• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青空 太郎のブログ一覧

2009年09月30日 イイね!

愛者と娘との仲を深める旅(積丹~釧路編)



前回宿泊した所で終わりましたが、風呂入って寝たのが午後19時。起床が午前7時で約12時間熟睡しておりました。というかね、小樽に着いてから二時間しか寝てなくてあっちゃこっちゃ動き回ってれば疲れもでるってもんですw
そして今回宿泊した民宿『みなと』は素泊まりで3500円。かなり安いほうだとは思います。てか、疑問なんですが、民宿でも最低限住所とか電話番号とかを聞いてくるのかと思うんです。でもここは
『お一人様で?じゃあ部屋に案内します』
そして部屋案内されて終わり…っておいおいおいwいいのかそれでwまぁ個人的には逃げも隠れもせんので無問題でしたがね。
そしてよくよく見てみると笑ってこらえてのダーツの旅で取材された所なんだと気付く。笑ってこらえては見てないからな~というかゴールデンタイムはテレビ見ていない。俺が見るのは朝と深夜だけだ。理由は察してくれ。



そして先日行けなかった『神威岬』を目指します。目指す最中に北海道でも有名な真っ直ぐな道をパチリ☆本当に良い天気で、車通りも少なくついついアクセルが開け気味になるのは仕方ないね!というかですね、北海道の道路って高速でもない道なのに車の速度がめっちゃ速い。普通に70~80㎞ぐらいはでてた。しかも片側一車線で追い越そうとして反対車線に出て…って危ないって。見ててギョッとした。流石にあれは無いわと思いましたねぇ。



ま、そんなこんなとありながらも神威岬に到着!



神威岬もその風景の美しさで知られていますが、噂に違わぬ美しさでござったわ!何というか…凄く大きな写真が目の前イッパイにあって、それにむかってただひたすら突き進んでるような錯覚を北海道で何度も味わいました。この時もそう。でも歩いていったら刻一刻と風景が変化するんで、余計にゾクゾクしました。すげぇ、写真でしか見たこと無いような景色の中を実際に歩いてる!って。



そして神威岬は積丹ブルーと言われるほどに透き通った青い海が特徴的です。そして本当に透き通っていて、青かったです。
ホントは、宿出てから神威岬には行かずに次のところに行こうかな…なんて思ってたんです。けれど、どうせ乗りかかった船だし神威岬も行きたいと思って神威岬に来て…改めてきてよかったって思いました。だってこんなにも素敵な景色を見れたんですもの。



そして神威岬の先っぽにあった御岩。これも何かの由来があったのですが…メモし忘れてますサーセンwwでもこの岩…じっと見ていたらローブを羽織った(男女不明)杖持った誰かがじっとこっちを見ている…とアタクシは捉えました。でも怖いとかそんなんじゃなくて…見守っている?守っているから守護者になるんかな?とか何とかまた思考がガンガン働いてくれます。



そして岬には出店もあって、アイスクリームも売られていました。その名もしゃこたんブルー!真っ青なアイスなんてあんまりお目にかかったことがないので早速注文!しようと思ったのですが、バニラも捨てがたい…ということで、しゃこたんブルーとバニラを半分ずつ混ぜたものを注文!(券売機で種類別に買えます)



おい、今歯磨き粉みたいだって思ったやつちょっと表でろよ…(クイッ
色はアレですが、美味しかったですよ。ホントホント。



そして近くで何かゴウンゴウンと音してたので見てみたら何かがグルグルまわってた。写真だと止まってますがこれ回転してます。一瞬何かわからなくて本気でビックリしましたw
店の人に聞いてみたら、これは捕れたてのタコをすぐに茹で上げて、ぶつ切りにした足なのだそうだ。一番小さいのから500円で、大きいのになると1000円ほどするらしい。小腹もすいてきたし、ここいらで遅めの朝食タイムとすることにする。



そして頼んだのがこのメニュー。



これは『すりみ汁』という。魚のホッキ?だっけ?たしかそんな名前の魚をすり身にして団子状にしたものが具になっている。具も美味しいが、汁も相性ピッタリでとても美味しかった、



