• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年10月30日

ホイールとタイヤ

ホイールとタイヤ 写真は本題とは無関係ですが まだ綺麗だった頃のエイトさん。

最近HDDの画像を掘り返していると色々懐かしい写真が出てきてその写真を見て涙が出ます。 涙は嘘です。

でも思えばクルマに乗るようになってからまだそんなに経っている気はしなくて、さらにRX-8に乗り出したのなんてメッチャ最近のことだと思ってたんですよ。


・・・思ってたんですけど。


計算したら実に人生の1/5くらいを共に歩んでることになるんですよね。その点、涙が出そうなのは確かです・・・

もう忘れていることもあるくらいの年月が過ぎ去っているのに、月々の支払いだけはあの頃のままさ・・・ ってね(涙

ちなみにタイトル画像もいまいち記憶が曖昧です。



さて、前回は趣向を変えて下らない茶番ブログにしてみましたが、次の日に自分で読み返して鳥肌が立ったのであのシリーズはお蔵入りになりそうです。

で、前回のブログの通りタイヤ&ホイールを交換しました。

ことの発端はちょうどひと月ほど前に、なんとはなしにタイヤの溝をチェックしてみた所、すでにリアのスリップラインがコンニチワしていることが発覚したことです。

去年末の車検ではディーラーに見積もり貰った際に「タイヤはまだ大丈夫っす」みたいな感じになってたはずなので、正直次回の車検くらいまでは楽勝だと思ってました。さらに今年は例年以上に距離は抑えたはずなんですが・・・ ある程度減ったら急にクるんですかねぇ?


そして決定打となったのは後日Attivoで診てもらって、見事『アウト』判定を頂いたことです!

厳密には "来年春ごろには完全にダメ。" みたいな感じですが、悲しいかな春にタイヤを買い替えるお金などありそうになく・・・ この度の交換となりました ^^;

当初はどーせ19インチなんて何買ったってそこそこ高いんだから、きちんとしたメーカーの奴買うべ〜 っと、いくつかピックアップしてもらいました。



そして値段を見てあわや失○するかと・・・! 



こんなん買ったら全額ボーナス払いにしてもアシが出ること必至♪ えへっ☆ 

・・・というようにですね、つい言葉遣いが気持ち悪くなるくらい衝撃的なお値段のオンパレードでございました。

おかんに見せたら開口一番『ホイールは今の奴使えばいいでしょ!』って怒られました。なんかもうそれ以上何も言えませんでした。


せめてローンが終わっててくれれば、なんとかタイヤ代は捻出できそうなんだけどなー などと考えつつ、Attivoでアレコレと相談していたら、中古で履けそうなタイヤがあるかも!と素敵なお言葉がっ
その時の気持ちたるや地獄で蜘蛛の糸を発見したカンダタのようでした。

そして探してもらうと、ありました!

純正ホイールの225に対して235サイズにはなるものの、街乗りには十分過ぎる溝の中古タイヤ。

しかも銘柄が ADVAN Neova AD07 。

ネオバったら、アレですよ。よく聞くヤツです。 よく聞く、あの高いアレです。 もう色々スゴいっていう、そういう系の子です。

さらにお値段が工賃考えたらアジアンタイヤ買って組むよりも下手したら安い・・・ 利益にならないお仕事ばかりお願いして申し訳ない、くらいの。

もち即決です。



これでローンが終わるまでのあと何年かを、乗り切る所存です。まだお金払ってないけど。



気になる性能はと言いますと、比較対象がそもそもズッベズベのRE050Aなので比べるまでもないっちゅう話なんですが、まー淡々と曲がります。
タイヤ自体の性能か、225→235の恩恵か、はたまたインチダウンによる影響なのか。私には分かりませんが、とりあえずかなりイイ感じです。某湖畔も+10km/hくらい楽勝でいけてしまいそうで何かと自制心が試されます^^;

235にすることで出だしの重さを感じるかも・・・ と危惧していましたが、今のところはむしろ逆かな?

ロードノイズは相変わらず排気音にかき消されて全く気になりませんが、巡航速度でちょっとした段差とかマンホールを踏んだときの「ゴツンっ」と来る感じは19インチ+RE050Aよりキツいように思います。

ちなみにType-RS純正19インチは割と軽量で、なんと現在の前期Type-S純正18インチとほぼ一緒の重量だそうです。さすがワシマイヤー(BBS)製。頑張って再建して欲しいですね(ちなみに富山の会社ってことは今日知った)。
 なもんで、少し期待していた軽量化はほとんどないでしょうね〜


というように、なんだか中途半端な新品タイヤを買うのがバカらしくなってしまうくらいの感じです。



なんかもう・・・ 諸先輩方の後ろで正座して待ってれば今後新品を買う機会は殆どないんじゃないかという・・・ いえ、冗談ですよ・・・?
ブログ一覧 | RX-8 | 日記
Posted at 2012/10/30 02:07:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お疲れ様でした🙇(800km)
ゆう@愛媛さん

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

勿論!😩…744/1,729に入 ...
S4アンクルさん

【お持ち帰りOK】パチンコ童貞なん ...
キャニオンゴールドさん

おかしいと思ったら…
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2012年10月30日 2:25
AD07は減ってくるとぜんぜん喰わないタイヤになるから気をつけてください。
コメントへの返答
2012年10月30日 12:17
あらら、そうなんですか。
今のところは大丈夫そうですが、大事に使わないといけませんね
2012年10月30日 20:23
タイヤ高いよねー^^;
俺も来シーズンまではもってほしいけど厳しいかな(´Д` )
コメントへの返答
2012年10月30日 23:13
徒歩通勤を始めてみては?(笑
あの距離なら歩けるっしょ!

プロフィール

「乗るたびにバッテリーを買い替えている気がしたのでキルスイッチつけてみました」
何シテル?   10/23 16:56
エイトとの付き合いも・・・ もう何年目? 赤の宿命でしょうか。色褪せが気になって仕方ない今日この頃。 いつの間にか大型二輪免許も取得し、いつの間にかエイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

SAB千葉長沼イベント無事終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/08 18:02:46
2012 Rotary Meeting in 間瀬 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/09/17 00:04:54

愛車一覧

ヤマハ XJR1300 ぺけ美 (ヤマハ XJR1300)
XJR400Rからのステップアップ。 空冷4気筒1250cc。 馬力こそ100PS程度と ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
Type-RS ベロシティレッドマイカ 2008/11/28 納車でございます。 めっ ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
10年を超えたRX-8を温存するために通勤その他の足となってもらうべく購入。
ホンダ NS-1 ホンダ NS-1
HONDAの希少なゼロハンレプリカ。 希少さと人気ゆえに年式を考えればあり得ない価格で購 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation