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ヂッチの愛車 [トヨタ カローラスポーツハイブリッド]

整備手帳

作業日:2020年7月12日

フロントスピーカー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
カロッツェリアTS-C1736Sのウーファー部分とインナーバッフルUD-K611を入手したので既設のフロントスピーカーと交換しました。
2
本来TS-C1736Sにセットされているトゥイーターについては、単品売りされている「TS-T736」を以前に購入、すでに設置しています。今回は運良く単品売りされていないウーファー部分のみがオクで手に入りました。
3
ウーファー部をインナーバッフルにがっちりと装着。金属製のバッフルなので、これだけでかなりの重量です。
4
インナーパネルと内張りの間に音漏れがしないよう、オーディオテクニカの防音材「サウンドプルーフィングウェーブ」をぐるりと接着。スピーカーケーブルはギボシ端子で処理。
5
フロントドアにがっちり固定。ドアパネルは防振材と遮音材で簡易デッドニング処理しています。ケーブルと付属のネットワークはビビリ音の原因にならないよう適当に固定しておきましょう。
6
今回、「サウンドプルーフィングウェーブ」がなかなかのボリュームとなるので、接触する内張りのリム部をカッターナイフで削り取っておきました。
7
それまでに取り付けてあったカロッツェリアの古いスピーカー「TS-C07A」はリアドアに移植。
さて、肝心の音の方ですが、今回トゥイーターは弄っていないにも関わらず、中高音域が綺麗に響くようになりました。ウーファー部の相性が良い影響を与えているのでしょう。
8
ちなみに、交換前のスピーカーにはインナーバッフル「UD-K521」を装着していたのですが、僅か半年の使用にも関わらずひび割れてボロボロになっていました。アウターパネル内側は雨水の通り道になるのでスピーカーもバッフルも、基本濡れるのが当たり前。ということで、バッフルは金属製や樹脂製を選択することをお勧めします。

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