• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

北斗@赤オニギリのブログ一覧

2016年06月25日 イイね!

ナナハン

すっかりブログを書くことも無くなってしまって、気がつけば今年初のブログかもしれません。。。

RX-8も70,000kmを超えてきて、細かいところで色々気になる箇所はあるんですけど、特に修理するような消耗は無く日々なんとなく生きながらえております。


そして突然ですが、

憧れのナナハンをGETしました!

今日日1000ccオーバーがゴロゴロしている中で750ccと言ってもインパクト薄いかもですが、個人的には大型イコール750というイメージが強いです。教習車も750が多いですよね。

気になる車種は↓


























































・・・はい。

750は750でも、Nikon D750です。

オートバイなんて買い替えられるような経済状況ではございません・・・(涙



バイクほどじゃないですがこれもデジカメと考えると結構なお値段でした。

いわゆるデジタル一眼レフの「フルサイズ機」という奴で、今まで使っていたD5000のような「APS-C機」に比べてイメージセンサーが大きいタイプです。

D5000でも使いこなせていなかったのでオーバースペックも甚だしいのですが、去年台湾へ行った時にもっと広角のレンズがあればよかったなと少し後悔していて、どうせレンズを買い足していくならFXで揃えた方が良いんじゃないか(APS-Cとフルサイズでは使えるレンズにも違いがあり、流用も出来るが画角が変わってしまうなどの弊害があるらしい)と思うに至り、衝動買い購入したわけです


とりあえずD5000と比べて重量がハンパ無いです。

ファインダーが大きくて見やすいです。

絞りとシャッタースピードにそれぞれダイヤルがあって操作性○です。



画質? 

それは今後の練習次第ということで・・・

Posted at 2016/06/25 21:47:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2015年05月27日 イイね!

沖縄のちょっと先のほうまで

沖縄のちょっと先のほうまで
実は先週・・・



国外逃亡していました。








もちろん逃亡は冗談ですが、何気にこの歳にして初海外です。

中学の頃、夏休みの交換留学でイギリスに行く予定が、当時イラク戦争の関係でイギリスの空港も危険かもしれないということで直前に中止になり、それっきり海外とは縁が無かったのですが、今回たまたま会社の旅行で行けるチャンスがあったのでパスポートを取り直して行って参りました。

海外とは行っても二泊三日での台湾。感覚的には国内旅行と大差ありません^^;

今まで台湾は中国の周辺にあるとばかり思っていて、それがまさか島国だったとは驚きました。



写真はアニメ「千と千尋の神隠し」の舞台設定のモチーフになったと言われる九イ分の風景。

日中(しかも雨)に行ったのでイマイチ雰囲気がありませんが、夜になって人が居なくなれば確かにそれっぽい感じになりそうでした。

今回はこのために買ったと言っても良い35mmの単焦点レンズ一本だけで挑みました。

単焦点レンズとは要するにズームが効かないレンズで、被写体を大きく映したければ自分が近寄らなければならず、その逆も然りというある意味使いづらいレンズです。

九イ分の道は細く、風景を大きく撮ろうとするとかなり厳しかったです。

帰国後改めて調べてみると、今のカメラは一眼は一眼でも撮影素子がAPS-Cというサイズだそうで、ガチな一眼(フルサイズ)に使われている素子より小さいものだとか。

そしてその場合、同じ35mmの焦点距離であっても、実際の画角はフルサイズに比べて約1.5倍の焦点距離と同程度のものになるとか。

きっと「35mmだとこんな写真が撮れるよ!」と紹介されているサイトで見たのはきっとフルサイズ機での35mmだったのでしょう。それと同等の画角を得るにはAPS-Cサイズでは20mm程度のレンズが必要になるって寸法です。やられた。


結論:フルサイズ機が欲しい




さて、話を台湾に戻しまして、台湾のクルマ事情は日本からするとなかなか過激なものでした。

まずは右側通行というのが大きな違いですね。道路を渡る時には無意識に自分から見て右側からクルマが来ないかどうかを確認しますが、右側通行の場合クルマは左から突っ込んできます^^;

そして台湾は歩行者優先という言葉が存在しないようです(笑
現地人は横断歩道に2、3歩歩みを進めていても、右折車が普通に突っ込んでくるのでその都度引き返します。

半日台北を散策していて至った結論は、「信号ではなく車を見ろ」です。日本のようにスマホを弄りながら歩こうものなら5分でタクシーに轢殺されることでしょう。

そのタクシーにも乗りましたが、ちょっとしたアトラクション級のドラテクです。
日本の感覚からすると何故コレで事故らんのかと不思議で仕方ない運転ですが、彼らの世界なりの秩序が保たれている・・・ のでしょう。そう思いたい^^;

そんな車よりもさらにタチが悪いのが四輪車と同じかそれ以上の数が爆走している原チャリです。

経済的な理由なのかは分かりませんが、多い所で年間200日も雨が降る台湾にもかかわらず、50〜125cc程度のスクーターがアホほど走っています。
すり抜けや歩道走行は当たり前、車線の概念も通用しないらしく、スクーターの機動性をいかんなく発揮してバスとバスの僅かな隙間さえもガンガン突破していきます(笑


車種の傾向は日本車や欧州車が多く、軽自動車とミニバンを見ない以外は日本のようなラインナップです。

タクシーはほとんどがアルティス(カローラの海外仕様?)とアイシスで、珍しいものだとランエボX(ラリーアート? 謎のエンブレムが付いていてよく分からない・・・)なんかが走っていました。
一般車もちょっと昔のトヨタ車や初代アテンザをよく見たような気がします。恐らく富裕層な方々がAudiやBMWを転がしているってのも日本と同じような感覚ですね。最終型ランサーも結構走っていましたが、ギャランとはあまりにも外装が違うので最初は何のクルマだか分かりませんでした。

Mitsubishi Lancer Fortis 02.JPG
"Mitsubishi Lancer Fortis 02" by CEFICEFI - 投稿者自身による作品. Licensed under CC 表示-継承 3.0 via ウィキメディア・コモンズ.



総じてセダンが多いのが日本と違う点でしょうか。税制的に軽自動車はカテゴリ自体存在しないのでしょう。コンパクトカーやハイブリッドも日本ほどは普及していないようでした。



他にも文化の違いを挙げればきりがありませんが、食文化は特に衝撃的でした・・・

結論から言うと、「ほぼダメだった」です・・・

あんまり好き嫌いは無い方だと思っていたので、まさかここまで食べ物が合わないとは予想外でした。

味はともかくとして臭いが駄目。何の臭いだか分かりませんが大半の料理で同じ「駄目な臭い」が鼻腔に上がってきます。
よく旅番組で市場で売られている肉の角煮のようなものをレポーターが美味しそうに食べていますが、あんなものもテレビでは臭いが伝わらないから美味しそうに見えるだけで、実際に口に運んでみるとある種臭みともとれる香りにやられてしまいます。

一緒に行動していた7人中5人が多少なりとも苦手だと言っていたので、基本的に日本人の口には合わないのかもしれません。ただ、味自体は悪くなく、特に市場で売られているものは値段がかなり安かったりする(衛生面は謎・・・)ので、独特の香りが気にならない人にとっては素晴らしいグルメスポットになるでしょうね。



良くも悪くも異文化に触れるというのは刺激になりました。

せっかくパスポートも取ったのだから、もっと海外に行ってみようかなと思いましたね。

やっぱり欧州圏には興味がありますね。 20万コースかな(笑

Posted at 2015/05/27 01:44:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2014年11月17日 イイね!

新たなフィールドへ…

ほんの半月前までは暇で暇で年休取りまくりだったのに、今となっては土日返上で大忙し…

業界的に、仕方ないかなあσ(^_^;)

その分今月の時間外手当は基本給に迫るものになりそうで、かつ今月には棒状の茄子も控えているので、文字通り桁違いの額になりそう〜
どうしよう、何食べよう!?



そんな話はさておき、実はこの度、小型船舶免許を取りました。

ついにエンジニアから漁師へジョブチェンジです(嘘です)。

釣り好きが高じて… というわけでは無く、運良くタダで取得できるチャンスがあったので、せっかくならということでの取得です!

船自体にあんまり興味が無いので小型船舶と聞いて、「バイクでいうとせいぜい125ccくらいか…」などと思っていましたが、調べてみると結構いかついヤツも乗れるらしいです。ただ定価2000万くらいとのことで、あらゆる意味で乗れる気がしないです(笑

仮にお金があったとしても、保管面がどうにもならないので、さすがに所有することは無さそうですねー

とは言えレンタルもあるらしいので、数人でレンタルして船釣りってのも楽しそうですよね!!






















俺めっちゃ船酔いするけどねッーーー!!!!

Posted at 2014/11/17 01:09:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2014年07月01日 イイね!

ZX1


年に二回のお楽しみ。おボーナスの季節がやって参りました。

今期の業績が良かったのか知りませんが、当社比でなかなかの支給でした。要は世間一般にすると平均にちょっと劣るくらいです、きっと。

上を見て嘆くのも下を見て安堵するのも無意味なことですからその辺りは気にしないでおきますが、とにかく新車から5年半を経てようやく新品のタイヤを導入出来そうです!

来年もエイトに乗るかは未だ考え中ではありますが、今年もまだ半年あるのでタイヤは買ってしまおうと思います。

ホイールはRS純正の19インチを再利用する方向ですので、タイヤサイズは225/35R19(だったっけ・・・)となります。
このサイズでガチスポーツタイヤを買おうとするとバリクソ高いお買い物になってしまうので、今回はほんのりスポーティなタイヤで我慢しようと思います。それでも10万は軽く飛ぶけどねっ!

銘柄はあんまりリサーチしておりませんが、S.drive、DZ102なんかになるのではなかろうかと思われます。
この辺に関しては何かオススメがあれば是非情報を頂きたいです!

とりあえずホイール持ち込みがてら、週末はAttivoへうだうだ相談しにいこうと思いますー



さて本題。

運動中や出張時などに欠かせないMP3プレイヤーですが、私のiPodは高校時代に買った骨董品でして、電源コネクタを外すと同時に電源が切れるというヴィンテージ感溢れる逸品なのです。
さすがにそんなものは持ち歩けないので、それはRX-8常設という任に就いて頂いており、実際には3年ほど前に買い足したiPod nanoを使っていました。

しかしiPod nanoとはその名の表す通り小型軽量を売りにしていたモデルで、容量はたったの16GB。既に4000曲を超えてしまったPCのライブラリの1割程度しか持ち歩けない状態でした。

そこで満を持して大容量のMP3プレイヤーを購入しようと思い立ったわけですが、現行のiPodのラインナップはiPod touchが最大で64GBと、3万もする割には少々物足りない容量です。それに筐体がまんまiPhoneなので、端から見るとiPhoneを二台持ちしている変な奴になってしまうのですね。
一方でiPod classicはtouchよりいくらか安い上に160GBの大容量なので、全てとは言わずとも十分な曲数が収まりそうです。

と、先週くらいまではiPod classicを買う気満々でいた私ですが、国内にとんだ伏兵が潜んでいました。





SONYが誇るブランド、「ウォークマン」です。

ウォークマンと言えば中学時代にMDを聴くのに重宝していたなぁ・・・ なんて、一種の懐かしささえ憶える響きなのですが、実は今でもバリバリ現役でMP3プレイヤーのブランド名として君臨していたみたいです。

そしてそのウォークマンのフラグシップモデルがこの ZX1 です。名前からしてカワサキのバイクみたいでカッコいいですよね。

パッと見はただのスマホか何かのようですが、ハイレゾ音源(TVで例えるとフルHDに対する4Kみたいな感じ)対応などとにかく音質にこだわったモデルだそうです。
スマホの普及でMP3プレイヤーを持ち歩く文化すら廃れ始めているのではないかといった今日この頃ですが、決して安いとは言えないこのモデルは結構売れているみたいです。

私自身オーディオマニアというわけではありませんが、楽器やDTMをかじっている関係で昔からイヤホンやヘッドホンは5万くらいまでは平気で出す程度には音質を気にしているので、高音質と言われると試してみたくなってしまったのです。

曲の転送にきっと一晩かかるので、適当なアルバムを数枚入れて聴いてみただけですが、圧縮音源(MP3など。一般的にCDと比べ音質は下がる。但し違いが分かるかは圧縮の程度と人による。)であってもiPod nanoやPC直差しとの違いは明らかです。
ただし、"圧倒的に"良くなるわけでも無いような感触です。
しかしながらハイレゾ音源はかなり素晴らしいものでした。
CDをそのまま取り込んでも所謂ハイレゾではないので、専用の配信サービス等を利用しないと入手は出来ないと思いますが、ZX1に最初からサンプルで登録されている曲にはそういった物も含まれるのでそれらを聴いてみるとよく分かります。

MP3プレイヤーは10年来iPod一筋できましたが、ここへ来てウォークマンも悪くないなと思い始めた今日この頃です。

今のところ気に入らない点は本体がえらい安っぽい作りなのと、Mac版のユーティリティソフトの出来がイマイチなところですかね ^^;
Posted at 2014/07/01 01:37:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2014年01月07日 イイね!

伏兵


皆様、明けましておめでとうございます。

お正月休みは満喫されましたでしょうか。

私はと言うと30日を年休にして9連休でした。

とは言っても寒いし金無いしで大したこともせず、平均睡眠時間が14時間ほどという大変有意義な時間を過ごしました。

新年早々己の堕落ぶりに落ち込みました。

でもおかげでIIDXの腕は上がりました。(当社比)
今作は本気で十段狙っていこうと思います。


そんな生活から急に普段の生活サイクルに引き戻されたものですから、昨日の勤務状態は凶悪でした。勤務って言っていいのかも迷うレベルです。パフォーマンスは4%くらいでしたかね。

そして今日はそのパフォーマンスを15%ほどまで大幅に回復して、帰りにこんなものを買って帰ってきました。






お湯がすぐ沸く(らしい)電気ケトルです!

久々に家電を買いましたね~

何故こんなものを買ったかと言うと、現在使用中のポットは一人暮らしを始める際に実家から持ってきた平成三年式のおっきめポットでして、せいぜいコーヒーを飲むときかカップ麺を食うときにしか使わない一人暮らしにおいては使いづらく、何よりいつ壊れるかわかんねーので家が火事になる前に買い換えたわけなのです。

安いものだと2000円も出せば買えるものですが、その手のものは見た目から内部構造から至るところが安っぽく、壊れるだけならまだしも火でも出たらアレなので、値段は倍以上しましたがある程度のメーカーのものを調達しました。

家電と靴には金をケチらない男です!



しかし、この電気ケトルというのは良いものですね。

45秒でお湯が沸くそうですよ! 素敵!

せっかくなので時間計ってみました!

そしたらなんと4分12秒で沸きました!! イヤッホー!! ハイテクぅ!!



・・・



「・・・あァん?」と思ってパッケージを良く見たら『カップ一杯分のお湯(140ml)』が45秒だそうでした。

現実はそれほど甘くないのです。






そんな私に現実はさらなる試練を与えました。



いよいよ洗濯機がアレになったのです。



彼の名誉のために断っておきますが、洗濯から脱水まで、やることは全てきちんとこなしてくれるのです。

ただ、その・・・ なんて言うのかなぁ・・・

次の瞬間には爆発でもするのかという勢いでガタンガタンするのはちょっと頂けないっていうか・・・ ね・・・ ホラ、うちアパートでしょ? そこまで気合入れんでも、昔はもっと静かにやってくれたじゃん。



・・・お分かり頂けましたでしょうか。そういう状況です。

さすがにそろそろ近所迷惑というか公害一歩手前な感じなので、本格的に買い替えが必要になってきました。

所詮は野郎の一人暮らしなので、大容量とか凝ったモードとかは搭載している必要もなく、ましてや流行り?のドラム式とかそんな凄いのは要らないわけで、まぁ3万あればお釣りくるっしょ? くらいの気持ちで店員のおっさんに条件を伝えたところ。



まぁ8万あればお釣りくるっしょ? って感じになりました。



うーーーん。 思った以上に高いなコレ。

交通インフラが整った都会で住むときにはマイカーを持つんじゃなくて必要なときにタクシーを使ったほうが購入費と維持費より安く上がるみたいな話を思い出し、「洗濯機買うより必要なときにコインランドリー使ったほうが安く上がるんじゃね?」と電卓はじいてみましたが、どう安く見積もっても洗濯機を買ったほうが安かったです。

何気に春くらいにエイトのタイヤを買おうかなどと妄想していましたが、まったくもってそれどころじゃなくなりました(笑

しかも洗濯機を買ったからといって油断は出来ません。

家電は一度に全部壊れると言う恐怖のジンクス?があるのです・・・!



去年の車検を終えたらローン完済までウイニングランだとほざいていた時期がありますが、早速の伏兵によりあっさり覆されてしまいましたとさ。

下手したらローンがふえるよ! やったね!
Posted at 2014/01/07 22:03:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「さらば北の大地」
何シテル?   08/25 21:38
エイトとの付き合いも・・・ もう何年目? 赤の宿命でしょうか。色褪せが気になって仕方ない今日この頃。 いつの間にか大型二輪免許も取得し、いつの間にかエイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

SAB千葉長沼イベント無事終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/08 18:02:46
2012 Rotary Meeting in 間瀬 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/09/17 00:04:54

お友達

北陸のRX-8乗りです。
他にもジャンル問わず色んな車が好きです。こちらからはなかなかお誘い出来ないタチなので、どうぞお気軽にお誘いくださいませ~
38 人のお友達がいます
はるかccはるかcc * ねぎっこねぎっこ
れんしょうれんしょう 青パチ@第3偵察隊隊長青パチ@第3偵察隊隊長
NマユNマユ 瑛(あきら)瑛(あきら)

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
Type-RS ベロシティレッドマイカ 2008/11/28 納車でございます。 めっ ...
ヤマハ XJR1300 ぺけ美 (ヤマハ XJR1300)
XJR400Rからのステップアップ。 空冷4気筒1250cc。 馬力こそ100PS程度と ...
ホンダ NS-1 ホンダ NS-1
HONDAの希少なゼロハンレプリカ。 希少さと人気ゆえに年式を考えればあり得ない価格で購 ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
家族共有で我が家にやってきました。 もう乗らないから・・・ と売り払ったハリアーですが ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.