• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kimu_ninetyのブログ一覧

2022年08月30日 イイね!

愛車と出会って12年!

愛車と出会って12年!9月4日で愛車と出会って12年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
特に無し

■この1年でこんな整備をしました!
サーモスタットブラケットが壊れました・・

■愛車のイイね!数(2022年08月30日時点)
314イイね!

■これからいじりたいところは・・・
維持する事に注力してますけど、UVカットフィルムは早く貼りたいですね、後はエアコンガスが抜けてきた・・

■愛車に一言
もう12年も経った事に驚きつつ、年間1000kmも乗らなくなって2年、ちょっと調子崩してる感じも有るのでもっともっと乗ってあげたいです、ただ多分永遠に乗り換える気は無いのでこんな気まぐれオーナーでも付き合い続けてね

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2022/08/30 20:37:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ
2022年01月23日 イイね!

2022年、セリカ初め

2022年、セリカ初め2022年も始まって半月ばかり。

スイスポは正月3が日から稼働し、ブログアップが前後してますがぺけきゅうも先週の堺浜で稼働。

そして最後にセリカ、先週の堺浜に出掛けようと思ったら昨年から続いている謎のAEONが大きくなった気がしたのでお休み。

結局の所原因不明のままですが、深刻でも無さそうなので様子見です。

で今日は淡路の方でイベントだったようですが、塩カル雨予報コロナの三重苦なので自粛。

代わりでも無いですが何時も夜中にドライブしているのを気分替えて早朝ドライブに。

家から少し南に走った所でカリフォルニアな木が並ぶ通りでまったり。

しかし残念ながら曇り空でちっとも雰囲気は出ません(爆)。

スタバァも有るのですが雰囲気出ませんね。

何て思いながら暫し眺めたり撮影したり変〇者(爆)。

朝で人も交通量も少ないので気にしません。

反対側に行くもこの天気ではアメリケンな雰囲気には成りませぬ。

結局夜中と同じ港湾ルートで遠回りして2h程走って家に帰還。

あっさりとしたセリカ乗り初めでした。





蛇足

BGMは今更やっと購入した、2019年リリースのベックのハイパースペース、ジャケが81年式の平目LBで何とCDの盤面はセリカのメーター!!

83年式の我がセリカで聞きながら走ると実に染み渡りました。
Posted at 2022/01/23 16:49:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ
2021年02月20日 イイね!

1/18のブラックマスクLB

1/18のブラックマスクLB先日何シテル?で少し上げていた物です。

久々の新鮮ぴちぴちなブログネタですね。

一昨年の春か夏頃に、その年の12月に発売されると舞い込んできた1/18スケールのブラックマスクのミニカー。

それから2年、予約していたお店からは毎月発売時期不明と連絡を受けていたのですが今月に成りいきなり発売&入荷のお知らせが!!

それが先日届きました。





ド~~~ン!!

圧倒的存在感。

まさかまさかのUS仕様、GT-Sのリフトバックのミニカーです。

リリースしたのは数年前に出来た新興のミニカーメーカー「LS COLLECTIBLES」と言うメーカー、オランダに本社が有るようですが、アメ車、そして何故か日本車に非常に強く1/18オンリーで最近中々濃い~~ラインナップを連発しています。

このセリカが出る前にはセリカ・スープラMk-Ⅱ、即ち日本での2代目セリカXXのオーバーフェンダーP仕様もリリースして居たり。

恐らくですが内装、ミラー、その他細々とした部品は実車同様流用していそうです。



色はこの赤と白、そしてアメリカ的なライトブルーの3色が発売されています。

個人的にブラックマスクのLBは赤と相場が決まっているので迷わずこの色に。

クーペだったら当然?白ですけどね。



最近このビッグスケールでも増えているレジンキャスト製で開閉などのアクションは一切無い、完全ディスプレイモデル。

お値段はこのスケールの相場より少し高めの定価2.7万円前後、ですが何より立体化されたことに感謝!!!



プロポーションに関しては120点でしょうか(爆)?

何も非の打ちどころは無いです、大きくて迫力満点でもはやそれでお腹一杯。

強いてあげるならマフラーの向きが変な気がする?



と国内仕様とデザインは似ている北米仕様の特徴的な14inのGT-Sホイールの奥行き感と言うかすり鉢感が少し薄いのが気に成るぐらい。



開閉アクション無しですが室内もかなり作り込まれています。

北米仕様は後期でも前期ハンドルは正解?、この辺りはカタログ持っていないので判断不能・・。



しかしまぁホントこうして立体化されただけでも奇跡。

何時間でも眺めたくなります。



そう言えばグリルが抜けていないのもちょっと残念、ですが今まで発売されたどの立体物よりも一番顔面が実車に近い気がします。

何気にリトラの車って特徴を捉えにくいのか微妙な顔の立体物が多いです。



参考までに同じようなアングルの実車。

トミカリミテッドでは黒一色にされていたりと間違えられがちですがブラックマスクの顔面の上半分はシルバー気味のガンメタが正解。

しかも真っ直ぐでは無く微妙にラウンドしていたりと何気に複雑な形状しています。

こうして見比べてみても中々にイケメン、上手く立体化している気がします。



どうでもイイネタですが何故か前後ドリルドローターなのはご愛敬??

さて1/18と言うスケール、ミニカーでは相当に巨大な部類で置く場所にとことん困る上に高いので私は数台しか所有していませんが・・、



ドカン!!!

数年前に同じスケールでラリーカー仕様のTA64クーペがリリースされていたので何とも嬉しい事にこうして並べる事が!!!



写真だと今一大きさが伝わらないと思い1/64のトミカリミテッドと並べるとこんな感じ。

もはやトミカが小粒です。



片やラリーカー仕様ですがこれでクーペ、リフトバックが1/18でもそろい踏みしました。



顔面は余りにも面影無く、同じ車だと気が付いていない人も多数居るようですね、販売戦略上どうなの・・??って感じですが。



OTTOのラリーカー仕様の方が少し安く、それでいてホイールなどの精密感は一枚上手ですね。

前期平目のGr.4仕様も何時か何処かがこのスケールで立体化してくれたらなぁ~。



さてブラックマスクの立体物と言えば1/43ではWit's、そして1/64はトミカリミテッドビンテージSが立体化済み。

これで主要スケール全てでブラックマスクの立体化が実現しました。



しかし実はブラックマスクのリフトバックの立体物はこれが本邦初!?

しかも更には北米仕様のオーバーフェンダー仕様の立体物も初では?

前期平目もオーバーフェンダー仕様有りますがミニカーは見た事が無いですし。

XX=セリスーは色々有るのですけど・・。



平目のLBは1/43ならNEOのものが。



こうして見るとNEOのリフトバックの完成度は本当に高いですね、1/43とは思えないほど緻密。



そして平目クーペは国内のハイストーリーがリリース済み。

そんなこんなでラリーカー仕様を除いて、市販仕様の平目&ブラックマスクのちゃんとしたミニカーは気が付いたらこれだけの種類に。

スケールを越えてボディ形状はかなり揃いました。

当時物のダイヤペット?な平目LBも有りますが今家に無いので並べていませんが・・・・、



市販車仕様の3代目セリカの立体物は今の現状これが全てと言った所でしょうか??、あっ、明治の食玩系のドライブタウン的なものもまともなものはセリカに置いたままなので有りません。

新車当時はチョロQと正体不明WAMYのディフォルメ、そしてダイヤペットの3つだけでしたが35年の時を経て相当に充実したものに成りました。

きっかけはやはり世界的なJDMの流行でしょうね。

それでもアメリカからまだ立体物が無く、コンバーチブルに至っては未だ未立体化・・。

ホットウィールが出してくれないかなぁ~~っと淡い期待をしているのですが・・。

そんなこんな久々にミニカーネタなブログでした。
Posted at 2021/02/20 22:02:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ
2020年08月28日 イイね!

愛車と出会って10年!

愛車と出会って10年!











9月4日で愛車と出会って10年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
特に無し

■この1年でこんな整備をしました!
燃料ポンプ関係交換

■愛車のイイね!数(2020年08月28日時点)
294イイね!

■これからいじりたいところは・・・
真夏の暑さに乗れたものでは無いのでUVカットフィルムを貼りたい・・

■愛車に一言
GWにアップした一連のブログ通り早いもので10年所有と成りました、自分の車歴でも当然最長、まさかこんなに長く愛する事に成るとは
最近は一月に一度位の稼働で走行距離激減作戦中ですが、スイスポとはまるで違う性格、キャラクターに久々に乗ると実に楽しいれっきとしたスポーツカー、この愛は永遠です(笑)
乗る機会は減ったけどこれからも次の10年、20年目に向け頑張ろう!

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2020/08/28 22:17:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ
2020年05月06日 イイね!

セリカ 10年7万kmの軌跡 2018→2019~Now

セリカ 10年7万kmの軌跡 2018→2019~Nowさて自宅でグダグダウィーク(GW)、特別?連続企画、セリカの10年史、10年7万kmの軌跡これでラストです。

私は暦通り明日明後日はお仕事なので。

ちょっと暗い話題の多かった2014~2017ですがここから順調に上向いていきます、と言いつつ相も変わらず胃の調子は悪く絶賛治療中ですが(爆)。

最後なんで楽しくいきましょ~~う。

2018年

16万kmを超え、現実問題過走行に反省・・、年目標1万km以下でAVY、四号車との分散を念頭に。

1月2日 宇陀ニューイヤーミーティング

上手い具合にセリカが写り込んでいる写真見つからず・・。

1月14日 関西舞子

ブログネタに使うの忘れていたネタ。

2月18日 ゆるぐだ


とここで四号機・HARIBOTEマーチの車検切れのタイミング、トミーカイラエンジン搭載の為一旦お休み。

5月20日 堺クラシックカーイベント


そして四号機の代わりに

ペケキュウ復活!!!2年ぶりの路上復帰でAVY、セリカ、X-90と言うラインナップに。

6月2~3日 スーパー耐久・スーパーテック富士24h

日本で久々の開催と成った24hレース、セリカで行ったのは・・、
6月3日 全国63MTG

へのはしごの為、2016年以来2年ぶり、皆様と久々に沢山お話しできました。


7月1日 関西舞子サンデー


8月19日 堺浜ゆるぐだ


9月16日 堺浜ゆるぐだ

堺浜のお出掛けがほぼメインに、走行距離随分と控えめに。

10月

2011年から何と7年間10万8千kmぐらいから16万3千kmぐらいまで、5万km強セリカを支えてくれたレグノからダンロップSPツーリングにbb=ブフマンホイールの組み合わせにチェンジ!

10月14日 WECジャパン富士



人生で一番大変な時期に生活を支えてくれたAVY、12月に車検切れと成る前に、お知り合いの方の元へ嫁ぐ事に、足車を四号機・HARIBOTEマーチに格上げし、セリカ、X-90の愉快?な3台体制にする事を決意。

11月17日 鈴鹿サウンドオブエンジン

11月のお決まりのはしご、鈴鹿から
11月18日 お台場旧車天国

お台場へこの年も展示と言う名の駐車。

11月25日 堺浜ゆるぐだ


12月2日 フロムセブン


12月16日 堺浜ゆるぐだ

ブログでは使わなかった没画、30年以上前の骨董品手動ピントレンズで撮影、ピント合わせが難しい・・。

堺浜のお出掛けメインで稼働させ、数か月に一度関東方面への遠征にと、程よいバランスで走り4000kmとイイ感じに抑えれました。

2019年

1月2日 宇陀ニューイヤーミーティング

ラスト開催と成った2019年、例年通り山口県の方が居たりして、新年皆様に挨拶するに丁度良かったのですけど・・。


しかしAVYが居なくなり、X-90は2シーター、買い物車が無くてセリカで買い物に出かける事も。

2月24日 関西舞子サンデー

久々の関西舞子は場所変わって三木へ。

足車マーチの復活がままならない状況下、突然2010年から借りていたセリカの駐車場が閉鎖に・・。

マーチは屋外へ、セリカ、X-90はそれぞれ何とか少し遠い駐車場へ引っ越し。

これで余計にマーチは作業が進まず頓挫。

5月5日 福井クラシックカーMTG


6月1~2日 スーパー耐久・スーパーテック富士24h

皆様を裏切り同じ富士でもS耐を優先。

7月14日 堺浜ゆるぐだ


8月25日 鈴鹿10th

2台体制に成りエアコン効くのセリカだけなので夏場のお出掛けはセリカで。

しかし近所の買い物などにセリカを使うのも抵抗が有りしかも駐車場は遠いので、8月から

まさかのカーシェアへ加入、これで益々セリカに乗ることが激減。

そして追い込みかける?ように9月のある日→、謎のエンストが発生

10月6日 WECジャパン富士

不安を抱えたまま富士へ、X-90では寝れないのでセリカで出撃。

10月末、取り敢えず車検は無事継続。

しかしエンストの原因が判らず不安なので予防処置として燃料ポンプの交換を。

で整備記録にも書きました通りあれこれ有って、セリカに乗ることは殆ど無いまま2020年へ。

2019年は結局3600kmしか乗らず。

2020年


1月末四号機マーチは無事関東方面の方の元へ嫁いでいきました。

2月9日 この指止まれ!

久々にセリカ稼働は平目復活!されたよっさんさん主催の密会、超久々の前期後期関西並びと成りました。

2月23日 関西舞子

不安は有るけどまぁ止まることは無いだろうと、セリカに乗りたい病がMAXに成ったのでドライブがてら。


そして3月ZC33Sスイスポを新車購入。

これで

足車 スイスポ
NAスポーツカー セリカ
オープンカー X-90

と言う夢のような三台体制が完成。

セリカはこれまでの軌跡で辿ってきた通り9月に購入して10年目、現在走行距離は17万とちょっとです。

取り敢えず乗り始めた最初の目標は飽きずに10年乗る事。

その目標は長いようで本当に一瞬で達成。

最初は恐れ多いほどフルノーマルで超美車、旧車初心者な私が乗るだなんて・・。

っと恥ずかしいようなどうして良いか判らず、改造するのもはばかれるほど。

しかしみんカラに愛車登録したらHKYさんから直ぐにお声が掛かり、更には関西の60系兄弟のボス、まっつんさんからオフ会のお誘いまで。

初めて皆様と絡んだ豊田スタジアムのあの日は最高の一日でした。

そして初めて行ったもちやで皆様のセリカを見て、当時風に簡単なモディファイで自分色に染めてあげようと決意。

ハンドルやホイールを変えたり、当時物な電動フォグや黄色規格ヘッドライト化等々戻せる範囲でのモディファイを。

怪我の功名?的なノリでマフラーまで拘りの柿本改ワンオフに。

モディファイはもうある程度完成、可能性としてはホイールをまた変えるぐらいしかネタは無さそうです。

そして10年間何よりも凄いのはトラブルが殆ど無かったこと。

納車前にステアリングラックからのオイル漏れ、納車して直ぐにミッションからのオイル漏れ。

そこからはトラブルらしいトラブルは2019年までゼロ。

エアコンも旧冷媒のまま、灼熱の市内はノンUVカットガラスなのでちょっと厳しいですがまぁそこそこにちゃんと冷えるエアコン。

流石は世界のトヨタです。

燃料ポンプ問題もほぼ解決し、今気に成るのは経年劣化。

フロントのセリカエンブレムが少しくたびれてきてしまったのと、最初の頃の洗車のし過ぎかリアのエッジ立ってるところが少し剥げてきてます・・。

今年お高いボディコーティングでもしてあげようかと思いましたが、ちょっとコロナ渦で予算が・・。

UVカットガラスフィルムぐらいは奢ってあげたいですね。

という事で10年7万kmを無事走り切ったセリカ。

もうこうなると20年、30年と墓まで乗るつもりです。

当然昔はこの代のセリカ以上に好きな車も一杯居ましたが、もうぞっこん。

私が死ぬか復活不能な事が起きない限り永遠に共に進もう!!!

という事で長々とお出掛け自粛中のGWの5日間お付き合いありがとうございました。

ホントはセリカでも何処かに出掛けしてあげたかったですが我慢、またイベントが再開し皆様と楽しくお話出来る日まで~~。
Posted at 2020/05/06 22:47:48 | コメント(8) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ

プロフィール

「トミカリミテッドヴィンテージの63カリーナ、かなり久々に新色出ました、リ◯さん号ですねぇ(爆)」
何シテル?   06/14 20:47
何処にでも居る普通の車好きです。 人生初の愛車は譲って貰った1.0Lの普通のK11マーチ。 そこから全ては始まった・・・・・・。 足車は紆余曲折マ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

三連休初日・・・☔️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/08 08:08:13
少年倶楽部 “我楽多館” ~会員制ラウンジ(仲間たちが集まるたまり場)~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/20 23:59:05
フロントハブベアリング交換 ハブ取り外し編2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/02 23:35:34

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スイスポフトーツ (スズキ スイフトスポーツ)
初めての新車! 初めての黄色 初めての6速 初めてのESC 初めての3ナンバー 初めての ...
スズキ X-90 じょうねつのぺけきゅう (スズキ X-90)
初めての珍車 初めての5穴 初めての赤色 初めての4WD 初めての2シーター 初めてのT ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2010年9月4日納車。 購入して10年を越えました 街中でほぼ絶対にすれ違わないお ...
日産 マーチ 日産 マーチ
コンセプトも方向性も何もかも見失ったごちゃ混ぜマーチjukeプリンセス#です(笑) 前 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation