久しぶりの投稿
ついんてですこんばんわ。
今週末はナナの燃ポン交換。
ついでにハチのゲージ交換。
その他もろもろな休日でした。
まずはマツダディーラーさんで部品の受け取り。
FD用燃料ポンプと燃ポン用Oリングセット。
あとスピードメーターケーブルを戴いてきました。
ポンプをFD用で購入した理由は只たんにFC用が高かったから。
いやFD用も高いんですけどね?
FC用は更に1万3千円ほど高かった・・・
FC用:¥47,000-
FD用:¥34,000-
FCの値段を聞いた後だったからFDに対しては抵抗なく手が出せましたwww
この手法、お財布事情を納得させるにはもってこいですね♪
して家に戻ってからチャッチャと交換作業。
まずは暖めておいたハチのセンダーゲージ交換。
内装の無い車は作業性抜群です♪
ハチの場合ポンプ交換はタンクを下ろす必要がありますが、
センダーゲージは車内から作業が可能。
(3Drの場合はですが、2Drはどうなんだろう?)
30分ほどで作業を終わらせてすぐにナナの作業。
まず内装はがしが面倒ですね~(それが普通なんですが・・・)
ガソリン満載の状態でちょっとドキドキ♪
ナナの場合はポンプとセンダーゲージがセットになってるので、
タンクからの取り出しがちょっと面倒。
知恵の輪的にくねくねさせて、引っ掛けないように慎重に・・・
ユニット外したらポンプの交換ですが、
FC用とFD用でストレーナーが違うんですね。
そのままFD用でいけないか頭を捻ってましたが、
タンク内バッフルが邪魔で、FCストレーナーじゃないと無理そうです。
仕方ないのでストレーナーも移植。再利用です。
これから買う人は「FDポンプ+FCストレーナー&クリップ」が吉。
交換後始動チェック。
一発目クランキングの後ポンプ作動。
止まったのを確認してニ発目で難なく始動。
走った感じでは特に変化なし・・・たいして劣化してなかったのかな?
まぁ安心を買う意味でも交換したいと思っていた部品なので良しとします。
して本日夕方ナナハチとも給油。
センダーゲージ交換したハチはというと、
バッチリ燃料メーターがフル満タン挿してくれました。
まぁ今までも少し下限側にメーターがシフトしていただけだったので、
特に交換を迫られていたわけではないのですが、
満タン給油して満タンを挿してくれるメーターは気持ちが良いですね♪
ナナはというと、給油時にECUリセットを掛けました。
もし燃圧が落ちている状態で学習していたとすると、
ポンプ交換で燃圧が上がって制御値が狂うはず・・・
という事でECUリセット。+スロポジチェック(チェックランプ確認のみ)
というのをガソリンスタンドの給油場所で作業してましたwww
お客さんが給油待ちしてたりしたらんなことできませんが、
今日はお客さん少な目だったし♪
で、ECUリセットをかけてみたらなんでしょう、
いままで気になっていた片側燃焼からの復帰時のトルク変動が随分とマイルドに・・・
これはポンプ交換(燃圧アップ)の影響か、ECUリセットの影響なのか・・・?
暫くこのまま様子見ですかね。
もしかするとまた学習して元に戻ってきたり?
そもそもECUリセットはあまり掛けたくないのが本音。
乗り手の操作に併せて保護機能が働いて必要な燃料増加を掛けているはずなので、
頻繁にリセットを掛けるという事は必要な保護を無視するようなもの。
やっぱり壊したくないですから♪
さて話変わって、部品を取りにいったマツダディーラーさん。
AutoExeフェアなるものをやってました。
とはいってもFCに使えるものは何一つ・・・(フィラーキャップくらい?)
AutoExeのスタッフさんに話を聞いてみましたが、
基本はボルトオンパーツ、
経年で個体差が大きくなっている車両に対しては開発が難しいとか。
あとはまぁ残ってるタマ数的に売れる売れないってのもあるんでしょうけど、
それはしっかり否定してました(笑
そもそもナナではなくハチで乗り込んだんですけどね?マツダディーラーさんへ。
そのスタッフさん、86もかなり詳しいようで。(昔乗ってたとか)
マイハチみて「GT-Vですよね」って・・・
グレードまで当てやがったよ娘の人!!!
確かにGT-Vですけど、GT-Vのステッカーは何も付いてないし、
後期アペックスの内外装に換装済みだし・・・
やば、何処を見てGT-Vだと判断したんだろう・・・
考えれば考えるほど、書いてて気になってきたwww
来週まではやってないだろうな~
やってれば聞きにいってこようかな♪
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FC3S | クルマ
Posted at
2013/11/03 22:10:20