2009年04月11日
プラグ交換を行いました。
しかしロータリーってプラグの消耗早いですねぇ
電極が綿棒のように丸まってましたよww
まあクランク1回転で1回燃焼してますから消耗はレシプロの倍ですもんね。
今回入れたのはプラチナプラグ。番手は純正と同じ。
1本2000円以上の高価なもの。普通のNGKですけどねw
財政豊かな時に車載ストックとして買っておいたものです。
次回は普通のグリーンプラグだな・・・
そのうち車載ストックを買いに行こう。
そうそうプラグで思い出しましたが、BPR7EIX(NGKイリジウム)が4本新品で余ってます。
開封はしましたが取り付けすらしていません。
どなたか欲しい方、格安で譲りますよ♪
何で余ってるかと言うと、財政豊かな折にプラグのグレードアップを図りました。
(ナナでプラチナを購入したのと時を同じくして)
イリジウム購入時にBCPRが無かったのでBPRを購入。
純正はBCPRで、BPRはソケット径が大きいんです。
(ソケット径だけなら平気だろうという浅はかさww)
いざ交換しようとしたところ、4A-GのプラグホールにはBPR用のソケットが入らずそのままお蔵入りしましたww
こういったミスって結構多かったりします。イケんじゃね?的なノリでww
持っていても使うことは絶対に無いので、そのうち中古パーツ屋にドナドナしようかと思います。
Posted at 2009/04/11 17:07:17 | |
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FC3S | クルマ
2009年04月11日
T-VIS、動作していなかったようですww
というよりも、リレーによる電圧降下でソレノイドの作動電圧に達しなかったものと思われ・・・
以前T-VIS作動域以下で長期間乗っていたことにより固着したことで、
防止策としてT-VIS作動ランプを作成しました。
この作動にリレーを使用したのですが、T-VISのソレノイド回路に割り込ませた為にリレーは作動してT-VIS作動ランプの点灯はするが、肝心のT-VISはソレノイドが反応せずに開きっぱなしだったという事のよう。
完全にT-VIS廃止した状態になっていたようです。
今回リレーを排除することでT-VISの作動も手で確認する事が出来ました。
試走した感じでは今までのイマイチな感じはとりあえずありません。
これで完治する事を願うばかりです。
別の方法でT-VIS作動ランプを考えなければ・・・w
今までの部品交換は決定的なNGの無いままとりあえず的に交換していましたが、
今回の件は作動していないという確実な根拠があっての対策なのでちょっと今までと違った安心があります。
初めから確認できていればでかい出費は避けられたかww
でも良いんです。趣味ですからww
これが仕事として他人の車だとしたら大変ですけどね。
Posted at 2009/04/11 11:50:13 | |
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AE86 | クルマ
2009年04月11日
と、コナン君風に言ってみますw
どうもイマイチ調子の戻らないハチの様子を見てる中、何気なくT-VISに気が止まりました。
たまにインマニの下に手を潜らせ固着していないかを確認するようにしています。
固着はしていない様子でしたが、負圧ホースを外してもエアを吸い込んでくれません。
ソレノイドか!?と疑ったのですが、外して動作チェックをしましたが問題無さそう・・・
現在エアクリ周りを外してロッドの動きを確認していますが、どうも開きっぱなしのような・・・
T-VISの掃除をしたときに組み付けミスをしたのか?
インマニのガスケットも再利用したからそのせいか?
とりあえずまたインマニバラシですかね・・・orz
話は変わって、ナナの部品が届きました。
が、こいつは結構な大作業なのでいつ交換するかは不明・・・
作業したときにはアップする予定なのでお楽しみにww
Posted at 2009/04/11 10:30:11 | |
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AE86 | クルマ