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はるあつの"ダブジー" [カワサキ ZZR1100]

整備手帳

作業日:2019年9月28日

ラジカル製クロモリピボットシャフトへ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
ラジカル製クロモリピボットシャフトを

増税前の駆け込みで購入しました(笑)
2
新旧比較。

重量はクロモリのほうが軽いです
3
交換前にショックとリンクの連結ボルトを抜いて
スイングアームの力を逃がします。

ナットを緩めてスイングアームをジャッキで上げると
ボルトに掛かる力がなくなりすんなり抜けます。
4
ピボットシャフトのナットを緩めたら
適当な棒で既存のピボットシャフトを押し抜きます。

取り付けは反対側からクロモリピボットシャフトで棒を押し抜けば交換できます。

わたしは純正のピボットシャフトを持っているので、それを使いました。

このやり方なら
ワッシャーやらカラーやらが落ちることなく
ピボットシャフトを交換できました。
5
シャフトにはグリスを塗り、
ネジ部にはスレッドコンパウンドを塗りました。

締め付けトルクはラジカルに確認したところ
純正と同じでよいとのことでした。

サービスマニュアルのトルクは
88N-m(9kg-m)ですが
少し緩めて80N-mで締め付けました。

交換後、走りなれたコーナーと高速を走りましたが

リアサスが良く動くようになりました。

ギャップを越えた際のおさまりが良くなり
路面が綺麗になったかのようです(^^)

超高速コーナーでの安定性も増しました。

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