• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つかさ♪のブログ一覧

2013年01月21日 イイね!

そう言えば年を越していましたなw

寒さに日々引きこもりになりがちなつかさですw
絶賛放置でございましたです…(・・;

洗車を年越しで見送り、しかもまだ出来ていなかったり…
次の週末くらいにはしたいなぁ…でも冷え込むみたいだし…


さて、すっかりコタツでみかんばっかりしてますが、そろそろ動かないといけないなぁと思い始めております
新年会で小遣いを削られ、今月は走りに行く気力もどこへやら…
走りたいなぁ、でも寒いなぁ、懐も寒いなぁ…

そんなグダグダな日々でございましたが、久しぶりにレブスピなんぞを買ってみた
DVDがコンパクト特集、しかもS耐デミオの動画があるってので手をのばしたしだい

相変わらず大井さんの運転はスムーズだなぁ、うまいなぁ、なんて思いながら見ているうちに、走りたいって意欲がふつふつとw

えぇ、とっても単純な奴ですw

この2か月くらい、車に何か手を入れたいなぁとか思ってはいましたが、年末年始は何かと出費もあって何もできてませんが、とりあえず走りたいw
ぐるぐるぐるぐる走り回りたくなってきたw

というわけで、今月の給料が入れば懐が少し温まるので、2月の上旬、9日あるいは11日を候補に考えてます
場所は鈴鹿ツインにしようかと

10日に美浜で痛車レーシングの走行会があって、そっちも興味があったけど3月のハッスル走行会にも行きたいので、ここは予算を抑えてツインのフリー走行にと(^^;

お時間ある人は良ければご一緒しませんかー
Posted at 2013/01/21 15:26:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月05日 イイね!

久しぶりに走った

久しぶりに走った昨日はMrトンカチさん主催のハッスル走行会に参加してきました
今回は、そこでデミオ乗りさんを集めて一緒に走ろうという企画もあったのでございます

コースは鈴鹿ツインのフルコース
かれこれ1年以上走ってないフルコース
パルサーで一度だけ走ったフルコース
コースレイアウトはけっこうお気に入りのフルコース
相変わらずブレーキに優しくないぜなフルコースw

デミオに乗り換えてから初めてだったのと、しばらく走ってなかったのと、フロントタイヤが新品だったのとで、最初はちょっと慎重に…

このところ50分のフリー走行ばかりだったので、20分枠が短く感じられて仕方なかったw
よし、あと2週アタックして終わりだぜ!と思っていたら、時間切れになったりとかwww

時間が短い場合は短いなりにタイムを狙うための組み立ても考えないといけないですね(^^;



さてさて、肝心のタイムはと言いますと…



1分15秒309


パルサーのタイムから1秒ほど短縮(><)ノ
やっとパルサー超えるタイム出せたw
とはいえ、前にフルコース走ったのはサーキット二回目だったし、足回りも最終仕様にする前だったし、単純に比較するのもアレですがw


しかし、今回集まった8台のデミオの中では4番手のタイム
まだまだ精進せにゃいけませんね

とりあえず、1コーナーから2コーナーの処理がダメ
1コーナーのブレーキをもうちょっと詰めながら、2コーナーへはもっとアウトから侵入してクリップを奥目にとらないとオープンデフなうちの車じゃ立ち上がりが辛い
最終コーナーもしかりで、緩やか立なち上がりでコースいっぱいまで膨らんで加速してるけど、進入をもっと奥目にとって立ち上がりのラインを直線的にした方がいいかもだなと
LSD無しな車なりの走らせ方を心掛けないと、タイムを伸ばすのは難しいな…
ブレーキングもまだまだラフだから、ところどころロックさせてしまってタイムロスしてたし、改善すべきところはまだまだありそうです


さて、今回から投入したフロントのRE-11A 205-50-15でありますが、感触は悪くなかったです
195から205にサイズアップしたので、その影響もあるため直接の比較はできませんが、横剛性の高さとグリップは好感触でした(今回は温間2.4くらいで使用)
もっと走りこんで、使いこなせるようにしていきたいですね
気になったのはリアのZ1☆
195-55-15を使ってるんですが、50扁平の方がいいのかもと思い始めていたり
ブレーキングでのオーバーステアを抑えるには、50にしてタイヤの横剛性を上げたらどうだろうと
次の交換の時には50で検討してみようかと思っています


ともあれ、主催の皆様、一緒に走っていただいた皆様、楽しい走行会をありがとうございました(^^


フロント左のタイヤはこんな感じ
けっこう綺麗に減ってくれてると思う




サーキットにデミオが8台も集まるなんてなかなかないと思う


今回は出られなかった模擬レース
決してぶるって出なかったわけなじゃないんだからねw


こんな感じで相変わらず痛いです
痛い車は他には居なかったっすw
Posted at 2012/11/05 11:07:51 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月02日 イイね!

