• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ついんてのブログ一覧

2013年12月31日 イイね!

思った以上に難航

本日は写真レス。

というか今回殆ど写真撮ってないですが。

なにせ作業規模が大きすぎ、まだフレーム溶接も序盤。

明日も14年初日から溶接作業、朝一からの予定。



あ、ピッカピカになんて仕上げるつもりは毛頭無いので期待せぬようwww


本当はね、ホワイトボディにひん剥いて、とことんまで補修して塗装して、

何処に出しても恥ずかしくない個体に仕上げたいところですが・・・




板金屋さんに百円くらい包んで「フルレストア宜しく♪」って持ってけば良かったかなあ・・・

なんて、ちょっとだけ考えたのは秘密です。


ほんとにチョットだけなんだから!!
Posted at 2013/12/31 23:02:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | AE86 | クルマ
2013年12月31日 イイね!

ちょっと休憩

ちょっと休憩






なんとかメンバーとテンションロッドブラケットを降ろし、

燃料配管を撤去したところで休憩。


ブレーキラインとかも外したいとことだけど・・・


どうしようかな (-.-)y-~
Posted at 2013/12/31 11:27:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86 | クルマ
2013年12月30日 イイね!

この辺で勘弁してやるか

この辺で勘弁してやるかもとい、

この辺で勘弁してくださいw

流石に体力が続きません(泣



とりあえずミッション、エンジンは降ろし終わって、

ストラットも撤去完了。


どこまで手を広げるか、悩みながらの作業です。

連休明けもこのまま放置でゆっくり進められるのであれば、

外せるものは全て外しトコトンまでやりたいところですが・・・

せめてメンバー、テンションロッドブラケットは降ろさないと。



作業は遅れ気味。

今年も年越し整備確定だコリャwww

なんとか明日には溶接に入りたいところです。

が、錆び落としとかもしなきゃだし・・・

まだコマイ部品も付いてるし・・・


まだまだ先は永そうです( ̄▽ ̄;)
Posted at 2013/12/30 20:53:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | AE86 | クルマ
2013年12月29日 イイね!

本日はここまで

本日はここまで冬休み2日目にして

やっとハチ作業。

ついんてです。



とはいえ直ぐに作業に入れないのはいつもの事。

まずは作業場から田植え機を出し車庫へ移動。

場所を取って置いてある荷物をフォークでまた車庫へ。

チェーンブロックを中心に前後、車3台分のスペースを確保。

エンジンを吊ったら車を動かさないと。

なぜならチェーンブロックは固定式。

エンジンクレーンとかあるともっと楽なんでしょうけどね。




結局作業は昼過ぎから。

ミッション降ろしたのはまだ最近の話だし、

たいしたもん繋がってないから楽なもんですけど、

エンジンはかなり久しぶり。

降ろす前の下準備に時間が掛かる事を忘れてました。


クーラントとかエンジンハーネスとか、マニ、セル、いろいろ。

結局それらを外すだけで本日の作業は終了です。

無理して風邪でも引いたらもっと作業が延びるし。



明日はまずミッションオイルを抜いて、

ミッション、エンジンの順で降ろす予定。

まぁ予定は未定とか言いますから、どうなることやら。
Posted at 2013/12/29 21:02:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86 | クルマ
2013年12月28日 イイね!

もっかい調整していたら・・・

もっかい調整していたら・・・ようやっと冬休み。

ハチ作業に明け暮れる予定。

ついんてです。




エンジン、ミッションを降ろしてのフレーム溶接。

早速初日から入りたいところでしたが、

その前にまずチョコチョコっとナナのストポジ再調整を。



とまぁ簡単に考えていたんですが・・・

まさかのトルクオーバーによるボルト折損・・・(゚□ ゚ |||)

しかも折損ポイントが不快、じゃなくて深い・・・(泣


どうも経験上、黒いボルトは捻じ切れる感覚が無く、

いきなりボロッとモゲる感じがします・・・



とにかくオルタを至急撤去してボルトの摘出に四苦八苦。

何が大変かって、スロポジの設置位置がエンジンルームセンター。

車の右に立っても左に立っても、前に立ってもとにかく遠い。

何とかボルトを摘出しD2で緊急ボルト購入。

M5x12mmがありましたがサイズが8mm。(純正は10mm)

まぁワッシャーかましておけば平気でしょう。





その後機を取り直してスロポジ調整。

今回は実装直後も抵抗値測定で調整。


まずは冷えた状態で、ファーストアイドルカムを浮かせた状態でロックさせ調整。

次にこないだ作成したインクラバイパスパイプ(とかって勝手に呼んでますが)



をインタークーラー代わりに取り付けて実走。近場を一回り。

エンジン停止直後に抵抗値再測定&微調整。


ここまでやれば流石にスロポジ調整は完璧でしょう。




して調整の結果はというと・・・

ちゃんと低回転での全燃料カット領域が復活しました。

おかげで全燃料カットからの復活時のトルク変動も復活・・・

また少し低回転域での乗り難さが出てしまいますが、

あきらかに今までの状態はメーカー設計の燃料噴射制御のゾーン補正



から外れていたようですので、正しい状態に近づいたのは間違いないはず。

トルク変動はまた別の問題かなぁ・・・



あいかわらずのツンデレさんです(汗
Posted at 2013/12/28 23:25:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | FC3S | クルマ

プロフィール

「あれ新調、これも新調、次は何を新調?」
何シテル?   10/31 13:24
車を弄れてません。 買った部品が溜まる一方・・・ (-_-#)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1 23456 7
891011121314
15161718192021
2223 24252627 28
29 30 31    

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
タイトル通りセカンドカーのTUNDERE。(ツンデレって読みます) 燃焼室6室のうち1室 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
後期風味な前期GTーV。 「壊れては直し、また壊れてはまた直し・・・」を続けた結果手放せ ...
その他 その他 その他 その他
ブログアップ画像置き場
その他 その他 その他 その他
上の2台に属さないものをつらつらと・・・
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation