• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月26日

インプレッサ1号機? 再生計画 その31  

インプレッサ1号機? 再生計画 その31  
最初は、サブコンでちょっとバルタイ弄って
  遊んでみたかっただけなのに・・・。

ミッションのニュートラルスイッチの特性変更回路
を作って取り付けたり、メインECUのデータ変更を
する事に・・・。
(こうする事で、検証が上手くいっても、いかなくても弄りまわした
データを取ったら、エンジンのセンサー取り替えて、S204辺りの
データ改で走らせてみるのも良いかな? なんて、余分な事を企ん
だりしてる事はナイショです。)

 
その後、競技車用データと睨めっこして編集の勉強を
しております・・・。
それなりに使えるソフトウェアがあるので、まだ恵まれて
いる方だと思うのですが、 残念ながら、これらを用いても、
全ての純正ECUの機能が弄れる状態に仕上がっていない
ようですし、制御項目により、おかしな状態を表示する時も
あるので、少々、戸惑っております・・・。  
ちょっと面倒ですが、バイナリエディターでの編集も必要に
なってくるかもしれません・・・。

 
それにしても・・・。

今回の修正する競技車データは、ちょっとツワモノです。
データ覗いただけで、大苦戦の気配が・・・。 
 
バルタイ検証の事を書き込む前に、 しばらくは
ECUデータ書き換えネタが続くような感じがします。
ご勘弁を・・・。

前回、問題にあげたミッションのスイッチ回路は無事に
作成でき、装着できたので、先に進みます・・・。
(興味ある方はいないと思いますし・・・。笑。)


      競技用データが凄く変?

な事は見た感じで判ったので、どのように変なのか?
早速、実車での検証?実験?に入ることにします・・・。
       

とりあえず・・・。
これまでのデータのバックアップを取り、 競技車用データ
を素インストールし、どのような動きをしているのかをサブ
コンのロガー機能でモニターして調査します。
理由は、センサー特性を変更しない現状態では、純正ECU
のOBD2出力からの信号でログを取るものには正確性が
無いと判断したからです・・・。もちろん、その後は、このズレ
ている信号もログを取り、サブコンのログと照らし合わせて
データを修正していく事になるのですけど・・・。
それは、まだ先の事です。


そして、恐る恐る、エンジンを始動したのですが・・・。
   
   
  早速、エンジン始動直後から
         
   チェックエンジン点灯。

 と、強烈な洗礼?を受けました・・・。

           滝汗。

インストールする前はエンジンは快調ですので、何処か壊れたと
いう訳では無いと思います・・・。
でも、本当に異常なのか?気になるので、故障箇所の自己診断
をさせる為、例の2つのコネクター つなげてイグニッションをオン
に・・・。


        今度は、

 チェックエンジンランプが点滅しないで
        
      点灯しっぱなし・・・。 
 
  ECU死亡?自己診断ができませぬ・・・。


       大滝汗。。。
   

             
     ???~・・・。

            
な状態なので、とりあえず、振り出しに戻って、診断用のコネクター
を元にもどし、エンジン始動して簡単に調べてみると、エンジンは普通
に始動出来、いつ もと若干違う雰囲気とアイドリング数で安定して回転
しております・・・。 そして、アクセル踏み込んでも綺麗に回転が上昇す
るし、ちょっと排気ガスが 濃い感じの臭いが鼻に突きますが、ちょい乗り
位はごく普通に出来る模様・・・。 エンジンチェックランプが点灯し、フェイ
ルセーフが掛ると、こんな普通に走れるはずが無いのに・・・。


    これは、一体どういう事なのか?
       
     謎は深まるばかり・・・・。


競技車用データという事しか、詳しい情報が手元に
ありませんので、こうなっても当然なのですが・・・。
悩んでいても時間が掛るだけで、先に進めませんので
競技用データの生い立ち?や、現状のデータについて、
もう少し、調査してみなければならないようです・・・・。


            
            続く・・・。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/02/26 01:45:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

『モーターファンフェスタ2018 ...
TAKUMIモーターオイルさん

渋谷センター街で暴れちゃうぞ (笑)
エイジングさん

愛車と出会って4年!
zrx164さん

桜ドライブ⑤Final (仁科三湖 ...
アガサさん


ペリー2011さん

【お知らせ】みんカラアプリの画像加 ...
みんカラスマホアプリ開発チームさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ご無沙汰してます。 http://cvw.jp/b/453124/38342044/
何シテル?   08/07 12:34
クルマは何でも好きですが、競技車のベースになるような、少し尖がった?クルマが大好きです。ここ何年かはスバル車が気に入ってしまい、現在は初代インプレッサSTIワゴ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

2014 K4GP 参戦記 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/19 13:33:13
MLSフリー走行 2014.12.5 ⑥ 完敗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/11 19:38:39
【サクション経路に最適化】Z32エアフロに交換② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/06 00:13:19

お友達

モータースポーツが好きな方。スバル車が好きな方。
ヨロシクです!!
13 人のお友達がいます
NAO&#39;sProject.NAO'sProject. なべ管理人っす!なべ管理人っす!
RallyeRallye tomcat150sptomcat150sp
ぐをぐを しのは~しのは~

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GC8前期型CタイプRA-STI。手組みエンジン、DCCDなどを搭載して、当時話題になっ ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
PDという競技系雑誌の個人売買にて格安購入。 モデルがモデルだけに足回りの程度は酷かった ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
インプレッサ スポーツワゴン STI (GF8改)   当時、完全受注生産で販売された ...
トヨタ カローラワゴン トヨタ カローラワゴン
カロゴン。(死語?)コイツは、BZツーリングですので、4A-GE 20バルブエンジンを搭 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.