• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つかさ♪のブログ一覧

2012年02月24日 イイね!

明日…

明日…ついに車高調が入荷しました(><)ノ

明日、取り付けに行ってきます!

乗り心地快適仕様も今日までですw





さて、今日は午前中に病院行ったりしてたのですが、午後から時間があったのでちゃちゃっと作業など

写真のようにエンジンルームがすっきりしました

エアクリボックス&ECUボックスを取り外し、ECUボックスのみバッテリー横に移設しました

エアクリボックスのせいでプラグ交換なんかはめんどくさそうだったのが、これですっきりです

ECUボックスは純正のものを加工して、ステーなどを使って移設できました

整備手帳に作業のあらましを書いたので、お暇な時にでもどうぞです(^^
Posted at 2012/02/24 18:46:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2012年02月22日 イイね!

妄想中

足回りの入荷待ちで悶々としているつかさですw

とりあえず、現在取り付け待ちのパーツは車高調と前後のタワーバー

小遣いが入ったら、補強パーツをもう一つ買おうかとか考えてます

走行距離もまだ300㎞くらいなんで、サーキットへ持ち込むのはまだ先の話になりそう…

それでも気持ちはすでに明日にでも走りに行くみたいなところがあったりで、

なんとなく鈴鹿ツインの2011年のGコースタイムアタックランキングを見てましたw


パルサーのタイム、申告しといてよかったw

こうやってなんらかの形になって残ってるのは嬉しいもんです


で、ツインでデミオはどんなタイムの人が居るのだろうと思ってみていたら…

お、41秒台の人がいるじゃないですか


パルサーの時が42秒台だったので、まずはこれを超えるタイムは出したい

で、やっぱZC31Sあたりとはいい勝負をしたいので、目標にするなら40秒台かなぁと思ってました

で、現実に41秒台前半で走ってる方がいらっしゃるので、狙えるタイムではないかと


まぁ、腕の違いがあるから無理かもしんないですけどねw

はなから無理と言ってたんでは始まらないんで、頑張って40秒台を目指したいと思うのであります




さて、サーキット走るのはいつになるかなぁ…


あ、その前にタイヤ買わないとw
Posted at 2012/02/22 14:13:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2012年02月18日 イイね!

ちょっと作業など

ちょっと作業などただいま足回りパーツ待ち中のつかさですw

今日はあさからけっこうな雪が積もっていたので、お昼まで冬眠してましたw

午後には雪もほとんどなくなったので、ちょっと作業なんかしてみた






先日取り付けてもらったエアクリ、狭いエンジンルームになかば無理やり収められていたわけでありますが、やはり干渉してしまう部分が出てきました
なので、干渉してる不必要な部分を切り取ったり、位置を調整しておきました
少しはエンジンルームがすっきりしたような気がします(^^;

しかし、ECUボックスを兼ねているエアクリボックスがやはり邪魔…
プラグを交換したくてもエアクリボックスを外さないといけないってのはねぇ(==;
ここはどうしてもすっきりさせたいところです
エアクリボックスを加工してコンパクトなECUボックスを作成、別の場所に取り付けっていうのが一番コストをかけずにできそうなので、またじっくりと考えたいと思ってます

今日の作業は簡単にまとめて整備手帳の載せてみたので、暇なときにでもどうぞ(^^;
Posted at 2012/02/18 21:39:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2012年02月15日 イイね!

久しぶりの社外マフラーに酔う

久しぶりの社外マフラーに酔う社外マフラーってやっぱいいね!

心地よい排気音に酔いしれるつかさですw

昨日、無事に作業が終了して排気系が一新されました

パーツレビューにも書きましたが、なかなかいい音です(^^

パルサーに比べると控えめですが、車検とか家族のこととか考えるとそのくらいの方がいいのかな

まだ全開で走らせてないので、高回転がどんな感じなのか楽しみで仕方ないです


さて、無事に作業が終了と書きましたが、交換はなかなか大変だったようです…

ぶっちゃけ、昔の車の方が何かと作業がしやすいよね、って話w


今どきのコンパクトカーはサイズを目いっぱい活用する意味もあるのか、きつきつな感じなんでしょうかねぇ

特に、後方排気のせいでエキマニを取り出すのにフロントメンバーを下ろさないとダメという…

仕事の帰りに取りに行ったのですがまだ作業中でした

残業までさせてしまってお店の方にはほんと申し訳ない(^^;

今度なにか差し入れでも持っていこうかしらん…


帰り道、30分ほど街中を走りましたが顔がにやけて仕方なかったですw

うるさすぎず、でも自己主張のある、そんな排気音かなぁと自己満足


自宅に帰りついたらさっそく嫁さんが冷やかしに顔をだしましてw

つかさ「あ、うるさかった?」

嫁「うーん、いつも通り?な感じ」

と和やかな会話をしつつも終始厳しい視線が体に突き刺さるw


で、決済もしてきたのでおずおずと金額を提示…

あぅ、ちょ、やめて!そんな目で見ないで~w


頑張って働かないとなぁ…



次のステップアップのためにw


さて、残るは足回りです

ちょっと予定変更でリアのタワーバーも同時に入れたいと思っていたり

まぁ、しばらくは自分の小遣いでできる範囲の改造をしていくかっ
Posted at 2012/02/15 13:01:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2012年02月14日 イイね!

待ちきれず

まだパーツが全部そろってないのですが、待ちきれずに車を預けてきましたw

届いてないのは車高調だけなんですけど、できれば真っ先に付けたかったと思いつつも早く仕様変更したいという欲求に負けましたw

とりあえず、
マフラー+センターパイプ+エキマニ
ブレーキパッド、リアブレーキシュー
エアクリ
水温計
以上の取り付けとなります

車高調は来週くらいじゃない?って言われたので、もうちょっと我慢して待ってますw


今後の予定としては、タワーバー(前後)とロアアームバー、タコメーターあたりを近いうちに導入したいなと
近々臨時収入がありそうなので、補強パーツを入れようかなぁ


さて、まだ納車して4日目ではありますが、デミオの印象をもう少し

・やっぱりブレーキはいい
パルサーの純正とは全然違いますね
パッドの特性がいいんでしょうか、踏み始めに制動が急激に立ち上がることなく、踏みこみに合わせてじわってくる感じ

・足回りはちょっと固め?
いかんせんこの前まで乗ってたパルサーががっちがちだったのと、最近の車を純正状態で乗ったことがないので比較対象をとれる状態ではないのですが、そこそこ固めなのかな、と
加速時や減速時にそんなに大きな姿勢変化をしないのは好印象かも
それでもカーブでははっきりとロールするので、もうちょっとスタビあたりを強化してあげたら、純正足でもワインディングをけっこう楽しく走れそう
ショックの減衰ももう少し高い方がふわふわした感じが減ってもっとよくなりそうだなぁ

・エンジンのレスポンスは今一つ?
電子制御スロットルだとあんな感じなんだろうか…
ちょっともたつく感じがあるんですよねぇ
この辺は将来的にはECU書き換えなんかで改善できたらなと思ってます

・タコメーターが見づらい
タコメーターって言い方は古い?w
回転数をさっと確認しようとしても、メーターが小さくて目盛も荒くて視認性は良くないっす
社外メーターを入れときたいとこですね

・オートって何かと便利だねw
うちのデミオにはオートライトとかオートワイパーなんて代物がついてまして、今までは自分で切り替えるのが当たり前だったのに、使い始めたらすぐに楽な方に体が順応しちゃいますw

・ナビとかオーディオの進化ってすごいねw
なんせパルサーについていたオーディオは純正のラジカセでしたから、あまりの進化ぶりに興奮気味ですw
車で自分の好きな曲を心置きなく聞けるのはいいもんです…
パルサーではもっぱらラジオばかりでしたが、これからはいろいろ車に持ち込んで楽しむぜ
それと、今までは地図があればどこへでも行けるさ!って思っていましたが、ナビってやっぱり便利だねwこれで遠征も気軽に行ける…はずw

・コンパクトっていいことだ
まだ車両感覚が今一つつかみきれてないのですが、それでも車庫入れなんかは全然苦にならない
コンパクトカーってやっぱ取り回しがいいですねぇ


とまぁ、こんな感じでじわじわと新しい車が来たんだなって実感しています(^^
Posted at 2012/02/14 11:25:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「今から鈴鹿ツインに行きます!」
何シテル?   11/26 07:32
どもです コンパクトな車とアニメが好きでとってもシャイなアラフォーですww 本人仕様 1971年(昭和46年)製 身長:167cm 体重:6*...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
長年乗っていたパルサーが2012年4月に15年目での車検を迎えることになったのを機に、買 ...
日産 パルサーセダン 日産 パルサーセダン
車種 平成9年式、パルサー4ドアセダン黒、5速MT(EN15) 現在いろいろと痛車化w ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用の写真保管場所

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation