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はるあつのブログ一覧

2014年10月20日 イイね!

単車のすり抜け注意!

単車のすり抜け注意!今朝通勤で三車線の通りを法定速度+αで流れにのって走っていると
凄い勢いで抜いていくビッグスクーターが。



「おいおい、車が流れてる中のすり抜けはあぶねぇぞぉ~」とか思ってたら


車線変更した車に「ごびぃん!」とΣ(゜Д゜)




あの速度ですり抜けしてきたら車は気づけない。

法令では「車の方が悪い」になるのかも知れないけど、
あれはビッグスクーターが悪い(^^;


バカ単車に巻き込まれないように気を付けましょう(汗)
Posted at 2014/10/20 21:38:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月17日 イイね!

単車弄りとオイル交換

単車弄りとオイル交換単車のオイル交換時期になったのでオイル交換をしました~

3000キロですが、真っ黒でサラサラ。

今回使ったのはホンダ純正オイル「G1」。鉱物油の10W-30です。


ギアチェンジはカチッとしてニュートラルにも入れやすくなりましたが…



加速が重い(-_-;)



5速2000回転でのノッキングまで酷くなりました(-_-;)



笑顔の素敵な整備士さんに話を聞くと以前は化学合成油だったらしく、

オイル性能の大切さを痛感しました(^^;




更に今回はフロントブレーキホースも交換しました♪







ACパフォーマンスラインのメッシュホースです。


ホース自体は黒で、ジョイント部がゴールド。

よくある一般的な色の組み合わせよりもCBのキャラに合っていると思います(^-^)





高校生の時以来のブレーキエアー抜き。

懐かしくもあり楽しかったです(^-^)




交換後の効果はコントロール性がありながらも初期タッチが良く、急なブレーキ時には大きな差になります(^-^)





納車以来、ちょこちょこメンテをしたおかげか燃費が良くなってきました~


燃費記録



最初は23キロ位でしたが、前回と今回は約26キロ!




とっても助かります♪(≧∇≦)

Posted at 2014/10/17 22:47:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月11日 イイね!

チャンデバ弄り

チャンデバ弄り2夜連続プチオフで音の方向性が間違っていないことが解ったので、

チャンデバの無駄をなくそうと弄りました~



まず、

1台目のチャンデバのhigh出力(2台目のチャンデバへの入力)のゲインボリュームの撤去→固定抵抗へ。

RCA出力→基板直出し

オペアンプの交換→LME49720へ





2台目のチャンデバのMID出力(ミッドベース用)のゲインボリューム撤去→固定抵抗へ。






弄りって言うほどでもないな(-_-;)





現在、家でエージング中~♪





今夜は田んぼでエージング&調整&音楽鑑賞でもしようかな?(*´∀`)
Posted at 2014/10/11 17:41:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月11日 イイね!

プチオフ

さてさて、昨日のブログの通り、過去一の出音になったつもりなので
仕事帰りのメクトリンさんを急にお誘いして聴いて頂きました(^-^)



「前より全然良くなってる」とのお言葉に安心しました(^-^)





その後一緒に某闇商人様のところへ~

居心地よくて長居してしまいました♪



メクトリンさんまた宜しくお願いします(^-^)
Posted at 2014/10/11 00:06:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月09日 イイね!

ひさびさのオーディオ弄り

この記事は、チャンデバがいるなについて書いています。

u@nさんのブログを見て、

「1系統出力にしたいなぁ~」と思いました。




今までは2系統出力でチャンデバ(EC-302)2台に入力していました。



DEH-P01は出力の系統を増やす度に残念なほど音が死んでいくので、

最低限の1系統出力にしたいと思いました。



そこで色々考えた結果、スンゴイことを思いつきました(笑)








1台目のチャンデバに1系統を入力

1台目のチャンデバのlow出力でSWをコントロール。

1台目のチャンデバのhigh出力をpassで出して








2代目のチャンデバへ入力!(笑)




2台目のチャンデバのバイパス出力でTW&STW用アンプへ。

2台目のチャンデバのMID出力でミッドベース用アンプへ。

2台目のチャンデバのhigh出力をpassでSQ用アンプへ。





こうすることでP01の1系統出力だけで9chをコントロール出来ます♪(^-^)

(パッシブ前提ですが)





解りやすく書くと


「1台目のチャンデバのhigh出力をラインドライバー替わりに使う。」ということです。



しかもすべての位相を手元でコントロール可能♪(≧∇≦)







なぜこんな面倒くさいことをするかというと、



P01の出力は弱すぎて、1系統を分岐すると音が死にます。




普通に考えると無駄の多い上記の接続方法ですが、

無駄が多くてもP01のみの出力より全然音がいいんです(^^;




まぁ、EC-302もオペアンプや抵抗、電源周りを改造してありますが。




音の変化としては、


厚みUP
勢いUP
強弱UP
解像度UP
音楽性UP
奥行きUP…

とりあえず出音としては過去一なのでこの接続方法で煮詰めていきたいと思います♪(^-^)



EC-302も、もう少し弄らなきゃ♪щ(゜▽゜щ)ケケケッ
Posted at 2014/10/09 23:50:32 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #カムリ 左インナーブーツ交換 95,500km https://minkara.carview.co.jp/userid/453680/car/2155202/6193541/note.aspx
何シテル?   01/24 21:01
車弄りとカーオーディオと単車弄りが趣味です。 「あれ?なんかこの車カッコイイ!」を目指していますが いたってノーマルです(^^; よろ...
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