• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はるあつのブログ一覧

2013年05月26日 イイね!

スコーカー用&TW、STW用のアンプ改造

前回のMIDロー用アンプの改造でMIDローが良くなり、他のスピーカーがついて来れなくなったので
スコーカー用とTW、STW用のアンプを改造しました(^-^)



具体的には中高域が粗く解像度も低い、そのくせ刺さるような感じがありました。






まずはスコーカー用の「SANSUI SM-A807L」を改造しました。


「L」は希少なモデルらしいですが容赦なく改造してやりました(笑)





最初にカップリングコンデンサの交換です。



シルミック2とファインゴールドを混ぜました。



今回のインプレはホーム環境で

DVDプレイヤーでCD再生
ミニコンポのスピーカーをフルレンジ



インプレ


解像度が上がり表現力も上がりました。
鋭く伸びるのに丸いというか柔らかい感じがあり煩くありません。
情緒も豊かです。


シルミックという名前は伊達じゃないですね~
ファインゴールドの伸びを上手くフォローしています。









次にゲインボリュームを固定抵抗へ。


私はチャンデバを使っているので、チャンデバのゲインボリュームを使えば固定抵抗で問題ないので
抵抗値を測ってその固定抵抗にしました。



807Lの純正ゲインボリュームがこちら







どう考えても宜しくなさそうですよね(^^;)






いや~解読するのに時間がかかりました(ーー;)



入力はパターン見ればわかりますが、出力のどっちが右でどっちが左かの原理がわかるまでにらめっこしていました(笑)




固定抵抗のインプレ



勢いと立体感、各楽器の分離、解像度がすごく良くなりました。
ラッパの指で押す感じがわかったり、低域の音階がハッキリわかるようになりました。
ボーカルは立体感がでたおかげで生々しく実在感が増しました。




交換したもの








車載してスコーカー用としてのインプレ。




音離れと立体感が良くなったのでステージングが良くなりました。
刺さる感じも緩和され、今までの音圧だと少し煩かったのが滑らかになったのと、
解像度が上がったので気にならなくなりました。


相対的に、TWが張り付いているように聴こえる。
高域が粗い。
等がきになります。




この状態で昨夜はオーディオオフへ。



なかなかの評価を頂けました(^-^)







本日はTW、STW用の「Nakamichi PA-350」を改造しました。


ナカミチはやはりゲインボリュームを固定抵抗へ交換です。


ここで問題が。



ナカミチは4チャンネル左右独立ゲインです。



前日に抵抗値を測って固定抵抗を注文したのですが、
弄る前にサイン波で左右のSP出力の電圧を測ったら全然違う(汗)



そこで左右の電圧を合わせてゲインの抵抗値を測ったら左右で数値が倍違います(滝汗)



今回ナカミチ用に用意した固定抵抗は10本SETだったので
片方は直列に2個繋いで抵抗値を倍にしました。


どうなることかと思いましたが、奇跡的にSP出力の左右差は僅差!

焦りました(^^;)



交換したゲインボリュームです。











インプレ


今回はいきなり車載です。


最初にパイレーツオブカリビアンのサントラを聴いたのですが「スゴイ!」と思いました。
心に来るというかなんというか。
サンスイもそうでしたが勢いが良くなりました。
解像度というか、小さい音も良く聴こえて、「イガイガ」「ヒリヒリ」が激減しました。
今までよりさらにシステムの限界ギリギリまで音量を上げると若干ヒリヒリはありますが
気にしていた歪も激減して滑らかでシッカリとした音になりました。
高域が煩くなくなると高域の音量を上げられるのでクラシックでは特に有利です。



欲を言えばもう少し「色気」や「情緒」などの色が欲しいですね。
エージングを進め、調整してからオペアンプ等で色を出そうと思います。




全体を通して今回の改造も大成功でした(^-^)


ゲインボリュームは普通は必要悪ですが、

やっぱり悪はない方がいいですね(^^;)




今回も相談に乗ってくれた師匠に感謝です(´;ω;`)
Posted at 2013/05/26 19:35:15 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月24日 イイね!

ATF、パワステフルード交換

新車で買った我が愛車イプサムも先日の車検で丸9年。

トラブルなく快調に走っております(^^)


しかしながら9年間、まともにメンテナンスをしてないのもさすがに如何なものかと(^^;)



9年前、初めてトヨタ車乗りになり、

「トヨタ車だから壊れないっしょ!」

と、まともにエンジンオイルすら替えてませんでした(-_-;)



その前までの車は神経質なほど全ての油種と水をマメに交換していました。



てなわけで、今回の車検を機にメンテナンスをする事にしました(^^)


第一段が先日ブログにもあげた「Vベルト交換」です。





そして第二段。


近所の笑顔の素敵なカリスマ整備士さんとご一緒した際に一通り点検して頂きました。

その結果、ATFを交換することになりました。

ついでにめちゃくちゃ汚れたパワステフルードも。




ちなみに9年間一度も替えていません(^◇^;)




抜いて頂いたATFがこちら








尋常じゃないほどの汚さ(゚Д゚;)



本来は美味しそうな赤ワインみたいな色です。



シャレでペットボトルに入れてみました~






うっかり飲みますね(笑)





交換後の帰り道、

「まぁ、こんなもんかな?」

くらいの変化で走っていると、



5キロほど走った辺りで急変。



加速感が上がっています。


通り慣れた通勤路。
加速し過ぎてなんどもアクセルを抜きました(^^;)


ものは試しにとキックダウンさせると、良い意味で引っかかり感があり加速していきます。




さらに数日走ると変速ショックが無いことに気がつきました。



ATF交換については色んな意見がありますが、

今回交換して良かったと私は思いました(^^)



それとパワステ。


タンクに汚れがこびりついていたのですが、

わざわざタンクを外して掃除して頂きました(^^)



正直今回の車検は通すか悩みましたが、
車検代でイプサムを買ったと思えば大満足できる!と思い通しました。

またメンテナンスをすることで愛着も増しました。



脚周りをはじめ、フェンダー、内装と、かなり過酷な使い方をしていますが、


これからも大事にしていこうと思います(^^)





近所の笑顔の素敵なカリスマ整備士さん、
作業をして頂きありがとうごさいましたm(__)m
また宜しくお願いします(^^)



なお、違法改造車の整備は受け付けて貰えませんのでご注意下さい。

Posted at 2013/05/24 22:43:21 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月18日 イイね!

公開授業&運動会

連投です(汗)



先日は小学校の公開授業でした(^-^)


1年生の授業は可愛いですね~


数字の読み方や順番なんかの勉強をしていました(^-^)





長男の授業を見に行くと、さすが4年生!


二等辺三角形と直角三角形の図形を使って角度の計測をしていました(((゜Д゜;)))










それにしても保護者。



子供たちが授業を受けている教室の後ろでお母さん同士がでかい声で世間話。


廊下の真ん中で輪になって世間話をしていて廊下が大渋滞。


などなど。





なんか残念でした( ̄▽ ̄;)












本日は運動会!



じじばばを連れて応援にいきました(^-^)



二人共頑張っていたし、友達とも楽しそうにしていたので安心しました(´;ω;`)






その間、オカンに公開授業のことを話しました。






私「(次男坊)さぁ~、授業中に手を挙げないんだぜ~。答えはわかっていて答えの数字を手に持ってるのに。


終わってから次男に「なんで答え解ってるのに手を挙げないの?」って聞いたら

「だって手を挙げてもどうせ指されないし~」とか言ってんの。


入学して1ヶ月で早すぎるよね~」






と話したら














オカン「お前もまるっきり同じこと言って手を挙げてなかったけどね!」
















(((゜Д゜;)))






DNAって怖いですね(ーー;)
Posted at 2013/05/18 17:26:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月18日 イイね!

