
別な所で予算を消費してしまったので、
しわ寄せがこっちに来ました。。。
結局の所
・GPSとジャイロが壊れたNAX010VDをベース
・DVDドライブが壊れたNVA610VDから部品を摘出して移植
でナビ本体の生成(笑)
これに、前車プレ子から使っていたVXZ755と、ジャンク上がりのTVS7550ZをCeNETで組み合わせ、
押入れに眠っていた古いナビDVDを引っ張り出してインダッシュモニタ+DVDナビの完成(汗
先日のツーリングで試してみましたが、寄せ集めの割には十分実用に耐えてます。
今後モニターかナビ本体がまた壊れたら・・・
TVS7550Zの枠だけ利用してポータブルナビの収納式ホルダにしようかな。
ちなみにVXZ755でDVDを再生してもTVS7550に画面は表示されませんが、
TVS7550Zの豚鼻(SEL3)にスイッチを繋いで強制表示させる様に改造しました。
おまけ。
似たようなことを考えている人へのメモ
・NAX010VD / NVA610V / NVA720VD のメインボードは同一。
(推測ですが960~030まで共通だと思われる)
・発売年が同じで型式の違いは、
CeNETなどのオプション部品が実装されているかどうか(と思われる)。
・CeNETの無い本体へCeNET系の部品を追加するのは
コネクタ・通信IC・周辺部品で2~30個は移植が必要。
また部品を実装してCeNETが使えるかは未確認。
・時計はGPSデータから自動修正されるので、
修正されない=GPS関係の不具合確定。
・接続確認でGPSがN側に1個だけ表示される個体は、
GPSモジュールとCPU間で通信が出来ていないため、GPSモジュールの死亡確定。
・接続確認でGPSの緑点が複数表示される場合は、
GPSモジュールとCPU間で通信が出来ているため、GPSモジュールは生存。
青点に変化しない=電波を拾えていないのでGPSアンテナ系の不調。
・実走すると曲がらないor曲がり過ぎる固体は、ジャイロ死亡。
・バックアップ電池の隣にある1cm角の金属ケースがジャイロ本体。
・ドライブユニットと電源コネクタの間にある金属ケースがGPSモジュール。
・豚鼻は下記URL参照
http://rakunavi.daijiten.com/addzest_camera/
Posted at 2009/07/09 01:10:57 | |
トラックバック(0) |
ちぇぶすぽ | 日記