• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月20日

インプレッサ1号機? 再生計画 その29  

インプレッサ1号機? 再生計画 その29   寒い・・・・。
関東方面は、先日雪が積もって大変でしたね・・・。

ここ数年間、寒いと傷?が痛むのですが、昨年の
今頃よりは、随分と楽になったこと・・・。
夢と化していた、サーキットにヘルメットと
グローブを持ち込める日が、夢でなくなるのでは
と期待してはいるのですけど・・・・。



さて・・・。
前回の続きの問題が発生の件です。

問題 その1。 
 
 市販車データ、競技用データ、Vマネージのマップ。

     マップの要の基準軸が違います・・・。
             汗。

問題 その2。

 Vマネージのマップ。
      
     マス数が足りないかも・・・・。
         汗、汗・・・。

             
問題 その3。
 
 純正ECUのこれまでの市販車データ。

   賢くて、いろいろ補正が掛かる・・・・・。 
       汗、汗、汗・・・・。


問題 その4。

 参考の競技用データ。

 AVCSの実作動値を読み取りする際、競技用データを
 丸々ECUにインストールして済まない問題がいろいろ
 ある・・・。 
            
        滝汗・・・・。

この時点で、
       
     面倒なので、やめようか・・・。


と、思いましたが、
欲望と好奇心が勝り、ブレーキが掛りません・・・。

無い知恵を絞って、対策案を考えてみました。

その1、その2については・・・。
Vマネージとアルティメイトのロガー項目を活用してAVCSの制御
基準軸をエアフロ電圧基準に統一し、数値化
します。
つまり、 現在の市販車データ と競技用データを純正ECUに書込んで、
走行状態を再現させ、それぞれでのAVCS実作動値をVマネージの
エアフロ電圧基準マップ軸で作動値を読み取り、同時にVマネージの
AVCSデータマップ化します。
Vマネージは、出荷時AVCSデータが1個も入力されていない為、ノーマル
AVCSデータ取り専用のマップ機能があり、それを使って読み取った数値
をVマネージのAVSCマップ入力しにしてベースデータ化し利用します。
今回はその機能を利用する訳です。

Vマネージのマップのマスが足りない部分は、検証開始点を 2000回転
~とし、効果が???と、思われる部分は状況により、検証を省く事で
解決???
 
その3については・・・。
勝手に点火時期の学習進角、遅角補正が掛るとややこしくなるので、
その進角、遅角機能の一部を停止させて検証をし易くします。 ノッキン
グの回避にはインテグラルノックメーターとHKSノックアンプのノック信
号 のサウンド変換出力機能を使い、目と耳で危険レベルでない点火
時期を探りだして、点火時期を可能な限り固定化させます。
更に、バルタイ変更の効果を安定させてわかり易くするのと、空燃比も
出来れば安定させたいので、リアルタイムA/Fフィードバ ックを最高1秒
間に50回掛けられる、サブ コンのアルティメイトの機能を導入し、A/Fを
指定値で安定させ、維持させます。それの為に、先に導入してあるHKS
ノッ クアンプのA/F計を追加利用し、ノックアンプのA/F値0-5V変換
出力電圧をアルティメイトに入力させる事にします・・・。
 
滝汗。の問題4は、私の車ならではの問題と、競技用ECUデータにも改
良する部分が出てきてしまい、

AVCSの検証に入る以前?の
       大問題が発生しております・・・。

その4の問題と対策は、このまま書くと長くなるので、
次のブログにて・・・。


          

         続く・・・。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/02/20 18:20:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

見かけたら情報提供お願いします‼️
NaoRF3さん

春の平成対向オフ♪
こうき@スバルさん

きのう夕方決まった。
.ξさん

当日参加も大歓迎!!【TAKUMI ...
TAKUMIモーターオイルさん

【ヴァレチャン】20アルヴェル編P ...
VALENTIさん

革茶屋さん超限定革ゴードバン仕様キ ...
ヌマオさん

この記事へのコメント

2011/02/20 20:03:57
ちんぷんかんぷんです~(大汗
コメントへの返答
2011/02/20 20:49:16
いじる本人も、ちんぷんかんぷん♪ 

さて、どうなることでしょう・・・。(滝汗
お楽しみに。

2011/02/20 22:26:22
アルティメイトは友人も使ってますが、中国のデータをベースで落としてつかってますね。
傷まだ完治してないの?
コメントへの返答
2011/02/20 22:45:03
どうもです。

中国版ですか・・・。
そっちの物の方が良いのでしょうか?
実は、もうしばらくすると、サブコンのネタがスタンバイしてるのですが・・・。汗。

傷は、現在も治療中でして・・・。
今週半ばに、ちょっとリスキーな治療があるんです。これで、大分良くなるはずなんですけど・・・。早く、自由自在に走りたいです・・・。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ご無沙汰してます。 http://cvw.jp/b/453124/38342044/
何シテル?   08/07 12:34
クルマは何でも好きですが、競技車のベースになるような、少し尖がった?クルマが大好きです。ここ何年かはスバル車が気に入ってしまい、現在は初代インプレッサSTIワゴ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

インプレッサのメンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/05 05:00:04
2014 K4GP 参戦記 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/19 13:33:13
MLSフリー走行 2014.12.5 ⑥ 完敗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/11 19:38:39

お友達

モータースポーツが好きな方。スバル車が好きな方。
ヨロシクです!!
13 人のお友達がいます
なべ管理人っす!なべ管理人っす! NAO&#39;sProject.NAO'sProject.
tomcat150sptomcat150sp RallyeRallye
ぐをぐを しのは~しのは~

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GC8前期型CタイプRA-STI。手組みエンジン、DCCDなどを搭載して、当時話題になっ ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
PDという競技系雑誌の個人売買にて格安購入。 モデルがモデルだけに足回りの程度は酷かった ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
インプレッサ スポーツワゴン STI (GF8改)   当時、完全受注生産で販売された ...
トヨタ カローラワゴン トヨタ カローラワゴン
カロゴン。(死語?)コイツは、BZツーリングですので、4A-GE 20バルブエンジンを搭 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.