冬休みも残り2日となり、課題消化にスパートをかけている息子。
昨日から、自由研究に取り組んでおりますが、その内容は・・・、
「ハチロクについて」ですΣ(Д゚;/)/…エエ!?
嫁には、「絶対大変だから、違うのにしたら?方言とか。」
とアドバイスがあったにもかかわらず、強引にこのマニアックな課題に取り組み始めました。
この間、ハチロクの雑誌を買ってあげてから、読み漁っていた息子。
意外と、チューニングのことばかりでなく、構造や歴史についても触れており、息子なりに「自由研究にいいかも!」と確信したようで(*゚Д゚*)
実際取り組んでみたら、クルマをわかっている人達に説明できても、小学校3年生のクラスでプレゼンするとなると、それはかなり難しいという見解になり、「そんなことくらいわかるしょ、普通!」と言う息子に、
「お前の普通や常識がどんな人にも普通や常識ではないの。いろんな人に説明してわかってもらうことは簡単なことじゃないんだぞ!」
と諭しまして(・∀・;)
「ハチロクとは」とか「ドリフトとは」とか、そこからの説明を入れてみたり。
ちょっとハチロクの話題とは外れたページがあったり。
そして、「86」の話題にも触れ。
自由研究って、自由課題で漠然としていて、どんなことに取り組んでも難しいですね。
ある程度の助言と助けが必要では??
そして、読書感想文。
コレは苦手でしたねぇ。あらすじを書いて最後の2行ぐらいで「とても面白かったです。」みたいな(笑)
さすがに、未だにハチロクを持っている知り合いも居ないので、難しいかなぁ。
息子がクルマに乗るようになったら、確かにハチロクは貴重な存在になるのは間違いないでしょう。
FR、MTも貴重になっているかもしれないし、もしかすると電気自動車が主流になっていて、全く違った車の楽しみ方が生まれているかもしれないし・・・。
こんなことを考えていると、将来への色々な不安がフツフツとこみ上げてきたりして(;´Д`A ```
まあ、ともかく、大きくなっても、今のままクルマ好きでいて欲しいなあと思うクルマバカのパパです(*´∀`)
Posted at 2012/01/15 20:10:40 | |
家族 | 日記