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2013年05月29日 イイね!

インプレッサ 3号機 再生計画 その2

インプレッサ 3号機 再生計画 その2     

       へへへ。
 
 

 久しぶりに
 車をいじる時間が
できたので、ブログ更新。

 



  まずは、ボンネットオープン。


久々に触りますので、これまでの仕様の再確認から。

パッと見た感じは、エンジン自体は良くある
 ブーストアップ仕様。
前オーナーの愛情がたっぷり注がれて
作られていたようで、GC8の弱点を既にある
 程度克服してあるようです♪

気分を良くして、サクッと燃ポン交換。
     R33GT-R用の中古だけど・・・

 

 手順は割愛。
注意点は、圧抜き、換気、静電気。
そして、とりあえずホースクリップ等の締め付け
金具類はあった位置に完璧にわせて元に戻
すこと。
そして、万が一に備え、消火器ぐらいは
手の届く
 ところへにおきましょう・・・・。

 
お次は。
もはや、バラストとしか役割を果たすことしか
できないバッテリーを交換。
端子変換で小型化しました。プラス端子カバーは
劣化していましたので廃棄。カー用品店で購入し
 なければ。
 
よくあるトラブルの点検と、プラグの点検へ。

 



 すると・・・・。
 なんと、熱価が6番。汗。笑・・・。

 前オーナーの労わりが感じ取れますね。
サーキット以外は、ちょい転がすくらいが多い
のでノーマルプラグに戻してたのでしょう・・・。


こちらは、STI製のNGKイリジウム8番へ交換。
冬場は、熱価一つ落とすか、点火系の電源対
 策等で凌ぐことにします。
 
そして、
ダイレクトイグニッションコイルの点検・・・・。
やはり、亀裂が入り始めでした・・・。
1号機のエンジン載せ換えで不要になったコイル
 1台分あるので、こちらに交換。

油脂類の点検してみると、
オイル、クーラントの状態も始動確認できるくらい
は大丈夫のようです。

 エンジン始動させる準備へ・・・。

まずは、燃ポンのコネクター抜いたまま、クランキ
 ングをしてオイルを循環させます。
そして、燃ポンのコネクターを繋ぎ、ダイアグのD
チェックモードをさせるグリーンのコネクターを接続
 し、イグニッシンオン。
 燃ポン作動確認と燃料を循環させ燃料系エア抜き
 と燃料漏れ確認。

問題ない事を確認したら、グリーンコネクターを外して
通常の様にエンジンを始動させます。

プラグ死亡させないための配慮です。
でも、これをしたからといっても他に原因があれば死亡ですけどね・・・。
 
さて、始動のために、キーを捻ります。


   キュルキュキュ・・・。
         ブオーーン♪


スバルの非等長の音ではなくて、綺麗な音です♪

麦マニと純正マフラー?の奇妙なサウンドも中々
いいもんですね
  
 でも、純正マフラーは、今後、交換の予定。


 
とりあえず、動くようになったので、いよいよ
エンジン制御系の変更、仮セッティングに入ってい
 こうと思います。


      
         
            続く。



Posted at 2013/05/29 07:05:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月20日 イイね!

インプレッサ 3号機 再生計画 その1

インプレッサ 3号機 再生計画 その1さて・・・。

突如。
インプレッサの3号機の再生計画が始まりました。

これまでは、やりたいことがあっても、車検という
問題がありまして、やりたい事がが思うようにでき
ないというところがどっかにありました・・・。



でも、3号機はそんな心配はいりませんよね。

やりたい放題に好きにやってまおうかと・・・。
あまりお金かけないで、壊れない範囲ではあり
ますが・・・。

とりあえず、燃ポン変えるんで、制御系と排気系
は見直したいですね・・・・。

そんなわけで、
押入れから引っ張り出してきたストックECU。
いろんなテスト走行をして解析後にしまってありま
した・・・。
各ECU。いろいろ評価があって仲間で試していたら
こんな数に・・・。笑。
久しぶりに全部とっかえひっかえつけ替えてどんな感
じで走れるか試そうかな・・・・。笑。

友人から頂いたほぼ新品の青マネやITCなど
も発掘・・・・。
ミスマッチの簡易補正も、これらでサクッとできる
し・・・。(限界はありますけど。)


あとは・・・。
暇を見てプラグ周りを見てみようかと思います。



        続く

Posted at 2013/05/20 07:50:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月18日 イイね!

インプレッサ 3号機 再生計画 始動?!

インプレッサ 3号機 再生計画 始動?! ははは・・・・。

 

 忙しい。忙しい・・・・。
2号機の箱替えも、まだ手がついてないのに。汗。


 
 


 友人からアルミホイールを買ったら、GC8Cが
 付いて来た・・・。
不動状態でしたが、燃料ポンプが死亡の模様。
手持ちのR33のポンプで、とりあえず、始動は
できるかな・・・。
 
こいつは、完全に走るだけのナンバーなし車。

 これでみんなで走りに行きましょ♪仕様。



     レンタの積載車に乗っけて 
         GO!GO!GO!
 
 みんなで走らせば、そんなにお金もかからないしね。
 


あとは・・・・。
さて、久しぶりに押入れからアレコレ出してきますか
 ねぇ・・・。

ん?
みんなは行けるけど
俺、行けるのかな・・・。
 
 
      続く。

Posted at 2013/05/19 01:12:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月16日 イイね!

インプレッサ 1号機再生計画 その37

インプレッサ 1号機再生計画 その37 
 はぁ・・・。


前回のブログはいつのことやら・・・。
1号機に専念できていれれば良かったの
ですが、仕事や車以外の事にも目を向け
なければならず、そんな中で腰を痛めて
しまい、治療や休養で思うように自由な時間
を取れない時間が続いてます・・・。


 
現在は、休止?以前以上の多忙を極める状態
になって
しまいまして、このままでは何をしていた
のか忘れてしまいそうなので、久しぶりのブログ
更新となります・・・。
 
今回は、番外編ではなく、再生計画の続き。

前回のその36で問題になった、
A/F指定値通りに動かない。
元データのI/Jの容量値の数値のズレ。
理論空燃比維持への補正量増え
 過ぎから来ると思われるチェック
 エンジン点灯。

この問題解決からですね・・・。

片っ端から臭う?ECUのデータを動かしては、
ロガーで確認の繰り返し。
いろいろとマップを検証していくと、良く云われる
燃料マップとかK定数と言われるところではない
 ところでなんとかつじつま合わせができました。
インジェクター容量値など、細かいデータの些細
 なズレは時短のため省略し、
そういうのをひっくる
 めてまるごと補正をかけた
感じです。なぜなら、
 現在の仕様は、燃ポンの変更がしてあります
(265L/h)。それに、
元のデータはどんな燃ポン
 時のデータなのかも考えてみれば良くわかって
 いませんでしたので・・・。こうするしかないんで

 すよね・・・・。苦笑。
  
わかる方はご存知でしょうけど、このもともとの
データは吸気制限付きでの仕様ですので、それ
 に伴う各項目の上限値設定は、社外のタービン
 仕様では弊害になり、代わりにどのような数値を
 入れるかもいろいろ思考錯誤の連続。
 途中、S202、S203、S204仕様のデータに書き
 換えて用心しながら走り、走行時の状況をロガ
 ーで分析して各数値を確認したりして、自分の
現在の仕様なりの各設定値上限の最適値を探
 り出したり・・・。
    まぁ、手間がかかること・・・。
ざっと、この段階で、書き換えは30回以上はしま
 したかね・・・。
今も問題なくそのECUは問題なく使えてますが、
予備のECUは用意しておきたいですね。

なにせ、1つのデータ変更の検証で1書き換え。

どれをどれだけ動かすとどう動くか?の繰り返し。
やってて、気が遠くなりました・・・。

おまけにDジェトロ。
制御そのものが悪く言えば、大雑把。
いろんな補正で動いているのが現状。
そんな補正も環境が変われば・・・。
あとはお察しの通り・・・。
 
あれこれ試して
走行セッティングに最低限必要なところを
 コントロールできる支配下に入ったところ
 で、やっとツメのセッティングにはいれる形
 になりました。
 
 
       続く。



 
Posted at 2013/05/16 03:27:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

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「ご無沙汰してます。 http://cvw.jp/b/453124/38342044/
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