こんばんは☆
最近、みんカラの出没頻度が減っているともグロです(汗)
皆さんのブログに満足にコメントが出来ず申し訳ありませんm(_ _;)m
21時半位まで寮の駐車場の入口に停めて洗車してました^^;
駐車スペースはあるんですが、朝から他の寮生が駐車して動かない上、1台分空いてたスペースもバカな後輩が停め腐った挙句、スグ動かすと言っておきながら中々出て来なくて、仕方なく駐車場の入り口で洗車してました。駐車スペース以外には入口しか止めようがないので…。途中、3回ほど駐車場に入る車の為にどけたりしてましたが…さすがに後輩の同僚の200系ハイエースが入ろうとした時は焦りましたケド…『良いっすよ、もうすぐこいつ出るらしいんで』って言った直後に後輩がノコノコと。ホントは洗車とか特別な事が無い限り停めちゃイケない所なんですが、みんな勝手に止めます。かくいう自分も元は無断駐車の常習でしたが、昨年ぐらいからは寮長に許可を取って停めてます。
話はそれましたが、金曜の夜、プロフィール用の写真を更新しようと久々に繰り出して、ハーバーランドのオリエンタルホテルの岸壁に入った際に写真のバスを見ました。
ヒュンダイ ユニバース
韓国のヒュンダイが、現在日本で唯一販売している観光バスです。先代に当たるのは三菱ふそうのエアロバス(MS8系)のライセンス生産車であったヒュンダイ・エアロ。
韓国製のバスと言えば大宇(デーウ)の観光バスはチラホラ見かけます(ウィラーエクスプレス等が導入)が、ユニバースを見かけたのは初めてです。しかもこれ、メッキグリルが付いています。現行の最新型では無くなっているので、オプションか、はたまた出た当初は付いていたのか分かりません。
でも韓国製と言ってなめてはいけません!エンジンはオリジナルエンジン12.3L「パワーテックエンジン」(直列6気筒ターボ・インタークーラー付)とDePMシステムと呼ばれる独自の排気処理システムで新長期規制・ユーロ5をクリアする性能を持ち、日本仕様はエンジンをパワーテック425(D6CC)型(425PS(312kW)/1800rpm、1891N-m/1200rpm)としており、日本製観光バスに匹敵する出力をもち、最大トルクはそれらを凌ぐ性能。装備や設備もわざわざ日本向けにそれぞれ合わせ(自国仕様には無い非常口の追加、ステアリングコラムのコンビネーションレバー配置を日本車同様にする、3列シート車の追加など)、日本専用車種のようなカタチにしています。
デザインもオリジナルで、スイングドア付近には若干の古臭さを感じますが縦に伸びたヘッドライト(ハロゲン)やヨーロッパ的な縦長のリアコンビネーションランプ、サイドウィンドウ下周りのシルバーの装飾、インテリアではLEDのラインライトや2種類の棚周りデザインなど結構良いデザインだったリもします。
僕がエアロクイーンの次に乗りたいバスなのでいつか乗れる機会が来ればいいんですが…無理でしょうな~(^_^;)
ウィラーなどのツアーバスとかに採用例が多いみたいなので…バス旅行でもすれば乗れるかな??
