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イイね!
2010年06月20日

トビマス トビマスッ

トビマス トビマスッ はい、どーも。

なんやかんやでオイル交換&カモメウイング装着完了しました!!
カモメウイングについては整備手帳を見てくださいなっ♪

問題はオイル交換。

画像を見ておかしすぎると思いませんか?爆
コレ、オイル抜いた後です。ぇ  まさかの大問題ではないでしょうか。。。汗

前回オイル交換から5000キロでこれです。

てんさんからはピストンリングからオイルがあがっちゃって燃えてるんじゃないか・・・というアドバイスを戴きました。

確かに気になる滲みなどはありませんでした。5000キロでこんだけ減ってしまうと相当喰ってるんじゃないか・・・と思うんです。
オイルのランプも光ってた状態でしばらく走ったんですが、既にダメージをくらってそうなオイルの量のような・・・汗

調子も悪いし、(調子悪いのは以前からですが・・・)もうなんだかなー・・・・って。
低速からボコボコボコボコーって走ります。6000ぐらいまでまわすと綺麗にまわっていきます。(感じ的にVTECみたいな感じに。乗ったことないけど。爆)6000まではボコボコです。

たまに調子いいと下からかぶらず走ります。

プラグはイリジウムsです。あんだけかぶってると、プラグも死んでる気がしますね。普通のプラグに変えてみようかな。

あとはDに勇気を出して特攻してみて故障診断お願いしてみようかな。爆

症状がよくなったり(ほとんど悪いけど)悪くなったりするからECUも怪しいんじゃないか・・・という推測も・・・・エンジン切ってかけなおしたら調子良くなったり・・・

仕様をまとめると

●マフラー腹下。爆
●たぶん触媒死亡仕様。
●むき出しエアクリーナー。
●イリジウムプラグ
●オイル交換済み

ってな感じです。

いやー難しいねー。終わり
ブログ一覧 | バモス関連 | 日記
Posted at 2010/06/20 20:01:39

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この記事へのコメント

2010年6月20日 20:17
これはあぶないですねぇ!

おもいきってノーマル仕様に戻して、Dに行ってみると!(笑)

キクリンさんの行っている、車屋ではわからないのですか?
コメントへの返答
2010年6月20日 20:23
相当やばいですよね↓↓

いや、歓迎はしてくれませんがDでそのまま故障診断はしてもらえます。爆

まだ、その車屋に行ってる訳ではないので聞きづらいですf^_^;
2010年6月20日 20:50
Pもテンさんと同意権だにゃwww

その症状ってクーラントの水のせせらぎ症状の次に聞くアレか?!

昨年のXAI氏同様早めにDへ修理が良いかとwwww

バモターボは確か・・・標準でイリジュウム装備でした。

NAはどうなんだろう?
コメントへの返答
2010年6月20日 23:59
てんさんと同意見ですか!!

実はエンジンかけはじめ直後にはせせらぎ音もダッシュボード裏から聞こえる時があります。今は爆音なので聴こえませんが・・・自爆

勇気持ってDに行ってみようかと思います。

ターボはそうでしたね!NAは純正で普通のプラグです。
とりあえずプラグも純正があったので変えてみます!!
2010年6月20日 22:09

ちわっす♪♪

夕べは2時半までフィーバーナイトでしたね(笑)

先客でお邪魔してますた(爆)



オイル食いヤバいッスネ!!( ̄○ ̄;)

一度見てもらった方がいいですよ!!

走ってる途中にエンジンブローなんて事になってしまったら大変ですもんね(ToT)

念の為にオイル量を少し多めに入れてた方がよくないですか!?

コメントへの返答
2010年6月21日 0:03
どーもです!

あら?よくご存知で!?核爆wwww
ケイタさんとお喋りしてましたね(^ω^)

ホント喰いまくってます!!汗
Dに行くしかないかなー・・・

エンジンブローなんて最悪ですね↓↓
オイルは3Lいれときますた☆
2010年6月20日 23:03
毎度です。

オイルやばいですねぇ・・・

おいらの前乗ってたアクティもめっちゃ減ってました・・・

排気ガスがめっちゃ臭かったです・・・

早くDに持って行って見て貰ってくださいね。

カモメウイング、かっこよくなりましたねぇ。
コメントへの返答
2010年6月21日 0:09
まいどです♪

オイルえらいことになっちゃってます( ´Д⊂ヽ

アクティーもそんな感じだったのですね。汗
うちのも排気ガスは超生ガス臭いです。。

Dに見てもらうしかないですね。
カモメありがとうございます!
2010年6月20日 23:21
それだけしか無いように見えるとは…相当巨大な器を使ってるんだね。
コメントへの返答
2010年6月21日 0:10
1.6の鉄板を曲げて作りますた。爆
2010年6月20日 23:43
カモメウイングカッコイイ(´∀`)

確かにそのままの取り付けはかっこ悪かったですね・・・

取り付けスティとバランス良かです。♪

取り付け方法もワイルドで素敵wwww


・・・・オイルは・・・・ヤバイッすね・・・(-0-;)

XAI氏同様のガスケット割れと、エアクリ交換による燃調バランスですかね?

まあ素人考えですが・・・・

Dでもお手上げのような気がしますが(爆)・・・頼るところはそこしかないかも。
コメントへの返答
2010年6月21日 0:17
ありがとうございますー♪

そうでしたもんねー↓ステー作って正解でした(^ω^)

もう、いたるところがビス止めだらけですww

ガスケットから抜けてるっていうのもありえそうなんですよねー↓エアクリだけでそこまで燃調もおかしくなるもんなんですかねー(:_;)


とりあえずDにいかないと始まりませんね(>_<)
2010年6月21日 0:35
まいど♪

俺が思うに・・・・
乗せ換えた方が安くて早い!!

ガスケット不良によるクーラント漏れによるオーバーヒート。
オーバーヒートを起こしてEGブロック&ヘッド面の歪み
シリンダーも歪んでオイル上がりをおこして異常燃焼。
でもってO2センサーの誤作動による燃調不良。
リッチ状態で無理クリエンジン回すから触媒昇天・・・・。

不調スパイラルですね( 一一)

仮にDでも同じこと言うと思う。
コメントへの返答
2010年6月21日 7:33
まいどです!

の 載せ変えですか!?汗

うーむ・・・すごく具体的な内容でなんだかそのような気がしてきました・・・汗

それだったら確かに燃調不良を起こすのも納得出来るし、触媒が死亡するのも繋がりますねーf^_^;

いやー・・・なんだか嫌な予感がしてきました。。汗

2010年6月21日 0:41
ボコボコいって力が無い様であれば
一発死んでたり、火がまともに飛んでなかったり

と考えると、これまたキリが無いぞ~w
オイラのバネットがソレだった(>_<)

プラグ見てOK。プラグコードOK。デスビOK。と
順番に見ていき、結果一発圧縮無しだった(泣
コメントへの返答
2010年6月21日 7:36
力は全然ありませんよ。汗
前に進む力がホント無くて発信からの加速がめちゃくちゃ辛いです(-_-)

バネットがそれだったんですか↓↓

まさかの色んな症状が発動しているのでしょうか・・・汗
2010年6月21日 6:32
オイラも、でれさんと同じ考えです。

一度、あにばさんに相談してみれば?
あにばさん、勝手にごめんなさい。

安く、直ればいいですね!
コメントへの返答
2010年6月21日 7:39
あらら・・・メリーさんもそう思いますか(*_*)

確かにでれさんの言う感じだと凄く納得出来るんですよねー。。

あにばさんは今、お忙しい時期だと思いますんであまり・・・汗

直るといいんですが・・・汗
2010年6月21日 15:36
お疲れっす!

エライ事になってるっすね!?


その感じだと、ぶっちゃけエンジン終わってそうっすね~

たぶん腰下もイッてるんで、どっちにしろエンジン降ろすんで載せ換えた方が早いと思いますね!


今の自分には、そのレベルの作業をしてあげるヨユーがないっすけど、とりあえず診るのといろんな段取りぐらいは出来ますよ!

↑時間を合わせてもらわないといけませんが・・・(汗)


同じファミリーなんで、遠慮せずに言ってくださいね~(笑)
コメントへの返答
2010年6月21日 23:45
お疲れ様です!!

いやー・・・ホントにやばいです↓↓今日プラグを純正に戻してみたんですが、案の定変化無し。。むしろエンジンかけた直後に走り出したらアクセル入れた時にエンジンが止まりそうになりました。火が飛んでないように思えました↓↓

やはりエンジン死にかけですかね。汗

載せかえですかー・・・

お忙しい時期かとは思いますが診て貰えるだけでも診て頂けませんか?
もし・・・載せ変えとなれば・・・また、その時にお話させて頂きます。。

バモに載って貰えれば多分、酷さが解って頂けると思います↓↓

時間等についてはまた打ち合わせしましょう!明日にでもメールさせて頂きますm(__)m


ファミリーだなんて嬉しいですねー(T_T)ありがとうございます!よろしくお願いします!!
2010年6月21日 21:10
うわぁ~!

やベーっすね~!!(汗)
でれさんの仰るガスケット系からか、エアーの不純物質からか?

兎にも角にも、非常事態っすね!

あにばさんの優しい応援もありますし、無事直ると良いですね!!
コメントへの返答
2010年6月21日 23:49
まいどです(-_-)

今まで騙し騙し乗ってきたつけが一気に回ってきたような感じがします↓↓泣

どちらにせよ最悪な状態なのは確定っぽいですね。。汗

あにばさんには感謝せねばなりませんm(__)m
もし・・・載せ変えとなれば・・・

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「[整備] #エクストレイル アルミフットレストカバー取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/453706/car/2450654/5683706/note.aspx
何シテル?   02/23 14:17
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