• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年05月18日

m13 Vs AA63偏見と愛情の比較インプレ

全くをもって比較する意味すら判らないですが、先日のブログのコメでも皆様のAA63に対する愛情は素晴らしいものが有りますね(笑)。

という事で仮ナンで自宅までの回送時に乗って運転したm13のインプレを、旧マーチ1.0LとAA63を絡めての前代未聞?なインプレです(爆)。

と同時に愛車紹介にも書くつもりですが、m13の購入時の各部のそのチューンもご紹介します。



とそもそも「m13」とは何かについて・・・・。

購入したm13はステージⅡと呼ばれるライトチューン仕様で、名の通りⅠもあります。

Ⅰは見た目だけの仕様でⅡではハンドルなどの室内パーツ、そしてエンジンにもきちっと手が入り、コンピュータにマフラー、そしてヘッド面研等等のメニューで90ps超を実現しています。
当然足回りもチューン、ニスモ系の部品で固められています。



では本編、インプレどうぞ。

エンジン

ただでさえノーマル比20psアップの内容のトミカですが、前オーナーの深い深い愛情により更にチューンされています。
残念ながらカタツムリは居ませんでした(笑)。

内容としては
・タコ足
・毒キノコ
・ビッグスロットル
・強化バルブスプリング
・さらなるROMチューン
だそうです。
何でも130~140psとか(爆)。

さてインプレですがもう一言に尽きますね
速すぎ!(爆)

もう有り得ない加速を味わえます(笑)。
乗っていて怖いぐらい、果たして自分の手におえるか・・・・。

特に3000rpmを過ぎた辺りから奏でる乾いたエキゾーストノートは格別!

1.0Lも近いと言えば近い音ですが、タコの動くスピードは比ではありません。

とここでAA63との比較ですが、別物ですね。

トヨタ名機の1つ、4AGは明らかにスポーツ思考で作られたエンジンでマーチのエンジンは実用重視、比較出来たものでは有りませんが4AGは4AGでまた格別の音とそしてCG13とは全く違う雰囲気で吹け上がっていきます。

う~~んノーマルでも非常に楽しい4AGとの比較・・・・引き分け(笑)。
速さは当然?ながら・・・・CG13、車重も300kg以上軽くそれでその馬力ですから比較には成りません・・・・。

パワートレイン

そもそも1.3LのMTマーチは運転したことが有りますが、ノーマルでも気持ちのイイシフトfeelには感激しました(笑)。

そこから
・強化スプリング
・軽量フライホイール

が奢られています。

そのシフトfeelはとにかく気持ちがイイです!!

適度なショートストロークでコクコク決まる!FF車とは思えぬ雰囲気ですね

AA63との比較ですがこれもまた難しい。
m13は時々入れにくい(オイル劣化?)こともありますが、AA63はFRらしくダイレクトな感じで非常に入れやすくこちらもまた気持ちがイイのです!

という事で結局・・・・引き分け(爆)

そしてMTですからクラッチつき!
でm13ですが以前乗った1.3L同様クラッチは非常に軽いです、が自宅までの回送中高速で酷い渋滞に捕まった時にも感じましたがとにかく1速での発進がシビア!

半クラに頼らざるおえないピーキーさです。

セリカも軽いのですが時にミートポイントがちょっと解りづらい印象は有ります。
でもm13程吹かさなくてもスムーズにつながるので乗りやすいです。

という事でここはセリカに軍配・・・・って足車がこんなにピーキーでどうするんだ(爆)。

足回り

ノーマルm13からの変更点は・・・
・RS☆Rのダウンサス

ぐらい?ですがとにかく程よく硬いです!1.0Lの時よりも更に硬いです。
でもバネは1.0Lも同じはず?

しかしこれもまたAA63とは別方向で、高速では硬すぎる印象もあるm13ですが、AA63は適度に硬いので高速では悠々です。

しかしm13は可変できるのでそのへんも色々試してみたいです、が一番硬いと街中では乗れないそうです(笑)。

乗り心地ではセリカに軍配・・・・・足車の意義は?(爆)


その他

尚1.0Lから1.3Lへの乗り換え、当然ながら税金は値上がりです(笑)。

しかも前述の通りのハイチューンNA、当然ながらハイオク指定(爆)。

維持費は値上がり?かと思えば前オーナー曰く

街乗り16km/L・高速20km/L

という驚異の燃費だそうです。

今の1.0Lがみんカラのデータから「11.9km/L」と雲泥の差(笑)。

なおセリカはイベントごと専用車なので高速メインですが「11.3km/L」

という事で維持費は差し引いて+-ゼロでしょうか?

この燃費比較では圧倒的にm13!





という事で如何でしたでしょうか?
m13とにかく速いのは速いのですが・・・・・、

さてそれぞれの総評

1.0Lマーチ

遅い・遅い遅い!(爆)
ATは恐ろしいほどの完成度でしたね~~、まるでシーケンシャル。
燃費もあまり宜しくない・・・、でも足としては最適でしたね、遅いといってもキビキビは走りました。

AA63

スポーツカーというよりもスポーティーGTカーといった印象?
でも名機4AGが奏でるサウンドは素晴らしく、レブまでの一瞬の吹け感は最高です!
長距離で乗っても疲れない足とシートが正にグランドツーリング的。
1.0Lマーチ同様数値以上の楽しさが有ります。

m13

速すぎです(爆)
慣れないせいもあるのか、発進加速が難しい。
でもとにかくNAチューンドマシンといった雰囲気で素晴らしいです。



といったところですか?

って書いてて気がつきましたがm13、足車として悪条件だらけですね(爆)。

果たしてどうなるのか・・・、でも最高の素材を手に出来たと思っていますし、1.0Lでは出来なかった事、したかった事を全て実行し世界に1台の変な車に仕上げるつもりです。
ブログ一覧 | 考察 | クルマ
Posted at 2012/05/18 22:47:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ゴールデンウィーク休業のお知らせ< ...
FJ CRAFTさん

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

トラック🚚DIYとイイね👍あり ...
【ShiN】さん

ダッシュボード&インパネ改造計画‼️
毛毛さん

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

勿論!😩…744/1,729に入 ...
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2012年5月18日 23:02
私は4WDターボで260PSのカルディナの維持費というか壊れると高くつきそうなので出来るだけ長く乗れる様にと普段乗り用に車を探したらセリカに当たりました(笑)

なんかあったら笑って済まそうと軽い気持ちで乗り始めましたが、馬力もトルクも半分なのに予想以上によく走り長距離も苦になりませんし、燃費も12Km/Lくらい軽く走る.....
古い事意外に不満は有りません!

すっかりセリカウイルスに感染してしまいました(笑)

AA63は変な車です!
コメントへの返答
2012年5月19日 20:37
普段乗りにセリカを選ぶ辺りが流石です(笑)、偶然でも凄いです。

そして笑って済まそうとされるのも流石です(笑)。
そうなんですよね、意外にキビキビ走り殆ど壊れないセリカ、旧車に乗っている感覚が希薄です(笑)。

これもウイルスでしょうか?
2012年5月18日 23:12
ステージ2が90馬力でさらにチューンして150ですか(*_*)
最強っすね!スイスポやフィットRSというホットハッチですら1tちょっとで120、130ですからm13驚異的(@0@;;

車重800kg前半くらいですかね!?
いつかトゥデイゴルディーニと0-発進加速勝負を(笑)

そんな発進シビアなんすか☆セリカはアクセル硬くクラッチ軽いのでなので慣れないと難しい(^^;

また横乗せてくださいねー(笑)

コメントへの返答
2012年5月19日 20:40
確証は有りませんが、恐らく底まで踏めば飛んでいきます(笑)、危険な車でしょうね。

車検上は840kgですねぇ、ウェイトレシオは・・・・6です(爆)。

何と言うか回転が低いと繋がらないです。

横とは言わず運転してくださ~い。
2012年5月18日 23:19
すばらしいエコカーですね!

軽量フライホイル入ってるとクラッチの繋がりがシビアになりますからね~
でも、慣れると病み付きかも?!

コメントへの返答
2012年5月19日 20:41
もう18年落ちですが立派に戦えます(笑)。

そうですね、何とも感覚がつかみにくいです、でもワインディング等では楽しそうでワクワクしています。
2012年5月19日 0:12
1.3LのMT(もちろんM氏の・・・)ですら
結構良い走りだったから、さぞかし
面白いんだろうなぁ~(^_^;)

そんだけ軽かったら、ターボよりも
NAでいじってある方が下から淀みなく回って、
かえって面白いんじゃん?(^∀^)y
コメントへの返答
2012年5月19日 20:43
ノーマルでも800kgの車重ですから本当に十分楽しかったですからね、ヨーロピアンハッチの様な状態でしょうか?

そうですね、今はターボよりもキャブ化が楽しそうなんていう悪魔の囁きが聞こえます(笑)。
2012年5月19日 7:58
m13すごそうですね!
1t弱?でリッター100馬力!! 想像できません(笑)

といいつつ 自分が乗った場合の想像しちゃうと
名阪国道の天理側からの上りをビュ~ン!ギュイ~ン!って駆け上がってみたい
感じかな?(^^)

ほんとはもっと細かいワインディングが得意なのはわかってるけど
パワーを目いっぱい使ってマーチとは思えない
気持ち悪いくらいの速さ!
を実感してみたいです(笑)
コメントへの返答
2012年5月19日 20:48
凄く気に成るのでいつかシャシダイナモしたいです(笑)。

そのお気持ち本当によく判ります(笑)、1.0L何て登坂車線ですから、もう違いは歴然でしょうし、セリカでも快適に感じるので異次元だと思います。

帰り道料金所から少しばかり頑張った加速をしましたが、もう気持ち悪いですよ~~(笑)、怖いぐらいです。
2012年5月19日 19:37
M13・・・。すげー乗って見たいですw
マーチすごくいい音しますよねぇー。

リッター100馬力ですかー、すさまじいw
やっぱライトウェイトNAチューンドの楽しさはいいですね。

機会があれば乗せてくださいww
コメントへの返答
2012年5月19日 20:51
コンパクトホットハッチお好きでしたね(笑)。
もはや上では別物みたいな音になっていますが。

恐ろしいスペックで、
凄く気持ちのイイ走りです。

何処かでお会いでき?ればその時は是非ともどうぞ。

プロフィール

「トミカリミテッドヴィンテージの63カリーナ、かなり久々に新色出ました、リ◯さん号ですねぇ(爆)」
何シテル?   06/14 20:47
何処にでも居る普通の車好きです。 人生初の愛車は譲って貰った1.0Lの普通のK11マーチ。 そこから全ては始まった・・・・・・。 足車は紆余曲折マ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

三連休初日・・・☔️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/08 08:08:13
少年倶楽部 “我楽多館” ~会員制ラウンジ(仲間たちが集まるたまり場)~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/20 23:59:05
フロントハブベアリング交換 ハブ取り外し編2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/02 23:35:34

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スイスポフトーツ (スズキ スイフトスポーツ)
初めての新車! 初めての黄色 初めての6速 初めてのESC 初めての3ナンバー 初めての ...
スズキ X-90 じょうねつのぺけきゅう (スズキ X-90)
初めての珍車 初めての5穴 初めての赤色 初めての4WD 初めての2シーター 初めてのT ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2010年9月4日納車。 購入して10年を越えました 街中でほぼ絶対にすれ違わないお ...
日産 マーチ 日産 マーチ
コンセプトも方向性も何もかも見失ったごちゃ混ぜマーチjukeプリンセス#です(笑) 前 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation