• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ケンヂッチの愛車 [トヨタ カローラスポーツハイブリッド]

整備手帳

作業日:2020年12月30日

リアスピーカー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
カロッツェリアの古いスピーカーをMDF製のインナーバッフルにセットしてリアに使っていたのですが、雨水に浸食されボロボロになっておりました。
2
そこでバッフルをカロッツェリアのメタル製バッフルUD-K611に変更、ついでにスピーカーもコアキシャルタイプのTS-F1740に置き換えることにしました。
3
スピーカーラインはぶった切ってギボシ処理。カロスポ側の純正端子を残したい場合は時風プレイスさんの「トヨタ車用スピーカー変換ケーブル」を使うべし。
4
フロントドアとリアドアはデッドニング済み。肝心の音の方は値段相応か。高音部の輪郭は以前よりもはっきりしました。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

エンラージ商事ドアオープン&バックハザードシステム 令和2年改良Ver[N]取 ...

難易度:

ツイーター②(前席取付完了)

難易度: ★★★

牽引フック取付け

難易度:

TWEETER 交換

難易度:

ツイーター①(ヘッドレストに取付)

難易度: ★★★

ナビキャンセラー取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年12月30日 21:02
こんばんは。
元のインナーバッフルは、どのくらいの期間でこのような(1のような)状態になってしまったのでしょうか? 参考までお教えくださいますようお願いいたしますm(_ _)m
コメントへの返答
2020年12月30日 21:20
yota-ohさん、こんばんは。
自分の整備手帳を見直したところ、2020年4月30日に取付作業をしておりました(新品)。一年も経たずのこの状態に自分でもビックリです。
2020年12月30日 21:36
ケンヂッチさん
お忙しいところご親切にお調べていただきありがとうございました。いや、本当に短期間での変化でしたね。
洗車時にドア付近へ水をかけすぎるとインナーバッフルやスピーカー本体を傷める恐れがある…などと記事を読んだことがあり、その時は「そんな簡単にそうはならないでしょう?」と思ったのですが、ケンヂッチさんの記事を拝見したら、あり得る話なのかもしれないと考えてしまいました。
私は交換をショップに頼んでしまったので、機会を作って店長さんに話を聞いてみようと思います。
情報をいただきありがとうございました!
コメントへの返答
2020年12月31日 7:20
どーもです。
洗車時だけでなく、雨の日もドアアウターパネル内側は普通に水の通り道になっているようで、黄砂の季節なんかは泥水が流れたような痕跡が残されることも😅
ただ、うちのカロスポの場合、助手席側の前後ドア内はほとんど水が流れた跡がないので、ウインドガラスとゴムの隙間に各ドアで差があるのかもしれません。コメントありがとうございました😄

プロフィール

10年振りに車買い替えました。オッサンですけど、皆様よろしく。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トヨタ最新車種用ミニフォグランプ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/04 04:30:39
ステアリングプーラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/27 04:59:01
自作LEDリフレクター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/21 13:10:45

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツハイブリッド トヨタ カローラスポーツハイブリッド
10年ぶりに買い替えた車です。じっくり、安く弄って楽しみたいです。
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
ダイハツの軽を乗り継いで4代目。10年間、日常の足として良く走ってくれました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.