これは欲しくなるなぁ…

HALF WAYからZY-VEのコンプリートエンジンが出たんですな
めっちゃ欲しい
デミオコンプリートエンジン

3万キロ超えるとエンジン下取りはしてくんないから、買うなら早いうちにだけど…
(下取り無理でも+63000円だからしれてるけど)
とはいえ、さすがに40万近い投資は許されんだろうなorz


とりあえず、バルブスプリングだけでも安く売ってくれないかしら
HALF WAYのECUと合わせるだけで、高回転まで気持ちよく使えそうだし



ボーナス大幅アップできるように頑張るか、今より給料いいとこに転職するかしないと無理っぽそうだw



まぁ、その前にLSD入れた方がいいんじゃね?って話だけどさw
Posted at 2012/11/02 13:57:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月28日 イイね!

準備もぼちぼち

4日の走行会に申し込み完了

タイヤも発注!

足回りからの異音も解消!


さて、あとは天気だな(^^;



異音の方はリアだとばかり思っていたのですが、店でリアのドラムまでばらしてもらってチェックしたものの、その後も音がやまず…
となれば前からしかねーなってんで、ホイール外してスペーサーも一度外してみました

で、スペーサーをまじまじ観察したら、どうもガタついてたような傷がちらほら…(==;
ナットを受ける部分に傷が出来ていました
ナットはスチールだからかまったく傷はなし…
どうもスペーサーが動いていた疑いがあります
ナットが緩んでるというわけでもなかったんですが、ナットのテーパー面とスペーサー側の受け面がきっちり合ってないのかもしれないです
とりあえず、今回は少し締め付けトルクをあげて取り付け

この状態で150kmくらい走りましたが今のところ異音なし
こまめにチェックしてやらないといけないっすね
反対側も音は出てないですが、一度外してチェックしておきます(´・ω・`)

そしてタイヤ

サイドの傷は大きくないものの深さはそこそこ
街乗りで使う分には大丈夫そうだけど、サーキット走るにはやっぱりちょっと…

というわけで、注文してきました

で、どれにしようか悩んだのですが…


以前のRE11は個人的に好みにあってたし、ライフも良かったし
AD08はやっぱり高いし、クムホは溝浅くてすぐなくなりそうだし
ハンコックはサイズ無いしw
ZⅡはZ1☆の減りが早かったから買う気になれなかったし…

というわけで、RE11Aであります

RE11の在庫も確認してもらしましたが、さすがにもうなかったっす

グリップとか性格とかに不安はないんですが、減りがどのくらいか、ですねぇ(^^;
グリップあげてきてるし、減りは早くなってるんだろうなぁ…
1年くらい使わずに置いといて、ゴムが硬くなってきてから使ったら減りにくいかなぁ、とかアホなことも考えたりw

4日の走行会でどんなものか分かるでしょうから、楽しみに待つとしますw

ちなみにサイズは205−50にしました

195−55より一本あたり3000円以上高いのね…



あ、それからもう一つ

フロントにロアアームバー入れました
AutoExe製で、デミオ乗りさんから譲って頂いたものです


さて、どこまでタイムを出せるのか…
パルサーのタイムを早く抜きたいよw
Posted at 2012/10/28 21:27:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月26日 イイね!

準備せにゃ

11月4日の走行会が近づいてきた
そろそろ準備せにゃいけませんね

で、今ちょっと気になっているのが、走行中にどうも後輪あたりからカチカチと音がする
速度を上げると周期が短くなることから、回転にあわせて鳴っているような感じ

でもジャッキアップしてホイールを回しても大して音はしない
負荷がかかってる状態じゃないと音が出ないのか…

明日、店に持って行ってちょっと見てもらおうかなと
ついでに、左後輪のタイヤサイドにちょっとえぐれた部分を発見
溝もスリップ直前になってるし、いっそのこと買い換えちゃおうかしらん…


今年は鈴鹿ツインGコース二回、MLS一回しか走ってないんだけど、
タイヤの減りがめっちゃ早い
Z1☆ってこんなに減りが早いのかねぇ…
RE11はもっと長持ちしてくれたような気がする
次のタイヤもどうするか悩むところです
サーキット行きながらなら、一年サイクルくらいでも仕方ないとは思うんだけど
嫁さんからすれば交換サイクル早すぎって感じですからねぇw
ちょっとでも減りの遅いのがいいんだが…

RE11Aはどうなんすかねぇ
Posted at 2012/10/26 10:56:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今から鈴鹿ツインに行きます!」
何シテル?   11/26 07:32
どもです コンパクトな車とアニメが好きでとってもシャイなアラフォーですww 本人仕様 1971年(昭和46年)製 身長:167cm 体重:6*...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
長年乗っていたパルサーが2012年4月に15年目での車検を迎えることになったのを機に、買 ...
日産 パルサーセダン 日産 パルサーセダン
車種 平成9年式、パルサー4ドアセダン黒、5速MT(EN15) 現在いろいろと痛車化w ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用の写真保管場所

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation