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はるあつの"ダブジー" [カワサキ ZZR1100]

ロッカーアームボルト&タイロッドボルト交換 60,793㎞

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2019年03月10日
1
前回、ロッカーアームを整備した際に発見した
ボルトの傷。

場所はスイングアームとタイロッドを繋ぐボルト。

折れた。という話を聞いたので交換するつもりでしたが、
すっかり忘れていました(汗)
2
ついでなので
ロッカーアーム周りのボルトを交換します。

(一番左はAir Vent Filter)
3
バラしてみると
スリーブにも傷が入っていました(汗)

今回は用意していないので
次回ですね(^^;

このスリーブの場所はスイングアームとタイロッドを繋ぐ場所なのですが

ボルトといい、スリーブといい
一番負荷の掛かる場所なのかもしれませんね(^^;

ちなみに
グリスはちゃんと残っていました。
4
タイロッドは表面がくたびれていたので

カップブラシで磨いた後に
スプレーでお色直しをしました~
5
謎の矢印。。

進行方向の向きなので
矢印の先をフロントに向ければ合いますが
もっと判りやすい表示は出来ないものか。。。

左右、同じものなので矢印が無難なんですかね(^^;
6
取り付け完了~

締め付けトルクは4箇所とも6キロです。


見て見ぬ振りをしてきましたが、
綺麗だと気分がいいですね(^^)
7
問題のボルト。

キズが進行して深くなり
ほぼ一周キズが入っていました(滝汗)

てか、
なんでここのボルトだけ材質が違うんだろう。。。
8
他のボルトは特に問題はありませんでしたが

スリーブの跡がつく等、くたびれていました(^^;


高いものではないので
距離を走っているなら交換したほうが安心ですね(^^)

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この記事へのコメント

2019/03/11 07:22:43
アームの矢印は裏側に刻んであるから気付かずに外してしまうんですよね💦
ボルトの破断、考えただけでも恐ろしいです!
リンクが固着していたら傷も深く入りそうです。
コメントへの返答
2019/03/11 23:01:41
私も初めての時に外してから焦りました(^^;
外からみると前後対象に見えるんですよね💦

固着していない状態でこれだけ進行していましたから。。。
固着していたらあっという間かもしれませんね(汗)

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