いまさらGWのアレコレ(汗)

5月3日、

この日は少し早い次男坊の誕生日会をしました~

プレゼントは








懐かしのラジコン、ファイアードラゴンです!!




しかも当時物なので25年位前ですかね(^-^)





親戚の家から出てきたので貰い、色々直してプレゼントしました~




今現在復刻版のファイアードラゴンがフルセットで安く売っているのですが、
わざわざ直しました(笑)






おもちゃのラジコンとは違う走りに次男坊は大喜びでした(^-^)









5月4日



この日は私が代表を務めるイプサムのオフ会でした!







思ったより集まり、楽しい時間を過ごせました(^-^)











5月5日




この日は車検。




当日朝まで↑の状態でした(^^;)


車検バージョンに変身♪






誰の?


降りる時、地面遠い(笑)




なんとか車検をパスして、夜にはオーディオオフ♪




この時にはいつもの姿に( ´艸`)





疲れました(笑)









オーディオオフも大盛況で楽しい時間が過ごせました(^-^)









5月6日




休みの間の疲れを取るためにゆっくり休みました(笑)







Posted at 2013/05/18 17:07:44 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月14日 イイね!

5月21日、 Power_Mac さん歓迎オフ会

西のカリスマ イプサム乗りのPower_Mac さんが

5月21日(火)に関東にいらっしゃいます(^^)

そこで

「Power_Mac さん歓迎オフ会」

を開催したいと思います(^^)

☆日時 5月21日(火) 20時時~22時頃


☆開催場所 江東区夢の島3-2 第1駐車場(南側) http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F38%2F46.314&lo n=139%2F49%2F46.732&layer=1&sc=3&mode=map& size=s&pointer=on&p=&CE.x=351&CE.y=296

☆夢の島公園 http://www.yumenoshima.jp/ask.html

☆駐車料金 普通車 : 2時間まで300円 以後60分毎に100円 9時間から24時間まで1,000円

場内には減速帯のようなコブがありますので極低車は ご注意下さい。 (私の車高なら大丈夫です)

☆参加資格

大人としてのルールの守れる方。

公共の駐車場になりますのでゴミやタバコのポイ捨て のないようお願いします。

今回、私は参加が難しく欠席の可能性があります(-_-;)
平日の夜なので皆様お仕事等お忙しいとは思いますが 関西からいらっしゃるカリスマを是非とも歓迎しまし ょう!(^^)

参加希望の方はコメントを宜しくお願いしますm(__)m
Posted at 2013/05/14 12:09:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@春イプ@組長 、ありがとうございます~組長のアドバイスのおかげです🎵」
何シテル?   04/22 14:22
車弄りとカーオーディオと単車弄りが趣味です。 「あれ?なんかこの車カッコイイ!」を目指していますが いたってノーマルです(^^; オー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

みんカラ:春のモニター募集【スーパーゼウス】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/23 23:42:18
初めてのやり切った感! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/05 08:50:06
何年かぶりに大須に行ってきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/19 02:34:47

お友達

単車乗り、カムリ乗り、オーディオ好き、ツライチ好きな方、交流しましょう!

コミュニケーションのとれない方はお断りします(^^;)
199 人のお友達がいます
wataru.comwataru.com * はいふんはいふん *
VR4VR4 * toshiharutoshiharu *
喜喜喜喜 * 泉北泉北 *

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カムリ カムリさん (トヨタ カムリ)
セダンに戻ってきました~ しかも一目惚れしていたカムリさん♪ 色は初めてのシルバー(汗 ...
カワサキ ZZR1100 ダブジー (カワサキ ZZR1100)
1996年式 D4 ノルウェー仕様(フルパワー147PS) ガキの頃に乗っていたZZ ...
ホンダ CB400_SS ホンダ CB400_SS
2014年8月4日、納車 48314.2km 典型的なリターンライダーです(笑) ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
セカンドカー 新車購入~ メンテナンス備忘録のため、登録
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.