化などは感じやすかったので、ウェットもそういう意味ではアリなんだな~っと。


そして午後のセッション③
お昼をはさんだお陰でブレーキが冷えたので、ようやく減衰を10段戻しまでクリクリ。
タイヤは内圧上げて、面圧を上げてグリップさせる方向に。
ようやくこれで攻められるかな~っと思いきや…

ここから雨が上がり、晴れ間が見え始めて、急速に路面状況が変化しだす。
ウェットセットをあざ笑うかのようにレコードラインの水が捌けてく…
目まぐるしく状況の変わる中を攻めるのはリスキーなので、やっぱりアタックは中止して、遊びと課題処理、そして午前中のブレーキ練習の続きを走りながら淡々とこなす。
36ラップ走行で7台中4番手タイム。


そして最終のセッション④
直前のAグループの走行でさらに路面は乾いて、レコードラインはかなり良好な状態。でもラインを僅かでも外すと完全に濡れているので、ドライペースでは飛んでしまうのは確実。
難しいが、最後だしやるだけやってみようと決意してみる。
30分の走行枠。ブレーキが多分持つのはここまでで確認済。油、水温も大丈夫そう。
なので、クーリング入れなくてもいけるだろうと(素人)判断。

熱々のブレーキローターに苦戦しつつも減衰を5段戻しまで上げてグイグイ攻めてみました。
他車の走りを見た限り、多分(Bグループの)トップタイム出せるだろうと思って。
もっとも周りがタイムを出しに行ってたかは分りません。見た目の判断です(笑)

で、結果は36ラップ走行、7台中…












2番手…orz






現実は甘くはない(笑)




しかし悔しいのは…




上の画像…
セッション④のセカンドベストのラップなんです。
ベストの0.176秒落ちと僅かな差なんですが、見ての通り1コーナーでブレーキングミスからコースアウト、最終コーナー立ち上がってからも全然加速してない…



もっと全然速く走れたんだな~



こんな小さなコースでも1周まとめることができない自分の不甲斐なさ。

あぁ上手くなりてぇ…orz






と、まぁ長くなりましたが、結論。


サーキットは楽しい。


今回も走りに走った約130ラップ!




V.S.O.Pのみんなも是非ともサーキットを走って欲しいね。
コンマ数秒を縮める努力とか、正直そんなのどうでもいいから、全開で思いっきり車を走らせる楽しみを知って欲しいですね。
V36の本当の姿を知らずにいるのはホントもったいないですよ。

まずはドライビングスクールとかあまり大きくないコースの走行会とか、探せばいっぱいありますし。

今回も20年以上前のコルベットの方、納車してまだそれほど走ってないフルノーマルのZ34ロードスターの方とピットを並べていましたが、御二人のすごく楽しそうで、満足げな顔が印象的でした。



高性能なエンジン、足周り、タイヤ、快音のマフラー等々…


サーキット以外ではその全てを生かしきれないのに、「弄るだけ」になっちゃうのが、みんカラ的な病気かな、と最近は思います。
いろんな楽しみ方はあるけど、スカイラインをそこらのミニバンと同じ扱いにしないで、たまにはサーキット生まれのスカイラインらしく扱ってあげるのも大事かと思いますよ♪




フォトギャラうpしました♪

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「楽しい組み合わせ♪」
何シテル?   06/04 18:37
CKV36スカイラインクーペ 2008年10月購入 グレード:SP カラー:スーパーブラック ミッション:6MT オプション:HDDナビゲーシ...
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