価格も国産より安いと思うので出来れば…自家用として欲しいですが(爆)
こんばんは☆
え~…また一歩 『 三十路 』 に近づいたともグロです(爆)
8月1日、22歳の誕生日を迎えました(^_^;)
昨日が誕生日だって事、すっかり忘れてました(笑)
そんな誕生日の日に…
自分の車ではなく…
ディーラーの代車で過ごしてました(-_-;)
写真の…って分かりにくいか…現行のキューブです。
メーターの発光が綺麗だったのでこの写真にしました(^^ゞ
最初はルークスのハイウェイスター(ノンターボ)借りたんですが、オーディオレスを除けばキセノン&フォグ付き、助手席側パワースライドドア(開閉スイッチ付き)、広々した室内の快適仕様だったのですが、なんせトールワゴンなので背が高すぎて、コーナーが怖い、ルームミラーが上にあり過ぎて見辛い&リアウィンドウの広さの割にルームミラーが普通の大きさなので後ろが見えない。極めつけがノンターボで加速が辛い…
と若干の不満がありました。でもこれも週末まで…と思っていたのですが、金曜の会社での昼休みにディーラーにクルマの修理状況をメールにて聞いてみた所↓
僕
『クルマどうなりましたか?』
担当
『実はまだ保険屋が見に来ていないんです。現在保管中です。』
僕
『明日必要なんですが…』
担当
『一度入れ替えますか?』
僕
『それなら明日は断るしかないですね…(代わりのエンブレムも剥がしちゃったし、綺麗に直った状態で参加したいし…)。それならもう少し大きめの代車用意して貰えません?』
担当
『明日であればキューブが返ってきますが?』
僕
『じゃあそれでお願いします。』
という感じでキューブを借りた訳ですが…
で次の日に代車入れ替えにいった際、担当と話してて出た一言…
僕
『相談した方に言われた通り…ホンマに対応遅いんやね…。電話して、パッパと対応出来んのやったら、こっちはいつでも契約切ったるぞ!って言うたろかな(怒)』
担当
『ホントに僕らも勉強になりましたね…。まさかこんな対応が遅いとは。月曜にお車預けて頂いて、火曜には写真と必要書類すべて向こうに送ったんですが…。向こうが変に厳しくて、部品の発注どころか、前倒しの修理すら許してくれないんですよ。他はそこまでじゃないんですが…』
僕
『ホンマですよ!もう1週間も預けてるんですよ!もう来週で2週目や。来週夜勤やから入れ替えすんの辛いし…夜勤は早出なんで寝るの早いんですよ。』
てな感じでして…
今まで1週間以上も預けた事無かったし、前の時はそんなに対応遅く無かったので何も心配していなかったんですが…あり得へんわ…。
こっちが幾ら当事者とは言え、相手を最優先にとは言ったけど、だからってこっちをおろそかにして貰っては困る…大人げないながら、こんな事を思いながら代車のキューブでディーラを後にしました…(^_^;)
にしても、話は変わりますが…
キューブみたいな車も良いもんですね♪
試乗車なのでオーディオレスのハロゲンライトでちょっと辛い仕様でしたが、そこを除けばCVTとエンジンのマッチングが良いのでスゴク良く走る(加速が良いので高速の合流なんかに合流しやすい)し、燃費も良いし、室内も広く、シートも座り心地が良いし、何より見切りが良いので運転しやすい!日常ユースから遠出まですべてこなせる性能があります^^
ただやっぱりセダンとの違いは長距離を走った際の疲れの違いと高速での安定感でしょうか。日曜に姫路まで遊びに行ってたんですが、若干腰が痛くなりました^^;
でも居心地が良いのでずっと中に居たくなる…不思議でしたね~
ナビ・オーディオが付いていれば室内で過ごせる自信はあります(爆)
ってな感じで、結局来週…早ければ中ごろ、遅ければ週末近くまでY34とは会えない日が続くようです…
こんばんは!
久々のブログアップのともグロです。
とある理由があり、しばらく更新を休むつもりでしたが、ほぼ落ち着いてきたので、そのある事を皆さんに報告して今日から更新を再開しようと思います。
まずそのある事なんですが、約1週間前の話になります。
7月17日(土) 午後12時~13時頃、国道43号線芦屋市内
僕は所用で行っていた大阪方面より阪神高速の渋滞を避けるため、下道を走行していました。案の定、阪神高速3号神戸線(神戸方向は摩耶付近まで43号線と上下並走)から渋滞を避けて流出して来たクルマと、連休初日という事もあり渋滞していました。そんな中、途中で1台のステーションワゴンを前に入れたのですが、その数分後まさかあんなことが起きようとは思っても見ませんでした。
ここまでお話すれば大体の方はご想像がつくかと思いますが…
僕は人生で初めて…
追突事故を起こしてしまいました。
原因は僕の脇見。
交差点の左折と直進の両方がある車線で、3台程の車が並んでいて、僕の2台前が動き始めた時の出来事でした。上の文章で自分の前に入れたワゴンが止まっている所に、とっさにブレーキは踏んだのですが、もうすぐで止まる!と言う所で距離が足りず追突してしまいました。
損傷はお互いにあり、僕はグリルとバンパーに擦り傷(バンパーは凹んだようでしたが元に戻ってました)、グリルのエンブレムが脱落したぐらいの軽微なモノで済みましたが、相手はリヤハッチが凹み、バンパーが割れていました。
ただ、幸いにも僕はもちろん、相手方とその同乗者の方には一切怪我がなく、相手の方が物損事故という事で処理に来た警察に届け出て下さいました。こちらの一方的な不注意という事もありこちらの保険にてお互い修理という事で話は付き、現在の進行は全て保険会社に一任してあり、僕も26日より週末まで修理に預けます。
事故の簡単な概要はこんな感じです。
ちなみに今までも追突を起こしかけた事は何度かあり、今日も起こしかけました。というのも脇見とかブレーキの遅れでは無く、信号待ちで停車中、クルマの中で背伸びとかそういうちょっとした事をした際に不意にブレーキペダルを踏む足がゆるみ、クリープで進み始め、気付いた頃には追突寸前という感じになる事がありました。以前からこの危険を避けるため、停止中はギアをニュートラルに入れ、パーキングブレーキを踏むようにはしているのですが、余りこれをやりすぎてもギアが痛むという話も聞いた事がありますし、たまにしていない時にこんな事が起きるんですね…
正直、事故を起こした時は今までにない位怖かったですし、処理後の帰り道でもステアリングを握る手がずっと震えてました。クルマの運転は慣れた頃が一番怖い、とよく言いますが本当にそうだと思います。僕の周囲でも事故を起こした友人・知人は何人かいますし、自分は起こさないと言う気でいても…
高校の時と社会人になってからバイク事故で、2人の同級生・同僚を亡くしているので、特に2輪車の存在には注意を払っていますが、このままじゃいつそんな事故を起こすかも分かりません…
こんな人間が言う事は説得力のかけらもありませんが、皆さん、事故だけは本当に注意して下さい。コレも良くは無いんですが、事故を起こして人的被害を出すぐらいなら、とっさにステア切って電柱とかガードレールにぶつかる方がまだ良い方かなと考えたりもしてます。クルマに乗る限り、事故の危険は消えませんが、お互いが気を付けない限り消える事でもありませんので…。クルマに乗るには『我慢』も必要ですね。改めて実感しました。
遅くなりましたが、先週18日のオフに参加させて頂いて有難う御座いました!急遽お話を頂いて、そのスグ後の事故の事もあり一時は参加しようかどうか迷いましたが、参加して良かったです^^
初めてお話する方も居られましたが皆さんと楽しい時間を過ごす事が出来て、スゴク気持ちが落ち着きました(^-^)
車種が違いますが、これからも仲良くして頂ければ嬉しいですm(_ _)m
また昨日も急遽連絡を頂いて、プチオフに参加させて頂きまして有難う御座いました!仕事終わりに連絡頂いて夜からの参加となってしまいましたが楽しかったです!有難う御座いました(^O^)
週末で神戸付近でしたらいつでも参加出来ますので、今後も是非呼んで頂けたらと思います!
※不適切な表現等ございましたら何なりとご指摘ください。
フォグランプ 交換 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/01/10 15:27:58 |
![]() |
アルミテープ貼り カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2019/01/02 19:18:23 |
![]() |
![]() |
スバル レガシィ アウトバック 2024年7月29日 大安吉日に納車。 7年半、7万キロ強乗ったBS9より乗り換えました ... |
![]() |
アウトバック (スバル レガシィ アウトバック) ~ Confidence in Motion ~ 2016年11月5日 注文 2 ... |
![]() |
日産 グロリア ~ Born to Drive ~ グロリア 250Sグランツーリスモ H16年式 ... |
![]() |
その他 その他 飛行機やらなんやら趣味で撮った写真等、いろんなもんのフォトギャラです。コレといって良い物 ... |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2008年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |