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ホビラのブログ一覧

2012年04月07日 イイね!

フォグランプ付けましたぁ~☆

フォグランプ付けましたぁ~☆









前々から欲しかったステップ君のフォグランプ 今更ですが~
10年経って  初の・・・・・ モデューロ フォグランプ 装着~^^
新品はもう販売していないみたいですね







なので中古品を購入して レンズを電動ポリッシャーでピカピカに磨き
後はクリスタルガードプロでコーティングしました





パッと見は新品みたいですよ~ ←ホントニ~?





これでまたイイ感じになりました~☆^^/
Posted at 2012/04/07 20:32:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | ステップワゴン | クルマ
2012年03月23日 イイね!

F タワーバー 最高~☆

F タワーバー 最高~☆









今更ですが 普通に・・・当然に剛性UPするパーツ

販売していないと思っていた ホビオのフロントタワーバー
みん友の方の情報で知り 早速購入して ちょっと前に装着しました

装着後は・・・・・こんなに変わるとは思いませんでした^^






ステアリングの動きに対して忠実に車体の向きが変わる♪
箱バンの欠点が解消された感じで乗ってて楽しい~♪♪♪

レスポンス最高~*゙:¨*;.・';゙:..・☆^^/

大げさかもしれませんが  いゃ~ 大げさではありません




先にクスコのロアアームバーと車内のセンタリングバーを装着してて
その時はガッチリとした自然な動きになり満足してましたが

+Fタワーバーの装着で操作性が激変しました^^

こうなると他 リア側も補強したいですね~ (^_^)v 
Posted at 2012/03/23 20:50:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | ホビオ | 日記
2012年03月09日 イイね!

交換後が 楽しみです~☆

交換後が 楽しみです~☆   
     

   





日ごろ お仕事で友に同行しているホビオ君も走行距離が13万㌔を超えてきました
かなり前にオイルキャッチタンクを付けてて それが良かったのか
ブローバイガスの溜った量が確認できて 結果
意外と早く溜まり定期的にドレンで排出しています


走行距離が多くなってきたターボ車は(私の車だけなのかもしれませんが?)
ブローバイガスの排出量が多いようです
バモスのエンジンはブローバイ多いと聞きますがどうなのかなぁ~・・・?


多走行車でブローバイガスの量が多い=エンジンの経たり?も原因?・・・(*_*;)
でもオイルは減らないし 白煙も出ないし パワー落ちの感じはしません

日ごろのメンテはキッチリと してるつもりです


まして軽自動車は普通自動車に比べれば同じ速度でも
エンジン回転が2倍ぐらい回ってるので常に過酷な状況だと思います
また箱バンの軽だと1㌧超してるから1ℓクラス並の重さ 
だからエンジンに かなりの負荷が掛かってますよね~

 
普通 オイルキャッチタンクは付いていないから
これだけの量のブローバイガスが吸気に戻され再燃焼されると言う事は
当然燃焼効率の妨げになりますし それによって吸排気ポート燃焼室に
カーボンスラッジの付着 酷くなればノッキングの発生が起こりやすくなります
 

あと気になるのがインタークーラー内部の汚れで
まだ外していないからわからないですが 
たぶんコア内部はドロドロ状態に・・・・・(+_+)・・・?


ふだん毎日乗っているのであまり感じないけど
ブローバイの付着で冷却と吸入効率の低下で少し?かなり?パワーダウンしてるはず

なので今回13万㌔越して初めてインタークーラー内外部の洗浄を
・・・・・と言うか・・・・・ 購入した物を洗浄しました


現車に付いてる物を外してからでは洗浄と乾燥作業に時間が掛かるから
交換用の予備として中古品をネットでお安く1,000円で購入 (^_^)v


綺麗にしといての交換です 購入した物は 漏れ試験はしてませんが
凹みもなく程度良く  たぶん大丈夫だと思います



届いたインタークーラーの中古品は高圧洗浄機で外側を綺麗にしたあと





コア内部はホームセンターで購入した揮発性の高い
ホワイトガソリンとパーツクリーナーをブレンドして





根気良く・・・シェイク シェイクしてみました





3回ほど洗浄液を抜き替えしたところでやっと綺麗になり 
そのまま自然乾燥して完了です

作業はココまでで・・・まだ交換はしてません
交換後は たぶん今よりは良くなるのかなぁ~・・・楽しみです~♪

それと今現車に付いている物がどれだけ汚れているのかが 気になりますよね

これでインタークーラーの予備が出来たので これからは2万㌔ぐらいで
定期的に交換しようと思います 長持ちさせないと~   v(^_^)v
Posted at 2012/03/09 22:47:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | ホビオ | 日記
2012年02月04日 イイね!

新品はイイですね~☆

新品はイイですね~☆








割られてから なかなか交換出来なかったヘッドライト
何かと忙しくて放置状態でしたが やっと交換しました






割れた直後レンズの割れ目にセロハンテープ貼って応急処置して
その後一ヶ月以上経ってますが 雨もあまり降らず密閉状態も良かったので
水の浸入も無くHIDのバーナーは大丈夫でした




新品のライトが来た時は すぐにブリスXでガラスコーティングして 保管したままでした


サッサと作業開始して何気なしに バンパーグリル外し ライト外し直後

あ、  ちょっと待てょ・・・・・



外す前に照射して光軸の位置を壁に印するのを忘れてたぁ・・・(*_*;)






しょうがないので交換後とりあえずは およその位置で光軸調整して
あとは夜になるのを待って見通しの良い道路で微調整 何とか完了しました

本当はカーテスターへ持って行って正確に調整してもらった方が安心だけど
面倒だし 料金(1,500円~2,000円) 払わなくて済むから・・・


まぁ いっかぁ~ v(^_^)v *゙:¨*;.・';゙:..・☆
Posted at 2012/02/04 20:03:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | ステップワゴン | クルマ
2012年01月24日 イイね!

アイドリング不調 直りましたぁ~☆

アイドリング不調 直りましたぁ~☆








最近ステップW 止まりはしないけど
回転計の針がフラフラと アイドリングが不安定になる時が多いです
N・Pポジション以外にした時 回転の落ち込みが大きい時がよくあるようです 

10年経ってても走行距離は38000kmぐらいとあまり乗ってませんが
走行距離とは関係なく乗り方次第で調子が変わってきますよね

普段は 買い物車で ちょい乗りばかり 短距離走行が多いから
燃焼室やスロットルバルブ廻りなど カーボンやスラッジなどが
付着しやすいのではないかと思います

16Vの昇圧機も正常に機能しててプラグは最近交換したばかり
点火系はたぶん大丈夫

O2電圧も(アイドリング時1V未満)一応OKでした
他 各センサー類は正常なのかな? 異常を示すチェックランプも点かないし 
たとえ点かなくても不調になる部分は数あるみたいで

症状別故障診断表を見てみると
アイドル制御系の不良と吸気制御系の不良が考えられるみたいです
自分は診断機は持ってないので 手っ取り早く 
行き付けのDラーさんへ問い合わせ症状を説明したところ
親切にいろいろとアドバイスしてくれました





率直にアイドリング不調でまず考えられるのは
アイドルコントロールシステムに関係する部分でスロットルボディ下側にある
RACV(ロータリーエアーコントロールバルブ)を疑った方がと言われました
RACVはECUからの指令を受けアイドリングをコントロールしている所で
ココの通路が燃焼室からの吹き返しやブローバイガスなどで汚れて
詰まりやすくアイドリングが不安定になり 酷い場合はエンストするそうです

やはり短距離走行が多いから汚れてるのかなぁ~


なので早速スロットルバルブ内の洗浄開始

エアクリーナーケースを外しスロットルバルブに直接
クレのキャブレタークリーナーで洗浄してみました 
とくにRACVの通路を重点的に洗浄

その後・・・?しばらく様子をみてたところ・・・(^_^)・・・♪

ふらふらしていた回転計の針が・・・・・
規定のアイドル回転数650rpmの位置でほぼぴたりと止まり安定

直ったようですね~^^

スロットルボディ内バタフライ廻りは綺麗で他 思ったより汚れてはいませんでした
やはり原因はRACVの通路の詰まりみたいです







あとは燃焼室のお掃除を と
エンジンを3000回転ぐらいまで上げ維持し ストールしないように
キャブレタークリーナー液をスロットルバルブに向けて チュ~~っと
缶半分ぐらい注入しました ほんの少しぐらいは綺麗になった様な?







これで気分良く乗れそうですね~(^_^)v:..・☆♪
Posted at 2012/01/24 21:15:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | ステップワゴン | クルマ

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