グルグルまわってた蛸の足wこれで一番小さいやつ…w店の人が回転してる機械からスパッと足を抜き取るシーンは格好よかったwこれはそのまま味付けせずに食べれるらしいのでそのままいただくことにした。店の人が切れ込みを入れるかと聞いてきたが、ここは男らしくかぶりつきたかったのでその提案をやんわりと断り、そしてワイルドに噛み千切る!
コリコリとしていて、そしてほのかに潮に香りがして美味しかったです。




そしてお次がつぶ焼き。初めて見るし初めて食べる…と思う。



さあ、恥ずかしがっていないでその可愛らしい中身を見せてごらん?
そう…良い子だ。うん、とても綺麗な色をしているね。まだ誰にも見せたことが無かったんだろう?
僕が初めて、というわけだね。照れなくてもいい。勿論優しくするさ。優しく…食べてあげるからね。

優しく食べた結果はプリプリコリコリしていてとても美味しかったです~。
小腹を満たしていざ神威岬をあとにします。

丁度この時だったかな。ソレに気付いたのは。

反対車線を走るライダーとすれ違う時、相手さんがスッと左手をあげたんです。自分は最初それに反射的に左手を上げたんですが…ふと思い出したんです。
自分が大好きなバイク車載動画の主も、よくすれ違いざまに手を振っていたことを。
そんなことを考えていたらまた次のすれ違うライダーが手を振ってるんです。それを見て自分も手を振って確信しました。これは『挨拶』なんだって。
同じ大地を駆け抜けるモノ同士だけが分かり合える言葉不要のコミュミケーション。それは俺にとってとても素敵なことに思えました。だって見ず知らずの、すれ違いざまに会ったどこの誰とも知らない人とそこで手を振り合うことで『繋がり』ができるんです。繋がり…ってほど大層なものじゃないかもしれない。それでも俺は『繋がり』としか思い浮かばなかったんです。
繋がりなんていってもすれ違い終わったらそれで終わりです。それでもうその人と会うことはないでしょう。それでもそのすれ違う瞬間には『確実につながりがある』
その一瞬を、俺は大切にしたいんです。
それから俺は積極的にすれ違うライダーさんたちに手を振りました。スッと手をあげてくれる人、頷いてくれる人、手を振ってくれる人、ピースしながら走ってくる人、何もしない人。
いろいろな反応がありました。そりゃあこっちが手を振って相手が何もしなかったら虚しいかもしれない。けれどそれは決して強要するものなんかじゃない。『挨拶』なんてものは見返りを求めて、反応を求めてするものではないでしょう?他人に見返りを求めて何かをするのなら最初からしないほうがいいと俺は個人的に思っております。それは…『挨拶』以外にも色々当てはまるものだけれどもここでは書きません。



そんなことを考えながらバイクを走らせていたらまた何とも立派な御岩がありましたw
そしてその横には…



ピピピピピピ!ゲンソウキョウレーダーが今までにない反応をしているだと…!?げっ幻想力5000・・・6000・・・ まっまだ上がるのかーーーーっ!!!

そこで俺は確信したんです。

こここそが幻想郷への…博麗神社への入り口なんだって。



とまぁそれはさておきまして、ここの二つの岩は『えびす大黒岩』と地元の人から呼ばれているらしく、大昔からあるそうだ(この時撮影してたら民家から叔父様がでてきて色々聞いた)
そしてなにこれ珍100景でも取材されたことがあるのだとか。
そして叔父様がいうには、来年からここは国道ではなくなって、国道が別にできてしまうのでここの位置がわかりにくくなるそうだ。だから俺は運が良いと言われた。ありがたいでゴザル!



そしてテンション上がり気味に海を見ながら北へ北へと目指します。



そして羽幌のビジネスホテルで一泊。そしてまたリボンナポリンを飲んでシャキーン!リボンナポリン美味しいと思うんだけどねぇ。地区限定効果なのか?そうなのか!?


早朝、ビジネスホテルをでるときに玄関で声あげて驚いたのがこのクマの剥製。最初見たときはこんなとこに何もなかったぞwww



そして真っ暗闇から少しずつ少しずつ朝日の光が差し込み、照らし出されていきます。この光景は何度見ても……言葉を失います。綺麗すぎて。
ちなみにこの時外気温7度。どーりで吐く息が白いと思ったぜHAHAHA!



やっとの思いで辿り着いた日本最北端!娘と共に訪れた初めての日本最北端は、一生思い出に残ることでしょう。



宗谷岬をあとにし、次はひたすら南下します。



南下している最中に見つけた小さなお店。じゃがいも系料理が豊富らしく、お値段も凄く良心的で早速入ってみることに♪

店に入って早速オーダー。自分はじゃがいものスープ(冷たい・暖かい選べます)の暖かいほう、そしてじゃがバターを注文。でてきたのがコチラ



じゃがバターにたっぷりとバターをぬって、がぶりと一口かんであっちっちっのホクホクホク♪
とてもホクホクで、しかも美味しい!じゃがいものスープも、丁度良い暖かさで凄く飲みやすい&美味しい!今度また絶対寄りたいじぇ…!そうそう、この辺は確か網走で、網走刑務所なんかにも行きたかったのですが……刑務所はちょっと…ねw

そしてその後ひたすらに南下を続け、午後9時頃に釧路に到着してまぁいつもの寝床で寝てました
(手抜きって言わないでね♪

ハイ、ここまでが23日、24日までの流れでした。いやー何か以前の記事以上に長くなっちまったあっはっはっはっ!

というかね、一つの街から街までの距離が長すぎるww多分これ街同士の間隔100キロはあるんじゃねえ?wでもそれぐらい離れててもおかしくないぐらいの間隔でござった。

でもこの23、24日は珍しいもんをいっぱい見れたし、日本最北端行ったし、美味しいもんも食べれたし、ツーリング仲間同士の『挨拶』も知ったしでホント充実且つ楽しい日々でありましたw

さて…フォトギャラも上げて記事も書き終わったから寝よう。
2009年09月29日 イイね!

愛者と娘との仲を深める旅(出発~積丹編)

ふぃい~何とか無事に帰ってこれたじぇ。というかやっぱアレだね。旅にはノートPCとかそういうのが要るということがわかった。
だってね、この9日間二次元禁生活でもう禁断症状が出っぱなしで参るのなんのってそりゃーもう大変大変。手震えるしじんましん出るし脳内妄想は止められないしあの攻略中のゲームの先が気になって気になってしょうがなくってでもやりようがなくてあああああもう!という感じでしたハイ。いや嘘デス。そこまでイッてる人ではないのでご安心をば。

こんばんは、タローでございます。

さて、無事に帰ってこれたので帰還のご挨拶代わりに早速レポうp
疲れてないのかと聞かれそうですが、帰りの船の中で一日中寝てたので無問題。ではでは早速いってみよー!

9月20日午後20時

ギリギリまで出発の準備を整え、リュックを背負い、娘の入ったカバンを抱えて家を出る。
胸にあるのは期待と不安。何が起こるのか、どんな出来事が待っているのか、ワクワクしながら舞鶴を目指す。

舞鶴に到着して係員の誘導に従い、搬入口前の広場で待機する。既に何台かのバイクが待機していて、乗船の時を待っていた。そういえばフェリーに乗るのなんて久ぶりだな、なんて考える。フェリーに最後に乗ったのは……10年ぐらい前か?そしてバイクでの乗船なんて初めてで、とてもドキドキしていた。



乗船時間になり、一台ずつ乗船していく。ズラリと並ぶバイクを見るのは中々壮観で、その中でもハーレーの姿が際立っていた。ハーレーに跨りながらヘルメットを外した男性は年配の方で、凄く渋いと感じた。



久しぶりに乗るフェリーは思い出の中にあるフェリーとは随分と違って驚いた。自分が昔に乗ったフェリーは大きな部屋に30~40人ぐらいの大人数で寝泊りしていたからだ。しかし、今は個室になっていて(しかも部屋選択は自由、2等のみ)そこに10人ほど寝泊りできるようになっていた。10人といっても、行きの時は5人ほどしかいなかったが。

他にも設備が充実していて、風呂場有、レストラン有、オープンデッキ有、ミニシアター有、ビデオ視聴室有、ゲームセンター有、売店有と色々あって思い出とは全く異なっていた。でもミニシアターもビデモも種類が…('A`)



そしていよいよ出航の時。目指すは北海道、ずっとずっと行きたいと思い続けていた夢の大地。
出発直前になるまで、行く実感ってのは湧かなかったんです。んだけどもこの時『ああ…俺ホントに行くんだ』と実感して手に汗が浮かんだのをよー覚えております。



そしてある目的のために5時起床。そのある目的というのが『娘に海と朝日を見せてやりたい』というもの。そしてその願い叶ったり!朝日に照らされて朱に染まる真優の顔を、じっと見ていました。あと外には出れなかったです。出れたとしても娘を潮風に晒すような真似はせんがな!

そんなこんなで船の中での生活を満喫していたらあっという間に下船時刻に。



それぞれがそれぞれの思いを秘めて、北の大地に上陸しようとしている光景は、何だか感慨深いモノがありました。



そして見える北海道の光。

いくぜちーちゃん…いや、ちせ!

跨っている愛者のタンクをポンッと軽く叩いて、夜の北海道の大地へと降り立ちます。
まず目指すのは小樽駅!

小樽駅目指してる最中のコンビニにて



リボンナポリンなるものを見つけた。飲んでみたが…三ツ矢サイダーを甘くした感じかな?

そして小樽駅に到着後早速『撮影』を済ませ、寝床確保のためにビジネスホテルを探します。

が!

『ご予約は?…申し訳ございません、只今満室でございまして…』
『…ご予約はされていないので?申し訳ございません、只今満室で…』
『予約は?してない?してから出直して来い』

6件ほど周るものの全☆滅。ヘヘッSW中だってえのに予約も何もしてなかったらそりゃー無理デスヨネーということでちょっとココでは書けない場所で寝ました。横になった時に
いいな~いいな~に~んげんっていいな~
みんなでなかよくボチャボチャおふろ
あったかいふとんでねむるんだろな
という唄が何度も何度も流れてですね。まぁ自業自得だから仕方ないですワ。寝れるだけまだマシ。

そして二時間後起床。小樽から苫小牧を目指します。
苫小牧を目指した理由は『マルトマ食堂』に行きたかったから。ここで食べれるホッキ貝をのせたホッキ丼がめちゃ美味しいらしいと聞いたから。

そして苫小牧『マルトマ食堂に到着するものの

『日・祝日は休み』
( ゚д゚)……。

ま、まぁ事前に調べておかないほうがワルイよね!そうだよね、ああそうだよその通りだよチクショオオオオオ!

泣きながら小樽へと帰り、昼になったので『彼女』のいる場所へと向かいます。
諸々を済ませた後、小樽から積丹を目指します。



積丹岬に到着し、遊歩道をひたすら歩きます。積丹岬は噂に違わぬ絶景でありました。というか積丹ってしゃこたんと読むらしい。しゃこたん…しゃこタン……しゃこタンってキャラを作ればうわなにをするやm(ry

積丹岬で一番驚いたのがこの



『女郎子岩』というらしい…。ホント初めて見たときは女の人が波の上に立ってるのかと思ってドキッとするほどに美しい御岩でござった。
この女郎子岩には以下のような伝説があるのだそうだ。

―義経が大シケに遭い、傷ついた体をシララ姫という娘が看病し、そして二人は互いに恋想う仲となった。しかし義経は再び舟出をしなければならなくなり、シララ姫は涙にぬれ声をからして後を追う。だがその想いは叶わずその身もろとも波にのみこまれてしまった。その直後に現れた岩をだれもがシララ姫の化身と信じ、だれ言うともなく「女郎子岩」と呼ばれるようになり、今も義経を恋慕うかのように立っている―

