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つかさ♪のブログ一覧

2011年03月27日 イイね!

自分より頑張ってる人に頑張ってって言えないけど

自分より頑張ってる人に頑張ってって言えないけど余っていたカッティングシートで応援ステを作ってみた

ほんとはA4一枚くらいのサイズにしようと思っていたんだけど、それを貼るのに娘のステを剥がさなくてはいけなかったので、「剥がしていい?」って聞いたら「やだ!」と…

というわけど、ちょっと小さいステになってしまった

誰かの目にとまって、応援してあげなきゃ、とか思ってもらえたらいいなぁと…



そして、思い出したようにブレーキパッドのインプレなどしてみる

先日、プロジェクトμのHC+をフロントに導入

フルブレーキングはまだ試せていないのですが、MLSの走行と普段での感触など


・初期から制動力が強い感じ

・ペダルタッチはカッチリ

・ダストは多め

・ローターへの攻撃性はけっこうありそうだけど、綺麗にローターが削られているような印象


ディクセルのZタイプとはだいぶ性格が異なりますね
扱いやすさではZタイプの方が個人的には上かな
パッドの材質が柔らかいからか、Zタイプは柔らかいタッチで扱いやすかった
それに比べるとカッチリとしていて踏力への反応が早い感じ
僕の下手くそなヒール&トゥだと制動力にすぐ影響が出てしまう(^^;

次のサーキットはMLSを考えてるので、そこで再度感触などを掴み、それから鈴鹿ツインのフルでブレーキへの負荷を増やして試してみようかと
次の冬くらいにはセントラルに再挑戦したいところです

Posted at 2011/03/27 20:25:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2011年03月22日 イイね!

いりませんか?

日曜から風邪の症状が悪化

昨日、今日とゆっくり寝ておりました…


さて、先日作業をしたブレーキ冷却用ダクトを整備手帳に載せてみた

ダクト作業

整備手帳、久しぶりに使ったな…



今回使ったダクト、ホームセンターで1mくらいのものを買ったんだけど、半分くらい残っているw

良かったらどなたかいりませんか?

他に使い道も思い浮かばず、このまま捨てるのはもったいないし…
Posted at 2011/03/22 19:15:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2011年03月19日 イイね!

少しでも冷やせるように

少しでも冷やせるように先日取り外したフォグランプの部分にブレーキ冷却用ダクトを取り付けてみました

ダクトはホームセンターで調達
インナーフェンダーをざっくり切って、バンパーからホイールハウス内へ空気を引き込めるようにしたつもり(^^;
ローターの近くまでダクトを引くのは、ハンドルを切ったときに干渉しないようにしないといけないので、ひとまずは写真のような感じにしました

これで少しはブレーキを冷やせるといいのですが
Posted at 2011/03/19 18:36:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2011年03月13日 イイね!

こっそりと練習を

まず初めに、今回の地震により多大な被害が出ております

被災に遭われた方々には、お悔やみとお見舞いを申し上げます…


今回の被害は阪神淡路大震災を越えるほどのものになりそうです
正直、自分に何か出来るのか、と言われても返す言葉も見つかりません
一人でも多くの方の命が守られ、一日も早い復興を願うばかりです
甚だ微力ではありますが、ネットを通じて心ばかりの募金を先ほどしてまいりました
関西でも節電のお願いが出ているようなので、少しずつでも協力していきたいと思います


そんな中ではありますが、少し走りにいってきました
日本国中が暗い気持ちにばかりなっていても仕方ない、そんな気持ちと走りたいという気持ちと
いや、前者は言い訳にすぎません
こんな時に…
と思われても仕方ないでしょうね


行ってきたのはモーターランド鈴鹿
グリップ走行一枠5000円(当日受付、計測器別途1000円)という手頃な価格に釣られました
走行時間はおおよそ50分くらい
値段を考えれば十分かなと

スプリングを換えてからはじめてのサーキットになりますが、それをどこまで生かせたのかは…

そして、どうも2週目でスピンをするという癖がついてしまっているような気がorz

そのスピンでダートに突っ込みすぐさまピットへ
ホイールとタイヤの間に土と草を大量に噛みこんでしまっていてそのままの走行は×
今日はしょうがないか、と諦めかけていたらスタッフの方が手伝ってくださりなんとか再度走ることができました
結局、30分以上のロスがあったのでまともに走れたのは10周くらい…
それでも、だいぶ感覚はつかめたので、またチャレンジしてみたいです

とりあえず、どうもオーバーステア傾向が強いので、リアをもう少し落ち着かせたい
あと、タイヤを205幅にしたくなってきました(^^;


タイムの方は54秒232

頑張って50秒へ近づけたいところですね…



今回のスピン→コースオフの際に、バンパーに取り付けられていたフォグランプが片方割れてしまった
このところほとんど使うこともなかったので、取ってしまおうかと思っていたところだったので、思い切って両方とも撤去
バンパーにちょうどいい穴が開いたので、ブレーキの冷却に活用しようかと考えています
Posted at 2011/03/13 21:08:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2011年03月07日 イイね!

ブルータス…お前もか…

さて、車高調のスプリングを交換後はなかなかの好印象で嬉しいです

ハンドル操作に対するレスポンスは明らかに前よりも良くなってる

ただ、姿勢の変化が小さいので、荷重移動をしっかりとさせられるかどうかが問題になりそう

今までは姿勢の変化が分かりやすく、荷重移動も感じ取りやすかったし動きも分かりやすかったしなぁ

今までとは走らせ方も変えていかないといけないですね


さて、問題になっているブレーキング時のジャダーでありますが、やや進展したかも…


土曜にお店でバラして確認してもらったのですが…

ローターの歪みに関しては、もちろん目で分かるようなものはなし

そこまで歪んでたら話になりませんからね…

ローターの歪みがないとは言えないんだけども…



お店の人「これ、パッドもやばいで…」

つかさ「なんだと!?」



昨年の4月、初サーキットでディクセルのMタイプの限界を思い知らされ、キャリパーの不安もあったので新品キャリパー、新品ローター、そしてパッドもサーキットまで許容しているZタイプを導入したのだが…


確かに先日の鈴鹿ツインでは若干のタッチの変化はあったものの、効きそのものは最後まで維持していたしコントロール性もそんなに悪くないという印象だったのでありますが(ジャダーの問題はひとまず置いといて)

取り外してパッド表面を見せてもらったら



なんかボロボロと剥がれ落ちていってるような場所がちらほらと…



Mタイプまでとは言わないまでも、けっこう似たような減り方

ちょっと期待外れな感じでがっくり…


ジャダーに関してはパッドが原因かどうかは分からないけど、むしろパッドで発生するっていうのは考えにくいかもしれないんだが、パッドは変えた方がいいってことに

当初はローター交換で様子見するつもりでしたが、これではローター変えて直っても、あのパッドのままではサーキット行くのは…だし、パッドを注文

久しぶりにプロジェクトμのパッドを使ってみる事に

この日はついでにブレーキラインのエア抜きをしてもらって終了


で、その後なのですが、ジャダーが減ったような感じなのです

ブレーキをバラして組み直したのが良かったのか?エア抜きしたのが良かったのか?今ひとつ理由が分からないんですが、明らかに減ってるので内心ちょっと安堵しつつあったり

もしかしたら、徐々にパッドおよびローターが削れていって、制動の効きにくい部分が減っていってるの?などども考えてみたり

このままパッド交換してジャダーも解消されるようなら、4月のセントラルも参戦できそうです



セントラル走ってまたしてもジャダーとかパッドの予想以上の消耗にがっくりくるようなことにならなきゃいいんだけどね…



まぁ、そもそもはブレーキング操作そのものに問題があるのかもしれないとも思っております

けっこうガッツンと一気に踏み込む癖があるので、パッドとローターの温度を一気に上げ過ぎになってるのかなぁとか…

もう少し負担を減らすような踏み方ってのを勉強せなあかんなぁ




できることなら、ブレーキそのものの容量をあげて負担を減らしてやりたいのが本音w

同じくらいの車重のスイスポよりもちっちゃいローターだもんなぁ…

プリメーラの280mmローター&キャリパーをマジで移植したいよ

それにはナックルから交換してホイールも換えないといけないけどなorz
Posted at 2011/03/07 14:38:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記

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「今から鈴鹿ツインに行きます!」
何シテル?   11/26 07:32
どもです コンパクトな車とアニメが好きでとってもシャイなアラフォーですww 本人仕様 1971年(昭和46年)製 身長:167cm 体重:6*...
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