デミオの余り物でキャリパー塗装とタイヤ交換してみた
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
昨日、デミオのキャリパーに塗装した「ソフト99 愛車再生DIY キャリパー用耐熱ペイント[ゴールド]」の残り2/3を利用して、プレマシーのキャリパー4個を塗装しました。
詳しくはデミオの整備手帳をご覧下さい。
http://minkara.carview.co.jp/userid/453367/car/371991/2918690/note.aspx
写真上が塗装前、下が塗装後になります。
ホイールの色合い、デザインが違うって?
気のせいですww
午後から雨の予報なのと、昨日の経験から、自分好みの色合いは『二度塗り』。
三度塗りは「くどくて厚ぼったい、オレンジっぽさが強い、乾きにくい!」という印象から、今回は二度塗りです。
昨日は二輪同時交換でしたが、今回はタイヤ交換も兼ねていたので、一輪ずつジャッキアップ。
つまり、
一周目
左前ジャッキアップ→タイヤ外す→研磨・前処理・塗装→タイヤ仮装着→塗料の乾燥兼次のタイヤへ移動
二周目
ジャッキアップ→タイヤ外す→二度目の塗装→タイヤ装着・本締め→塗料乾燥兼次のタイヤへ移動
という段取りでした。
一周目は60分位かかりました。
二周目は50分もかかってないと思います。
合計約2時間で、キャリパー四個を二度塗りしたことになります。
今回は二度塗りだったので、キャリパー4個に対して主剤20ml+硬化剤10mlを使用しました。
まだ残り主剤20ml+硬化剤10mlあるのですが、キャリパーがありません!!!!
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一度塗りの乾燥中の様子。
昨日のデミオ同様、地金の黒がでています。乾くともっと地金が目立ちます。
一度塗りで完了はあり得ません。
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二度塗り乾燥中の様子。こんかいはコレで塗装完了。
タイヤをきっちり締め付けて、乾燥待ち。
ややオレンジがかってますが、『金』と呼べる範囲かなぁ。
デミオの整備手帳に、三度塗りの画像があります。
興味のある方はご覧下さい
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前輪の様子。
二度塗り完了後30分位経過しています。
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後輪はこんな感じです。
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二度塗りで直射日光があたるとこんな感じ。
ホイールはブロンズカラーのHOT STUFF CROSS SPEED CROSS SPEED PREMIUM-6だとおもいますが、中古なので良くわかりませんw
パーツレビューにあります。
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標準タイヤ195/65 r15
標準アルミ 15×6J、PCD114.3、5穴、ハブ径67mm、オフセット+52.5mmに対して、
クロススピード オフセット+43mm(ハブ径73mm)で、ツライチより6mmくらいボディー側になっています。
この位なら車検は行けますよね?
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車体ガンメタ、ホイールブロンズにゴールドキャリパー、いままでプレマシーに手をかけなかったのですが、自分はスポーツっぽいイイ感じに仕上がったと思ってますww
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