• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ホリマサ666のブログ一覧

2009年10月31日 イイね!

インプレッサ1号機? 再生計画 その16

インプレッサ1号機? 再生計画 その16ども。ホリマサ666です。

今日も天気は快晴。
リハビリにはいい天気なんですが、
今日は、通院、治療でほぼ半日は
潰れ、治療の反動なのか?気分が
優れない為に、外での作業が出来
ません・・・。




午後は、ほとんどお昼寝状態・・・。
その後、 少し気分よくなったので、
ちょっとだけ 彼女の車のメンテをして
終わり・・・。

午後には、先日Yオクにて仕入れした
インテークホースが届きましたが・・・。

   びっくり!!!

最初から、梱包の蓋(封)がしてない状態で
商品が到着です・・・。

宅配便のお兄さんが、目の前で開けて
みせてくれました・・・。滝汗。

その後、        

かな~り、
宅配便のお兄さんが、困惑して・・・。

 商品の状態の確認、お願いします!!!
                  

                        って・・・。笑。

 って、いうか・・・。

    届け物の梱包って、
 いつでも蓋が開く状態で良いの?
    

宅配便のお兄ちゃんが見守る中、

  めちゃめちゃ、怪しんで、
     早速、検品です・・・・。

残念な事に、不必要な程デカイ箱に
商品を保護する固定や梱包は一切見られず・・・。
     
        愕然・・・。

こんな状態では、箱の中で商品が転がり、
シリコンホースの成型上、デリケートな
突起成型部や曲げ成型部などの根元に
ストレスが掛かることは容易に想像できます・・・。
そんな最中・・・。
慎重に検品を終了。
残念ながら・・・。 ホリマサ666的には不合格・・・・。
L字部位と突起部に亀裂?成型不良?と思われる
裂け目を2箇所、見つけました・・・。
シリコンホースは傷が入ると、すぐ裂けますし、
補修がし難い素材です。
現在、問題が無くても、長期間の使用で、トラブル
につながる可能性がある傷や裂けが見られるもの
は、いくら新品で、永久保証があっても 到底、受け
入れられません!!!

  冷たいナッチャン?! 頼みますよ~!!

そんな訳で・・・。
自宅内で出来る簡単な作業は、今日は何も出来ませんで、
サブコンのVマネの説明書と、各自動車メーカー のバルブ
タイミング機構の解説書、見解をみて、お勉強中・・・。

共鳴吸気、慣性吸気、掃気等の作用に加え、EGR効果での
排ガス低減等にも複雑に絡んでくるし・・・。
もちろん、燃費、出力、トルクにも・・・影響が・・・。
かなり、難しいんですよねぇ・・・。

ただ、救いは、
  
   コレでも、車検が通る???合法!!!    
   快適、快速!! 骸骨マーク 5つ頭 仕様 !!!

に、するのが目的なので、それと関係ない項目は
純正制御にお任せ?がいいのかなぁ・・・。
                 

そんな事より・・・。 
明日より、外出の予定がありまして、
リハビリは長期休業状態に・・・・。

リハビリは11月5日以降からの再開になりそうです・・・。

現在の、11月中復活ではなく、
    今年中に、復活!!
               が、目標になる可能性が・・・・。焦。



         つづく・・
Posted at 2009/10/31 21:03:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年10月30日 イイね!

インプレッサ1号機? 再生計画 その15

インプレッサ1号機? 再生計画 その15ども。
今日の静岡県西部は晴れ。

今日は、日中の天気が良すぎ・・・。
暑くて汗を沢山かきました・・・。

今日のリハビリメニューは昨日の続き・・・。
I/Cスプレー周りのハーネス処理と、エンジン周り
の作業です・・・。

昨日の作業は、あと少しで終わるのですが、
思うように進みません・・・。

取り合えず、I/Cスプレーハーネスの不足部品を調達し、
組み付けのはずだったのですが、電源線の取り出し
方向を間違えて、一部バラして組み直すことに・・・。涙。

  どうも、製作途中で勘違いしたみたいです・・・。笑。

最後にI/Cスプレースイッチを付けようとしたら、取り付け穴が
違う・・・。(拡大加工必要・・・。)

作業の終わる頃には・・・。

リヤデフォッガースイッチが無いと、
   ECUの ソフトのロガー機能の作動が怪しい? 

と、聞きまして、R.DEFスイッチの再設と、追加メーター老朽化の為、
メーターの周りのパネルをノーマルに戻す・・・。
(ホリマサ666の車は、メーター周りの造りがアフター品
の為に、R.DEFスイッチのスペースにブースト計があります・・・。)

などなど・・・。
詰めの甘いところが出てきて、ちょっと、手こずりました・・・。
が、ほぼ完成・・・。

配線がひと段落したので、
エンジン周りの方は、エキマニ、ターボ周りの部品の調査
をはじめました・・・。

取り合えず、タービン前のインテークホースをYオクにて
発注・・・。

スバル部品へ、ガスケット類の細かい物を発注・・・。

そして、ターボのインテークのアダプターをアペックスに
発注・・・。

       ここで、大問題発生・・・・。

 
 アペックスいわく・・・。

    もう、タービンやってないんで・・・。
          ほとんどの部品ないです・・・。


          さすがに、困りました・・・・。

  
今、手持ちのAX53B70タービン。GC8前期用なんですよねぇ・・・・。
       やっぱり、ワンオフ?製作するしかないんですかね・・・。

とりあえず・・・。
   現在、加工に使えそうな、フランジ、パイプ類を物色中・・・。


     完成まで、
        まだまだ時間が掛かりそう・・・。



              つづく・・・。

Posted at 2009/10/30 23:28:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年10月29日 イイね!

インプレッサ1号機? 再生計画 その14

インプレッサ1号機? 再生計画 その14


ども。

今日の天気は曇りのち晴れ。

風もそんなに無く、外でリハビリするには
良い天気なんですが、今日は、午前中に
通院があります・・・。

そんな訳で、お昼位からの作業です・・・。

早速・・・。
昨日の、インタークーラースプレーの取り付けに
掛かるのですが、この部分だけのハーネスなんて
作られているわけも無く、
GDBの車両ハーネス全体
よりつまみ食い?した物ですから、GC8に合わせて
一から作り直しです・・・。
水タンクの位置は、トランクの右側。
(左側は、ジャッキが出せなくなる為。)
後は、車両の右側を伝い、メーターパネルスイッチ周り、
車両ECUへ・・・。

 ホント、時間掛かります・・・。涙。

大体、ハーネスは組みあがりましたが、体調が少し具合
悪くなったのと、水のラインや残量警告灯LEDを手配しな
いといけない為、ほとんど進まない状態で、今日は終了・・・。
  
         無念・・・。


やっと・・・。
明日からは、エンジン本体の仕様変更に
取り掛かれそうな感じです・・・。
 



       つづく・・・。

Posted at 2009/10/29 23:14:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年10月28日 イイね!

インプレッサ1号機? 再生計画 その13

インプレッサ1号機? 再生計画 その13


毎度~。ホリマサ666です・・・。
今日の天気は快晴。風も無く、
絶好のリハビリ日和です。

そろそろ、エンジン載らないの?

なんて言う、耳の痛いお言葉が聞こえて
来る頃あいになりましたが・・・。

 すみません。
   まだまだ、掛かりそうです・・・。

何せ、体が言うことを利かないもので・・・。
配線の被服を剥く、半田付ける、絶縁する
作業も、リハビリなんです・・・。
また、車と向き合う姿勢自体もリハビリ・・・。
というか、

 すべての動作がリハビリなんで・・・。

  とにかく、長い目で見ていただきたい・・・・。

          と、思っております。

さてさて・・・。
今日のリハビリ作業の方ですが、残作業の
ECU配線の車両への接続、エアコン制御用追加
ハーネスの接続、電装品追加用電源リレー追加です。
相変わらす、車両に実際に這わせての検討、加工、
取り付けの作業は、時間が半端じゃなく掛かります・・・。
その作業も、ほぼ終わりになりました・・・。
   
      が、
 
 今、目の前に、ECUからの配線が、
       2本 遊んでおります・・・。

皆さん期待の 
         忘れもの?  
                では、ございません・・・。笑。

実は、これ。
インタークーラースプレー。オートモード用の配線です。
マニュアルモードは、はじめからあるのですが、私の車は
まだ、標準装着されてないんですよね・・・・。
これって、あれば楽チンそうだし・・・。
ECUの書き換えで、設定条件が変更可能?みたいだし・・・。

    どうしようかなぁ・・・・。

と、思いつつ・・・。
ストックパーツをゴソゴソとしていたら、
なんとなくパーツが揃っちゃいました・・・・。

 明日、やっぱり、コレ付けちゃいます・・・。
     また、配線か・・・。

  
      
      つづく・・・・。



Posted at 2009/10/28 23:44:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年10月27日 イイね!

インプレッサ1号機? 再生計画 その12

インプレッサ1号機? 再生計画 その12どもども。

今朝は、台風が通り過ぎた直後とあって、 
 静岡県西部は強風が吹き荒れております・・・。

そんな訳でして、車体の方の作業は安全の為、中止。
今日のリハビリ作業は、のんびりと屋内作業です・・・。

昨日の夜より、忘れ作業にちょこっと手を出し始めた
のですが、手を出した甲斐がありそうな気配です・・・。

  疑惑?の、GDBエンジンハーネス・・・。

     早速、バラしてみると・・・。

なんと・・・。
無理やり束ねて通してある状態でした・・・。

シールド線など、ちゃんと使用しているし、肝心の所は
ツボを抑えて作られているのですが、各配線がいろんな
配線と混ざって、ねじれ(ねじれて、良い事もあるのですが、
今回のねじれは悪い意味で・・・。)一つの束になっていました・・・。

カムやクランク信号、I/J、点火コイル電源、点火系信号線、
水温、吸気温、etc.の配線が一つに適当に束ねられて、

 オルタより10センチも離れない場所を通過・・・。

     コレって、
      どうなのよ?

まぁ・・・。
GDBのノーマル車では普通に乗れるんですから
 問題無いと言えば、無いのですが・・・。
    
 この状態で、まともに動くように仕上げた
    デン〇ーさんは、凄い!!!

 
 問題は・・・。
 
  見てはいけないもの?
      を、見た後の後始末・・・。


丸っきり、作り直したいのは、山々、なんですが、
この方法は、今回は、見送り・・・。
取り合えず、各系統の配線を整理。ねじれ?
絡みを取り除き・・・。そして、取り回しの小変更。
に、ノイズ対策と遮熱処理・・・。
元が元なので、大した事は出来ないですが、
それなりの事をしておきました・・・。
このあたりの詳細は、エンジンが掛かったら
お話します。
  

明日は、風が強くなければ
   外でのリハビリの再開です・・・。


     
        つづく・・・。

Posted at 2009/10/27 22:04:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「マルチスパークイグニッション導入中。」
何シテル?   04/01 12:39
クルマは何でも好きですが、競技車のベースになるような、少し尖がった?クルマが大好きです。ここ何年かはスバル車が気に入ってしまい、現在は初代インプレッサSTIワゴ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

    123
45678910
1112131415 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク・クリップ

DMSサス再生 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/08 15:33:37
純正エアロパーツの性能は・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/28 23:01:40
インプレッサのメンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/05 05:00:04

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GC8前期型CタイプRA-STI。手組みエンジン、DCCDなどを搭載して、当時話題になっ ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
PDという競技系雑誌の個人売買にて格安購入。 モデルがモデルだけに足回りの程度は酷かった ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
前期型GC8AのRA。初代クロスミッション搭載車両。 エンジンはGC8CタイプのRAの物 ...
トヨタ カローラワゴン トヨタ カローラワゴン
カロゴン。(死語?)コイツは、BZツーリングですので、4A-GE 20バルブエンジンを搭 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation