• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ケンヂッチの愛車 [トヨタ カローラスポーツハイブリッド]

整備手帳

作業日:2021年2月7日

アルカンターラ仕様ステアリング取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 3時間以内
1
アルカンターラ製のステアリングカバーを装着しました
2
商品セットにはカバーの他に説明書、糸と縫い針、両面テープと押し込み用のヘラ、親切にも糸切りバサミと指貫までもセットされており、昔懐かしい裁縫セットのようです。
3
夜なべをして縫っていきます。説明書によるとステアリングは車両に着けたままの状態で縫い込むこともできるようですが、形状的に難易度が高い箇所もあり、外した状態の方がやはり作業しやすいです。
4
特に9時と3時の方向のスイッチパネル部の処理が難しい。というか、生地が寸足らずのような気がします(汗)。コツは付属の両面テープを使い、ズレないように固定。生地を引っ張りながら縫い上げていきます。引っ張りすぎると縫い目が開くし、縫い目を優先するとフィットしない。うーん、難しい。
5
今まではディーラー任せにしていたステアリング交換ですが、今回は自分でチャレンジしました(装着済のREAL製ステアリングからアルカンターラカバーをした純正ステアリグへの交換となります)。
6
まずバッテリーのマイナス端子を外して5分ほど放置。ステアリング横にある三か所のサービスホールから棒を差し込み、赤丸のトーションスプリングを押し込みエアバッグモジュールを外します。棒の先端でしっかりとトーションスプリングを探し当て、真っすぐ押し込むのがコツ。全く力はいりません。ポイントさえ合っていればあっけなくエアバッグモジュールが浮き上がります。
7
続いての難関がセンターの10mm六角穴付きボルト。ホームセンターで購入した10mmレンチで挑戦しましたが思いっきり固く歯が立たないので、トルクレンチにヘキサゴンソケットつけてなんとか緩めました。
8
センターをしっかり合わせて取り外しの逆手順でアルカンターラステアリングを装着。締め付けトルクは50Nmに。バッテリーを再装着して各種チェック。時計やナビの再設定が必要となります。しばらく走ってみましたが、しっとりとした感触で触り心地は抜群、この季節グローブなしでも暖かいです。被せるタイプのハンドルカバーと違い、生地が薄いのでハンドル径もほぼ変わらないのも編み込みタイプのメリットですね。逆に、夏、炎天下の中での触り心地がどうなるか気になるところです。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ピラーガーニッシュ

難易度:

エンラージ商事ドアオープン&バックハザードシステム 令和2年改良Ver[N]取 ...

難易度:

ハンドルカバー取り付け

難易度: ★★

柿本改 Class KR

難易度:

トリコローレ製本革巻き替えキット施工

難易度: ★★★

モデリスタフロントリップ、サイドステップ塗装編♪

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2021年2月9日 8:20
ケンヂッチさん

いやぁ〰️格好いいですね😊
自分での作業は本当に大変だったと思いますが、出来映え最高ですね‼️

実は私もやろうと準備はしてるのですが、冬季と言う事もあり、なかなか手掛ける事が出来ていません😢
時期がきたら参考にさせて頂き、頑張りたいと思います。
コメントへの返答
2021年2月9日 23:09
格好いいですよね!でも、近くでは見せられません、隙間だらけなので😅
時間出来たら是非、チャレンジしてくださいね❗

プロフィール

10年振りに車買い替えました。オッサンですけど、皆様よろしく。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トヨタ最新車種用ミニフォグランプ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/04 04:30:39
ステアリングプーラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/27 04:59:01
自作LEDリフレクター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/21 13:10:45

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツハイブリッド トヨタ カローラスポーツハイブリッド
10年ぶりに買い替えた車です。じっくり、安く弄って楽しみたいです。
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
ダイハツの軽を乗り継いで4代目。10年間、日常の足として良く走ってくれました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.