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きらぼしのブログ一覧

2018年09月30日 イイね!

FRPトランク作り8

FRPトランク作り8裏骨の雌型を脱型しました。外周には簡単にヘラが入りましたが内部が手強かったです。木槌で叩いて木片を入れながら少しづつ隙間を広げていきました。

頑張ること1時間程でなんとか型が外れました。

気になる状態は…

良くないですね(T_T)
周囲は良いですが内部の骨がぼろぼろです。
浮きができてゲルが広くこわれてます。

パテ修正するしかないですがパテ付けした所は型どりすると剥げることが多いのですよね。

まあ、そんなに何個も作らないのでいいか。

ということでパテ修正も頑隊ってますがまだまだ終りそうにありません。パテもなくなったのでネットで発注しました。

次週に続くです( ̄△ ̄)

Posted at 2018/09/30 12:02:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ自作 | クルマ
2018年09月24日 イイね!

FRPトランク作り7

FRPトランク作り7昨日はパテ研ぎだけで終りました。
今日は液体離型済塗りからです。

フイルターで漉してハケ塗りしました。
しぱらく乾燥待ちです。が、あいにくの雨夫で気温も低く
なかなか乾きませんでした。

待ちきれなかつたのでハロゲンヒーターで加熱しました。
それでも乾いたのは昼過ぎでした。

次はゲルコートをハケ塗りします。
硬化剤の比率をどれ位にするか迷いましたが…
大物なので作業時間の余裕を考えて0.5%位にして見ました。

これか大失敗でした。天気が悪く気温も底くかったのでヒーターで加熱してもなかなか硬化しませんでした。

しかたないので夕方まで暇つぶししてました。
夕方6時頃になんとかゲル化したのでマット2層をはりました。浮きやすい形なのでおもいきって樹脂を多く使いました。雌型なので重くなってしもいいですからね。

なんとか貼り終りました。(^o^)
Posted at 2018/09/24 22:04:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ自作 | クルマ
2018年09月22日 イイね!

FRPトランク作り6

FRPトランク作り6せっかくの3連休なので…作ります。
今回は裏骨作りです。

まず純製のトランクを取り外し重量を測定しました。ストップランプを外した状態で約6.5Kgでした。案外軽いですね。

ということで目標重料は4.5kgにします。結構厳しいな。

裏骨は仕上がりは適当でいいので気楽なのですがFRPと金属では厚みが違うので貼り合せたときに高さが大きくずれないように気を付けないといけないですね。
外周は5mm位内側にあるシーラーのラインで継ぐことにします。

内側の骨は浮かせてあるのでアルミテープで隙間を.ふさぎました。
ストップランプの装着用の穴は塩ビ板でふさぎました。

最後に高さが足りていない所にパテ付けして本日の作業は終了です。

Posted at 2018/09/22 22:33:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ自作 | クルマ
2018年09月19日 イイね!

車高調を新調

車高調を新調FRPトランクの作業が進んでませんが走行シーズンが近づいてきたので夏の棒那須で買っておいた車高調を先に装着することにします。
RG製のN1ダンパーというのが付いていたのですが抜け気味だったのでサーキット用に思い切って新調しました。
新しいのはラルグス製です。安かったからです。( ̄△ ̄)

昨日が代休だったので自分で付け替えました。
作業はムック本の記事を見ながらやりました。

まずは易しいリヤ側からやって見ます。
ショクの上下の留めネジとスタビの留めネジを外してショクを取り外します。ショクの下の留めネジがすごく固かったです。ラスペネ噴いて、50Cm位の長さのブレカーバーでやっと回りました。実は右側のこのネジを外すときに9・5Sqのショートエクステをねじ切ってしまいました。ショクを取り外すのもパズルみたいなのですがパンタジャッキでサスを押し開きなから外しました。
装着は逆の手順なので難しくはありません。しかし規定トルクで締めるのも結構力が入ります。ネジ山飛ばさないか心配になる位いです。なんとかリヤ側は完了しました。

フロント側はさらに固いネジを追加で2カ所外す必要があります。ブレーカーバーをハンマーで殴るなど反則技も交えてやっとで外れました。ショクの取り外しも上下のアームをバールと足で同時に押し下げる等の力と知慧が心要です。(^o^)
装着は簡単ですがロアーアームの隠しねじの位置合せにコツがありました。マイナスドライバーで下から押し上げるようにすると良かったです。あとは普通に作業終了です。

走行インプレは…

フワフワした感じが減ってしっかり感が出てきました。ロールも減って反応も良くなった気がします。乗り心地も悪くなってません。
アンダー、オーバーのステアー傾向は…
不明です。そんな速度域で走れません。(^_^;)

まあ、今のところ期待してます。




Posted at 2018/09/19 17:51:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2018年09月12日 イイね!

ウインカーの部品無いんか~

ウインカーの部品無いんか~突然ですがロドのウインカーが自動で止まらなくなりました。
たぶんオートキヤンセル機構の部品が壊れたのだろうと思います。

どの部品注文すればいいのか調べるためステアリングコラム回りを分解してみました。

ボスの下のカバーはネジを外すと上下に分割して外れました。ハンドルも外してステアリングシャフトのセンターロックネジも外しました。外すときにステアリングを仮付けして回り止めにしました。で、ステアリングボスを外そうとすると…外れません。ボスのうら側にバールを当てて木槌でおもいっきりぶん殴っても外れませんでした。しかたないので工具屋さんで治具を購入しました。3千円の安ものです。エ賃と思えば安いものですよね。
いろいろに使えるプーラーというものです。こいつをステアリングに留めてセンターのネジを巻くとシヤフトから抜けました。
ああ。ぬく前にセンターのマーキングはしてます。

これでウインカーキヤンセラーの部品が見えました。シャフトのカラーみたいなプラとその外のコの字形のプラが必要な部品みたいです。どちらも割れています(T_T)

松田のサービスは定休日だったので一旦元に戻しました。

今日部品を注文しようとサービスに電括すると…
「コラム回りアッセンですね。それと欠品です。」とか( ̄△ ̄)
まあ怒ってはいませんよ。呆れるというか、諦めるというか。そういえば前回問い合せたブレーキマスターバックの負圧ホースも欠品でした。
なんかメーカーレストアー始めるとか宣伝してませんでしたっけ。この辺の基本部品もないくせに何がレストアなのと言ってやりたいです。

まあロードスター好きなので悪口はこれ位にしときます( ̄△ ̄)
中古部品を取りよせてもプラはすぐ割れるしなあ~
ということでキャンセラー回りの部品を自作することにしますぜ(笑い)
どうなることやら。







Posted at 2018/09/12 21:48:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

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「@Neo (´ω`) 刷毛塗りだと表面はそんなものですよね。実際は表面の内部が見えているだけですよね。」
何シテル?   06/06 09:30
rx-7(fd3s)でオートポリスを時々走っています。サーキット走行が大好きです。パーツのDIYも好きでFDには自作パーツも多数ついています。車関係や自作関係を...
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