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つかさ♪のブログ一覧

2012年04月30日 イイね!

早速手を加えてみたり

先日の走行でいろいろやりたいことが出てきたわけですが、早速ABSカットを調べてみました
みんカラで検索したところ、とあるカプラーを外せばABSをカットできるとのこと
場所はトランクの内装をはがしたところにあるようなので、自分の車で確認
しかし、内装をはがしてしまうと家族の視線も厳しくなると思し、普段の走行ではABSを使えるようにしておきたい

というわけで
内装に穴をあけていつでもコネクターを脱着できるようにしてみました

外すとABS警告灯が点灯してるので上手くいった模様
さすがにその辺でABSが効くかどうか確認するわけにはいかないので、次回のサーキット走行で確認です
ただ、ABSをカットするとリアがドラムなだけにロックしやすくなるようなので、リアのロックが邪魔して走りにくくなるようならABSカットはハズレってことになりますね(^^;


つづいてリアシートの撤去
といっても、取り外ししやすくなるための作業です
実は、先日のツインではリアシートの取り外し方がわからず、外さずに走ってました(^^;
で、デミオのオフ会に行ったときにリアシートを撤去されてる方がいたので話を聞かせてもらいました
聞いたらすぐに作業w

すでにシートを外した状態ですが、写真はシート外側を固定している金具
これごと外すほうが作業は楽そうなんですが、ここにはフロアバーを装着することになったのでこいつをその都度外すのはめんどい
さらに、この金具は樹脂パーツで覆われているのでシートを固定しているボルトを外しにくいため、その樹脂パーツを撤去
この状態でも室内からは金具は見えないので問題なしw


で、リアシートを前に倒すとこのような感じで固定用ボルトが見えるので、ちょっと狭いですが取り外しは楽になりました
これで次回のサーキットではシート撤去できそうですw

続いてフロアバーの装着です
みんカラ内でデミオを降りられる方がいらして、使われていたパーツの引き取り手を探しておられました
連絡を入れましてこのフロアバーを譲っていただくことに…
ちなみに物はHKSのフロアバー


先ほどのリアシート用金具のボルトの片方に共締めします
純正のボルトのままだと、フロアバーのブラケットに入らないので、別途調達w


ボルトさえ合えば装着は簡単です
このパーツもおそらくカワイ製作所のOEMですね


さて、次はラジエーターに手を入れないと
Posted at 2012/04/30 11:35:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2012年04月29日 イイね!

さて、やらなきゃいけないことが色々ありそうです

さて、やらなきゃいけないことが色々ありそうですさて、昨日のツインフリー走行でありますが、結果は写真の通り…

ベストは43秒312

42秒台にのせることもできずorz

何がいけなかったのか…




ABSの介入

フルブレーキングですぐにABSが介入してきて、制動距離が伸びて曲がれない…

特に、最終コーナーでしょっちゅうABSが効いてまともにターンインすることができないことがしばしば

ABSを効かせないようにブレーキを踏むようにするとブレーキングのポイントがかなり手前に…

ABSをカットする方法がないか調べてみようかと

あとはフロントタイヤのグリップを上げてABSを効きにくくするとかでしょうか


フロントタイヤのグリップ

パルサーの時と同じサイズのタイヤにした理由はグリップなどの感覚を利用できるだろうということからです

タイヤはRE11(+AD08)から前後Z1☆にしたわけですが…

フロントのグリップがどうも厳しい

正直なところRE11の方が扱いやすく安心感がありました

これは路面温度の影響もあるので、タイヤの性能差だと決め付けるわけにはいかないのですが…

フロントへの荷重のかけかたがまだまだ足りないというのもあるかもしれません

今回、フロントショックの減衰は最強から2段戻し(8段中)だったので、もう少し減衰を下げてフロントに荷重をかけやすくなるか試してみようと思ってます

あとはバネレートを下げてみるのもアリかなぁと

それと、今回は空気圧を温間で2.6程度(あくまで僕のゲージでの測定ですが)にしていたのですが、もう少し下げてみるとか試してみる必要もあるでしょう


水温の上昇

街乗りの時から感じていたことではありますが、やはり水温の上昇がパルサーより早い

全開2,3周で100℃くらいになってしまい、クールダウンに入らないといけなくなります

やはり冷却系の強化は必要だと感じました

まずは手っ取り早い方法として、ラジエーターのエンジンルーム側にかぶせてある蓋をカットしてみようかと

ファンで冷却するときに効率よくラジエーター全体から空気を引き込めるようにカバーがされているんだと思いますが、走行風を取り込む場合には抵抗になってしまいます

スイスポではTMスクエアからこの部分の対策パーツが出てましたし、効果は期待できるのではと

あとはオイルクーラーの導入ですかねぇ


ストレートが遅いorz

予想していたよりも遅かった…

たしかに最終コーナーを効率よく抜けられていないのもホームストレートのスピードに影響を与えているとは思いますが、もう少し加速して欲しいところです

これについてはECUでの対策でなんとかしたいところですが、優先順位としては下のほうかな…



まぁ、悪いところばかりだっというわけではありません

フットワークはパルサーに比べればずっと軽快でしたし、うまくターンインできればほどよいオーバーステアになってくれます

以前よりも1コーナーの進入は格段に楽になりました

オートクラフトの脚は街乗りでの乗り心地もよかったのですが、縁石を越える時もしなやかに動いてくれている感じで走りやすかった

1~2コーナーの旋回しながらでの加速時も姿勢を安定させやすかった


もっと気温の低い時なら、また違った印象になるかもしれませんが、それでも40秒台を狙うにはまだまだドライバーのスキルアップとセッティングの見直しが必至ですね



走行後のタイヤはこんな感じ
フロント

外減りしてますね
使い方の問題もあるでしょうが、もう少しキャンバーは欲しいかも

リア

こっちもはっきりと外減りしてます
リアももう少しキャンバー欲しいですねぇ
キャンバーシムとか検討するか…


しかし、昨日は暑かった
京都では30℃を越えるくらいでしたからねぇ(^^;
暑いのを見越してできるだけ気温の下がるようにと最終枠を選んだのですが、けっこうきつかったw


それと、帰り道でエンジン警告灯がつくというハプニング(^^;
走ってて特に異常は感じなかったので、そのまま走って夜のデミオオフに向かいました
到着してバッテリー外してリセットかけたらつかなくなったので大丈夫かな?
高負荷で走り回って何か異常だと感じたのかしらん…
Posted at 2012/04/29 12:16:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | | 日記
2012年04月28日 イイね!

そうそう上手くはいかんわな

そうそう上手くはいかんわなデミオでの初サーキット

ちょっと不完全燃焼だな(^^;
Posted at 2012/04/28 19:43:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2012年04月27日 イイね!

久しぶりのサーキット走行予定は

明日、鈴鹿ツインGコース16時枠で予約

3時には現地入りして準備開始予定

天気の心配はなさそうだけど、天気良すぎて暑くなりそう(^^;

水分補給をしっかりしないとだめですね…



あ、リアシートの外し方をまだチェックしてなかった

明日の午前中にホーンの再修理をする予定だから、その時に見ておこう…

あー、バンパー外すのめんどくせぇw



現地でお会いするかたがいらっしゃいましたらお手柔らかに(^^;
Posted at 2012/04/27 13:56:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2012年04月23日 イイね!

むむむ

むむむ昨日は一日雨が良く降った

おかげで家から一歩も出なかったじゃないかw

給油すらめんどくさくて行けなかったしw





さて、土曜日にオイル交換なんぞに行ってきたわけでありますが…

予定してたオイルが4Lで入手できなくなってたらしいorz

さすがに20L買って使いきれるほどの交換頻度でもないし、財力もないw

今回はグレードを下げて4CTSというのを入れてありまする


次回のオイルは何にするか検討中

ちょっと珍しめのオイルが候補にあがっております

交換はしばらく先になるでしょうから、その間にぼんやりと考えるとしよう…



土曜日はオイル交換の前にリアの車高の見直しもやってみた。
もう少し下げておこうと思ったわけでありますが…


もうめいっぱいじゃないwww
もう少し下げられるかと思っていたら、思いのほかプリロードがかかっていて下げるのが難しい状態

まぁ、1G状態でまったく沈まないくらいにプリロードをかけた上でダンパーを短くしてやれば下がらなくもないんだろうけども、そこまでプリロードかけるのはさすがに…

前後とも車高を下げるならバネレートを下げるかバネを短くするしか手がないようであります
これってパルサーの時と同じだしwww

でも、土曜の作業でプリロードを少なくしてやったら、走行時の感触は悪くなさそう

あくまでも公道では、ですがね…




さてさて今から土曜日が待ち遠しい

去年の11月以来ですからねぇ、サーキットは…

今のところ、週間予報では天気も大丈夫そうですが、木金あたりに天候が悪くなるようなのでそれが後ろにずれこまないよう祈るばかり

もし28日の天気が悪かったら、5月3~6日のどっかに変更する予定であります



そうそう、あまり燃費とか気にしないほうではありますが、デミオくんの燃費はさほど良くないw

今のところ街乗りメインで10㎞を少し超えるくらい

前のパルサーと同じくらいなので特に不満はないのですが、タンク容量が小さいから満タンでやっぱり400㎞+αくらいしか走れない計算

高速だったら燃費どのくらい伸びるかなぁ…

パルサーは満タンなら高速で600㎞くらいは余裕で走れたので、関東まで無給油でたどりつけたんだけど、デミオくんだと途中で給油が必要かも…

まぁ、その前に関東遠征をする余裕が今のところなんだけどもorz
Posted at 2012/04/23 15:28:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記

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「今から鈴鹿ツインに行きます!」
何シテル?   11/26 07:32
どもです コンパクトな車とアニメが好きでとってもシャイなアラフォーですww 本人仕様 1971年(昭和46年)製 身長:167cm 体重:6*...
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