ええ娘や…!めっちゃええ娘や…!この話を見たときに全身がブルッと震えた。こういう話あきまへんねん。ごっつ弱いんや。



そして気が付けば陽が落ちようとしていました。というか遊歩道入り口から大分歩いた地点にいたので、戻るまで時間がかかる=暗くなる。
こんな周囲に光も何も無い場所で迷子になんてなったらホントに洒落にならんので急いで来た道を戻ります。
少しずつと暗くなる気配、草木のざわめきが、ほんの少しだけ不気味に感じました。
足が痛かったですが、足を止めることなく戻り続けます。
何とか元来た場所に着いた頃には、ほとんど暗くなる寸前でした。



そして見つけたこの看板。遊歩道入るときには見えなかったゾ!もしあのまま暗くなっていたらリアル熊ファイトフラグ?

拳を強く強く握り締めるのよ!
カーン!

いやいや、無理だって。喰い殺されるから。しかーし!俺に何があろうとも娘の真優だけは守り抜いてみせる!
そんなこんながあって暗くなり、宿を探して民宿を訪ねたらすんなり泊めてもらえた。そして寝る準備をして布団に入った途端に即寝入りました。

ハイ、というわけでここまでが20日~22日までの動きでした。今後も区切り区切りでうpしていくつもりです。
てかね、ダラダラ書くのが性分のアタイが9日分全部一つの記事で書いたら……察してください。
何回画面をスクロールしなきゃいけないんだって話ですよ。

ま、無事に帰ってこれて良かった。これで止まってたゲームの続きができるじぇ♪
また今日から仕事が始まるけんども、気を入れなおして現実思考に切り替えるZE☆
2009年09月18日 イイね!

1192作ろうジンギスカ~ン♪

えー連休に入り皆様キャッキャウフフでしょうか。へへ…あと一日…あと一日だ…く、悔しくなんかっ…!
そして大統領に告白したらフられましたウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

それはさておき、週末に仙台へ向かわれる皆々様、道中くれぐれもお気をつけて。
向かわれない方も連休中の事故・怪我等にお気をつけて。

帰ってきてから

『やっちまいました』的なブログは見たくないですからね(*゚ー゚)

ええ、そんな事書いてるあたくしも

『ドキッ☆初北海道!~寝床はバイクのシートde貧乏旅行~ポロリもあるょ♪』

に行くので今からウキウキしていますヒャッホイヽ(*=ω=)ノ

しかしまだ準備が終わってないという適当っぷりに痺れる憧れるぅ!

正直、東北痛フェス行きたかった。
秩父にも行きたかった。

でもそれ以上に俺ん中で北海道は……ホント関係者様には申し訳ないと思っておりますん。どうかまりもっこりで許してちょーらい♪
あ、お土産は無いです。ホントに。いやー急な決め事だったもんでフェリーの往復とその他諸々の賃金しか捻出できなかったんさーわは~

期待と不安、いろんなもんが混ぜこぜになって俺の中でグルグル回ってます。正直に書けば怖い。

でもそれ以上に北海道へ行けることの喜びが勝ってるがな!

待ってろよ北海道……空へ続く道とまで謳われた真っ直ぐな道を、走破してみせるぜ!!

唯一心残りといえば…27日に復活開催されるサンクリに行けないことだけ。
まー帰ってきたら委託もんを買いにバシへ走ることとしよう。

次ブログ上げるのは無事帰還してからの北海道レポになります。
ホイホイ携帯からブログうpしてたんじゃバッテリーがいくつあっても足りない。
てか携帯の予備バッテリーないよ?よ?

え?ノートPCでおk?HAHAHA…MU☆RI♪

それでは皆々様、よいシルバーウィークをおすごしくださいませ。

ごきげんよう。
Posted at 2009/09/18 21:01:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月17日 イイね!

台風が来るだと?おもしろい、ならば

台風が来るだと?おもしろい、ならば1.貧乏(貧ぬー)巫女のいる寺院で20回以上お賽銭を入れる
2.喜んで出てきた巫女を捕まえる
3.邪教の館で2身合体を行う

わたしは ゲドウ アオゾラ タロウ こんごとも よろしく・・・

4.神通力で台風を捻じ曲げる

これでFA!!

こんばんは、タロウでございます。

さて、台風が迫っているようですね。しかも順調に北に向かってるのだとか。
今はまだ大丈夫みたいですが、もしも日本海側に来たらアウト。船の欠航で計画はオジャン。そうなれば

返事がない、ただの屍のようだ。

になるのは明白。そうなったらもう画面の中へ魂が逝きます。そういえば光の速さで画面に頭から突っ込むと『向こうの世界』へいけるとかいう話を聞いたことがあってですね。

でも欠航せずに行ければこっちのモノ。台風だろうがタイフーンだろうが相手になってやろうじゃありませんの。

で、最近は北海道のことをちくちく調べております。目的地を決めてるわけじゃないよ?ホントだよ?

いうなれば食。

やはり北海道に行くのなら北海道でしか食べれないモノを食べてみたい。そして高級なモノなぞ貧乏旅行にはいらぬ。安くて量が多くて笑顔になれるモノを求めて彷徨いたい。

そして目に入ったのが画像のダブルラーメン。なんと一袋に2人前もの量が入っている奇跡のラーメン!信じられねぇ…これで100円だと?是非大阪民国にこの文化を持ち帰って研究をしよう。

そういえば北海道の…札幌の辺りだったかな?

球体関節系の人形を扱っている外見がめちゃ不気味な店があることも我が調査班は突き止めた。
店が開いている確立が極めて低いらしいとの話だが…一日でも開けててくれないかのぅ~。
Posted at 2009/09/17 22:43:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | 太郎さんの日常 | 日記
2009年09月13日 イイね!

適当さと無計画性が我が取り柄也

適当さと無計画性が我が取り柄也北海道の食べ物と言えば?

イチゴジャム(水瀬秋子作)!!!









こんばんは、太郎でございます。

さて、もう来週です。来週には北海道です。今からドキがムネムネします☆
でも北海道ってよくよく考えたら熊でるんですよね。あのハチミツのたっぷり入ったツボを持ったクマさんが。あとキツネに触らないのはお約束。

とりま、準備は

デジカメバッテリー購入

ツーリングマップル北海道版の購入←今ココ

七日間分の着替え用意

聖地巡礼用資料作成

おやつ準備(バナナは含まれません)

真優の出発支度

バイクの最終点検

出発

いじょ。観光地ガイドブックなんぞいらぬ。各地の見所はマップルに載ってるから良し。雑誌に載ってる飲食店はアテにならん(偏見

無計画万歳。俺はいつも思うのですがね、自分自身がやる旅ってのは1から10までの行程を決めてやるもんじゃないと思うんです。他人はどうか知らん。俺は1から3辺りぐらいまでの行程を決めて後は全部現地で、その時の気分で行きたい。

宿?
民宿でいいんじゃね(無ければ適当に彷徨う

食事?
適当でいいんじゃね

行き先?
その場で決めるからいいんじゃね(聖地は最初に行くがな!あと札幌某

それが俺の旅をする姿勢。んだけども、逆に無計画すぎても色々とリスクが高まります。主に熊さんにムシャムシャされたりとか人に襲われたりとかそーゆー…。

まー何かあったらその時はその時さHAHAHA!


















しかし俺はまだ逝くわけにはいかぬ!!
椿てんてーの崇高なるツルツルペッタンコを拝むまではなぁー!ハッハー!!
Posted at 2009/09/13 21:22:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | 太郎さんの日常 | 日記

プロフィール

「旅から帰ってきたらハトがベランダで巣を作って卵産んでました。」
何シテル?   09/24 08:46
どこにでもいる普通の人。ただの民間人B 友人からのイメージはUMA・コタツみたいな人(多分暑苦しいの例え) 友人曰く『平穏な日常をこよなく愛する温和な人...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

   12 345
678 9 101112
13141516 17 1819
20212223242526
2728 29 30   

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
早くない・小回りきかない・無駄に\でけぇ/ 悪い点は多いですが、それを補いきれる程度の ...
その他 その他 その他 その他
見せられないよ!(画像的な意味で

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation