• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

北斗@赤オニギリのブログ一覧

2010年11月29日 イイね!

痛エイト

痛エイト









見るからに痛々しい・・・


Dに預けたところ、やはり修理は無理そうな感じなのか新品交換の見積りが出ました。

そのお値段約20万。 無理だなぁ。



とりあえず純正に戻すしか手は無いか^^;



戻すにしてもバンパー脱着で2万弱取られるとか。

もう少し暖かければ純正バンパー取り付けくらい自分でやるんだけどなー!




過失割合の10:0は結局覆らず。

途中からは保険屋に対する不信感から、交渉に割く時間が勿体なく感じるようになり(それが狙いなんだろうが)、同時期に『バンパーの損傷だけ』というDからの返答があったこともあり、たかが数万円のために不毛な話し合いをするのはバカらしく、早々に打ち切って日々の仕事に集中することにしました。

来年度、あいおいニ○セイ同和損保なんて絶対更新してあげないんだからね!
10:0とか8:2とかの結果がどうあれ、福井の窓口の対応には純粋に腹が立つ。

とにかくこれで自費で払わなければならないのはエイトのバンパー代20万と、罰金ということになりました。

この罰金、検察?の審議かなんかで決まるらしいのですが、ネットで調べてるとだいたいバンパー代と同じくらいは取られそうな雰囲気^^;;;;

警察の人は「罰金はもしかしたら来ないかもよ〜」と仰ってましたが、まぁ私のことなのでどうせ来るでしょう(爆

相手の人も結局”どっち”なのか良く分からなかったから、とにかくリスクを切りました。


前回と前々回のブログに対してコメントやメッセージ、またメールや電話等で励ましの言葉をかけて頂いた皆様には、もう本当にどう言葉で表現していいか分からないくらい勇気づけられました!

本当にありがとうございます!



これからは、アホな運転をしていた己を律するのみです。

あと、ドライブレコーダーは絶対つけます・・・

Posted at 2010/11/29 21:57:22 | コメント(7) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記
2010年11月25日 イイね!

ご心配をおかけしました

皆様、今朝のブログではご心配をおかけしました。

特に、わざわざコメントやメールを下さった方には救われた気持ちで一杯です。


状況と今後についてざっくり書いてみます。

世間知らずの私、交通事故の処理なんてどうしたらいいか全然分かっておりませんが・・・


まずは事故の詳細。

カーブが連続する信号や交差点のない片側1車線の追い越し禁止の一般道。

先頭には45km/hくらいで走るトラック。その後ろに私。その後ろの相手の車。

私は別に急いでいなかったのでトラックの後ろをしばらく普通に走っていたところ、痺れを切らしたのか後ろの車(車種は伏せますが、ウイング等も着けた走り系な某スポーティカーです)が二台まとめて追い越していきました。

そこで馬鹿な私は、相手が走り系の車だった為に同じくトラックを追い越し、追いかけるような形になりました。(悲しいかなパワー差があるので、その時点では相手とはかなりの車間がありました)
ストレートらしいストレートはなく延々とコーナーが連続するので、パワー差があってもコーナーを抜ける度に徐々に追いついてきました。

そしてついにとあるコーナーの立ち上がりで追いつきました。

問題のコーナーを抜ける時点で予想以上に前車が遅く、ベタづけまでするつもりは無かったものの減速が間に合わずベタづけの状態に。

そのまま立ち上がりで普通に加速していってくれればそれまでの話だったのですが、煽られていると感じたのか前車が急ブレーキ。前に車や人、障害物はありませんでした。

アクセルオフの状態からのフルブレーキも間に合わず追突。


根本的な原因は間違いなく私にあります。


相手もやはり最初は怒り口調でしたが、車が車だけに走り好きなのか警察が到着するまでは『熱くなる気持ちも分かるけど、車間は取らないと』などと温和に話をされていました。

何故あのタイミングで急ブレーキをかけたのか、と問いたかったけれどそもそもの原因はこちらにあるため、その時点でそれを引き合いに出すことはやめておきました。


その後、現場検証を経て互いの保険屋に事故の連絡を済ませ、連絡先を交換してその場は別れて今に至ります。


保険屋から何度か連絡がありましたが、どうやら現在こちらの過失が10割という前提で話が進んでいるらしいです。

正直そのとき私には『そんなもんか』くらいの認識しかありませんでした。向こうの車はなんぼかかろうと保険で直せるわけだし、どのみちこちらは車両保険非加入ですから直すのは自己負担なわけです。

しかし、会社へ行って上司に事故のことを報告する話の中で、「互いに走行中の追突で10:0はあり得ないのではないか」という話が出てきました。

それはその人に限った話ではなく、先ほど心配してわざわざ夕食に誘って頂いたkouさんからも同じようなお話を伺いました。

私にはどの程度の過失割合が妥当なのかは分かりません。が、人生の先輩方が仰っていることですので、保険屋を疑ってるわけではありませんが(信用もしてませんけど...)、もう少しきちんと話をしてみる価値はあるのかもしれないと思っている次第です。


相手の愛車を破損させてしまったことは悔やんでも悔やみきれませんし、今日の流れだと程度の大小は未確認ですが人身事故という扱いになってしまいそうで、その場合はきっちりこちらで責任を取らなければならない部分については誠心誠意対応するつもりではあります。でもやはり「負わなくて良い責任」まで負うつもりは無いというのもまた本心です。


私のRX-8は少なくともフロントバンパーは駄目になっていますし、明日の点検で他にも異常が見つかる可能性もあります。

このブログを相手やまたはそのお知り合いが見ていないとも限りませんから下手なことは書けませんが、『ある程度の損失であれば自費で背負い込んででも円満解決の方向で進めたいが、こちらの損失次第では急ブレーキの件等も引き合いに出して徹底的に話をつけたい』というのが今の気持ちです。


どうでしょうか。 もう全くの勘違い発言ばかりかもしれませんが、何か助言など頂ければ本当にありがたいです・・・

Posted at 2010/11/25 00:03:57 | コメント(9) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記
2010年11月24日 イイね!

ヽ(;▽;)ノ


えー

事故りました(爆死


さらばエイト、また会う日まで…
Posted at 2010/11/24 09:47:59 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2010年11月18日 イイね!

BGM

BGM











皆さんは運転中に音楽を聴くことはありますか?

私のようにほとんど音楽かけっぱなしという人や、ほとんど聞かない人、ラジオやTVを流す人、排気音こそが最高のBGMだという方まで色々でしょうね〜

聴くにしても、CD派、MD派、デジタルプレイヤー派、テープ派とか・・ その人ごとのこだわりがありそうです^^

ミュージシャンの奥田民生は、音質を重視するあまりカーオーディオにDATを使ったこともあるとか。


私はというと専らデジタルプレイヤー派でして。音質というよりは曲数重視ですね。

なもんで、エイトにもオプションのBOSEスピーカーこそ装着してますが、それ以外は特にオーディオチューンは無し。

だって、そこそこロードノイズ拾うし、マフラー爆音だし、そもそもソースがiPodの圧縮音源だし・・・ 音質求めるならまずそこをどうにかしないと(笑

そんな私ですが、最近オーディオ(というかビルトインナビ?)一新に乗り出そうとしています^^;

発端は画像にもある通りの中学から今日現在までに買ったり借りたりしたCDのデータ群が、いい加減そろそろiPodに入りきらなくなってきたこと。
まともに全曲再生したら、一週間じゃ足りないらしいです。

これでもほとんどが圧縮してあります・・・

本当なら手元に残っているCDだけでももっと劣化の少ない状態で取り込み直したい!

そうなるとiPodの買い替えは不可欠。

しかしマツダ純正のiPodアダプタがどの世代のiPodまでをサポートしているのかが良く分からん!(爆



ならいっそシステム一新じゃね?


まずはカーオーディオの基礎から調べないと無駄銭はたきそうですね〜
Posted at 2010/11/18 20:46:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記
2010年11月14日 イイね!

久々エイト始動


雪降ったら行けなくなるので、今日は二年点検にいつものDへ行ってきました〜

久々にエイト乗りましたが、ちゃんとエンジンはかかりましたヨ(笑


でもやっぱりアレですなぁ・・・
完全なるオーナー馬鹿発言ですけど、RX-8という車は楽しい。

なにせ飛ばさなくても楽しい。まぁ飛ばしても楽しいけど。

アクセル踏んだり、ブレーキ踏んだり、ステア切ったり・・・
ドライバーが操作しただけ加減乗除せずに素直に動きます。

速く走れないと楽しくないんじゃ勿体ないですからね。

毎月毎月、月給の1/3くらいをブチ込む価値はあります(笑



そして正直そろそろ何か引っかかってくる気もしてきた点検の方も、幸いにも問題なし。(切れてたバックランプは注文することに...)

ここ数ヶ月シフトが引っかかる感じがあるというのは伝えてはあったものの、特に異常はないとのこと。まぁ、納車直後の状態から徐々にフィーリングが変わっていくのは仕方ないかな、ととりあえずは気にしない方向で。^^;

で、マークXにスタッドレスを履かすべく、エイト純正のホイルナット(これなら確実に使える)のお値段を聞いてみたところ・・・

1個200円程度 × 20本 = 約4000円

おぉー 結構するもんですね!

こういうのってホームセンターとかで売ってる適当な六角ボルトで締めちゃマズいのかなぁ〜?

雪降るまでになんとかせねば・・・(汗



あ、そういえば何事もなく二輪免許も取れたので、なんとかボーナス額と相談してCBRを確保しようと思います(爆




そんな週末。
Posted at 2010/11/14 19:33:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記

プロフィール

「さらば北の大地」
何シテル?   08/25 21:38
エイトとの付き合いも・・・ もう何年目? 赤の宿命でしょうか。色褪せが気になって仕方ない今日この頃。 いつの間にか大型二輪免許も取得し、いつの間にかエイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/11 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

SAB千葉長沼イベント無事終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/08 18:02:46
2012 Rotary Meeting in 間瀬 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/09/17 00:04:54

お友達

北陸のRX-8乗りです。
他にもジャンル問わず色んな車が好きです。こちらからはなかなかお誘い出来ないタチなので、どうぞお気軽にお誘いくださいませ~
38 人のお友達がいます
こすけ★こすけ★ * はるかccはるかcc *
れんしょうれんしょう * 青パチ@第3偵察隊隊長青パチ@第3偵察隊隊長
瑛(あきら)瑛(あきら) なかえもんなかえもん

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
Type-RS ベロシティレッドマイカ 2008/11/28 納車でございます。 めっ ...
ヤマハ XJR1300 ぺけ美 (ヤマハ XJR1300)
XJR400Rからのステップアップ。 空冷4気筒1250cc。 馬力こそ100PS程度と ...
ホンダ NS-1 ホンダ NS-1
HONDAの希少なゼロハンレプリカ。 希少さと人気ゆえに年式を考えればあり得ない価格で購 ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
家族共有で我が家にやってきました。 もう乗らないから・・・ と売り払ったハリアーですが ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.