• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

103の愛車 [トヨタ カムリ]

愛車プロフィール

イイね!
トヨタ カムリ
トヨタ カムリ トヨタ カムリ トヨタ カムリ トヨタ カムリ トヨタ カムリ
 1989年4月から1999年4月まで10年間活躍しました。カムリといえばセダンが一般的ですが、ビスタの姉妹モデルであるこのハードトップは一般型カムリとは一線を画し、V6・2000ccのエンジンを搭載した「プロミネント」シリーズとして投入されました。

 カムリはもともと国際車ですから、当時のカムリにも当然米国仕様が存在しました。米国仕様は日本仕様に比べ大型の、いわゆる「5マイルバンパー」が装着されていました。これはその名の通り「時速5マイル(約8km/h)以下で衝突した際に衝撃を吸収し復元する」ことを求めた北米の規制に基づいて作られたものでですが、日本仕様のカムリ・プロミネントシリーズには、この5マイルバンパーが装着され、ハードトップにおいてはビスタとの、セダンにおいては一般型カムリ・ビスタとの識別をする際に特徴的な外観となっていました。

 当時の日本はマークⅡ三兄弟が全盛の時代でしたが、そうした「主流派」に抵抗を感じていたところに、同様のスペックを持つこの車が最寄りの販売店の扱いで発売され、迷わず選択したのを昨日のことのように思い出します。当時の代表的なトヨタセダンのヒエラルキーは、クラウン>マークⅡ>カムリ・ビスタ>コロナ・カリーナ>カローラでしたから、車格としてはマークⅡ三兄弟より落ちるとされながらも、性能的に負けていない点で、ひねくれ者の自分には妙にしっくりきたものです。また、今でこそ一部の廉価グレードを除き、殆どのセダンがATのみのようですが、当時はこうしたファミリーカーの上級グレードにも、まだMTが設定されており、いぶかしがる販売員をものともせず、5速MTを選択したのでした。

 また余談ですが、このカムリ・プロミネントは、米国でのレクサスブランドの立ち上げに際し、ハードドップの車体に2500ccのエンジンを搭載し、本革シートを設定した「レクサスES250」として投入されました。車としては日本仕様とはだいぶ異なるものになったのでしょうが、外観上は、この日本仕様のカムリ・プロミネント(ハードトップ)とフロントグリル、テールランプ、アルミホイールのデザインなどが少し異なる程度で、カムリが国際車であることを改めて感じさせられたものです。
グレードプロミネントG
型式VZV20
ボディーカラー
所有形態過去所有のクルマ
属性80年代 , 90年代 , ノーマル車

愛車ログ

登録されていません。

イイね!0件




ドライブが楽しくなるアプリ ハイタッチ!ドライブ

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

関連リンク

プロフィール

 車に乗るのは週末ぐらい。普段は電車通勤のサラリーマンです。突出した能力を持つわけでもなく、反面、不平不満も言わず、毎日黙々と働く姿は、まるで日本の高度経済成長...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ クラウンマジェスタ トヨタ クラウンマジェスタ
マジェスタ特別仕様車「Fバージョン・J-FRONTIER」 2017年5月11日就役。 ...
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
■経歴  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ・200 ...
トヨタ プログレ トヨタ プログレ
 我が家では1999年4月から2007年12月まで8年8ヶ月活躍しました。  車の世界 ...
トヨタ カムリ トヨタ カムリ
 1989年4月から1999年4月まで10年間活躍しました。カムリといえばセダンが一般的 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.