• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ケンヂッチの愛車 [トヨタ カローラスポーツハイブリッド]

サウンドアンサーバックキット装着

カテゴリ : カーセキュリティ > カーセキュリティ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2020年08月03日
1
コムエンタープライズ社製サウンドアンサーバックキットを装着しました。純正では「ピッ!ピッ!」となるアンサーバック音を「キュッ!キュッ!」と高級感ある(?)音に変更するためのキットとなります。
2
まずは配線をギボシ処理します。
黒・ボディーアース
赤・常時+12V
緑・サイレン本体に接続
茶・ドアロック信号線
灰・ドアアンロック信号線
黄・ACCまたはIG
3
コントローラー本体は運転席サイドカバー内へ。DIPスイッチの切り替えがしやすいようにマジックテープで固定。常時電源やACC線は助手席予備カプラーから分岐して引っ張ってきました。
4
ドアロック信号線/アンロック信号線については運転席足元キックパネル内から…取れるはずなのですが、線が多すぎて調べきれず断念。Bピラー内部のリアドアのロック信号線を利用することに。
5
Bピラーサービスホール内のリアドアに繋がるコネクター、11番赤線がロック信号、12番紫線がアンロック信号となるので分岐して信号を取り出します。
6
エンジンルーム内にサイレン本体を取り付け。ホーン横に丁度良いスペースとボルト穴があるので、L字ステーをホームセンターで購入して取り付け。横着して取り付け部にサイレン本体のボディーアースも落としておきました。
7
最後にサイレンの赤線を「エンジンルーム引き込みオプションカプラー」を介して車内のコネクターに接続して完成。
動作確認したところ、ロック時は正常に稼動するものの、アンロック時はロック解除から少し遅れて音が鳴ってしまうので原因調査中です。また、取り付けただけでは標準の「ピッ!」というアンサーバック音とかぶってしまうので、ディーラーにお願いして標準アンサーバック音はOFFにしてもらいました。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

メーターフードカバー装着

難易度:

モデリスタ ピュアライトオープナー取付

難易度:

ローテーション

難易度:

ダミーセキュリティー取付

難易度:

ヘッドライトカラ割りからの加工編②

難易度: ★★

ドラレコ モニター位置変更

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

10年振りに車買い替えました。オッサンですけど、皆様よろしく。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リヤフェンダーライナー(インナー)静音化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/26 06:01:29
海外仕様ハイブリッドエンブレム付きグリル交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/04 10:04:33
エンジンルーム⇔車内をOPカプラ流用して配線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/26 06:41:59

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツハイブリッド トヨタ カローラスポーツハイブリッド
10年ぶりに買い替えた車です。じっくり、安く弄って楽しみたいです。
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
ダイハツの軽を乗り継いで4代目。10年間、日常の足として良く走ってくれました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.