• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みつまJAPANのブログ一覧

2014年06月05日 イイね!

河口湖方面へ、日帰りドライブ!!

河口湖方面へ、日帰りドライブ!!
6月4日、
そろそろ関東も梅雨に入りそうで、
せっかく外も天気が良かったので、

河口湖方面へのドライブを思い立ちました。

きっかけは、
ちょっと前に友人から来たメール。

「山梨にうまいラーメン屋がある!!」情報。


ということで、
9時半に自宅を出発し、
中央道へ!!


大月JCを過ぎて、
河口湖方面へ分かれると、
本来は正面に立派な富士山が望めるはずなのですが、
残念ながら本日は完璧にガスッてました(^_^;)




高速で移動中、
ラーメン情報をくれた友人とメールをやり取りしていたら、

「ウチの職場に寄ってけ」

というので、
河口湖IC降りるのがだいたい11時15分くらいで、
その職場まで15分くらいなので、
そこに立ち寄ってからラーメン屋を目指すことに。

で、到着です。




環境省の施設「生物多様性センター」。

河口湖ICを出てスバルラインを南下し、
富士スバルランドの入り口を過ぎて、100mくらい先の左手側にあります。
うっかりすると通り過ぎちゃいます。


ここに、大学以来の深い友人が勤めております。


日本全国の生物や植物を調査している機関で、
分布状況や生態系、
絶滅危惧種の調査など、
日本全国で行なわれている調査内容をまとめて展示している、

ような感じの施設です。

人間と自然の動植物との関係と調和を目的とした、
なんともすばらしい施設だと思います。

平日ということもあり、
着いたときにはみつまオンリーで、
友人がお出迎え。
ま、暇そうだったんで、
館内を軽く案内してもらいました。

館内には剥製が並んでおりました。



また様々な資料や、
自然を知ってもらうためのゲームみたいのもあって、
子供にはもってこいです。

まだ娘が小さいので、
もうちょっと多感になったら、
またゆっくり見学に来てみようと思いました。



ちなみに入場料は無料でございます。

車のフォトも。




あ、
5月6月(のホイール)は、O.Z月間でございます。





さてさて友人と別れましたら、
ちょどお昼も回りましたので、
いよいよラーメン屋へGo!

今回向かったのは、
河口湖町の「じゃジャ旨」というラーメン屋です。
インター近くで、
食べログにも載ってます。

ここの海老つけめんが、友人曰く旨いらしい。

脳ミソも胃袋も海老一色で到着すると、
なんか嫌な予感・・・・・

「本日は遠足の付き添いで臨時休業とさせていただきます!」

エーーーーーー(-o-;)Σ

なんというピンポイントなタイミングの悪さ。。

ちなみにもうひとつ、
甲府のほうの「縁者」というラーメン屋さん情報も
もらっていて、こちらもかなり旨いとの話だったが、
残念ながらこちらは定休が水曜日。

まぁやってないものはしょうがない。

でもラーメンが食べたかったので、
友人に電話して、
近くのラーメン屋情報を聞くと、
近くにもう一軒あるとのこと。

急遽そちらへ行くことにしました。

で、
向かったラーメン屋は、
同じく河口湖町にある「美和69」。
「ミワロック」と読むみたい。
鍵屋さんじゃありませんよ。

女性オーナーのようで、
店員さんは20台中盤後半の若いオネーチャン2人でした。

注文したのは、辛つけめん。
海老は入っておりません。



グルメレポートは得意じゃないですが、
個人的にはスープがちょっと甘く感じました。
まずまずといった評価にさせてください。

ちなみに嫁さんは好みだったみたいです。


目的の海老つけめんは、
また次回に持ち越しといたします。



さて、
お腹も満たされたので、
せっかくなので、
富士山五合目へ向かってみましょう!

スバルラインは、
まだシーズン前なのでマイカーで五合目まで
登ることができます。

「バビューーーーン!!」

とアクセルを踏んでみたいところでしたが、
嫁さん娘がおりますので、
ゆっくり。。

こういうヒルクライムは、
さすが3.2L、
5速ホールドでも余裕のトルクです。


あっという間に五合目到着。





まぁ裾野からまったく富士山が見えなかったですから、
上についても何にも見えません(笑)。

気温は12℃くらいでした。
台湾、中国系の観光客が多かったです。



世界文化遺産に登録されてから初めて来たので、
こんな看板がありました。



特になにをするわけではないですが、
富士山メロンパンを食す。



神社にお参りをして、
寒くなってきたので、
お土産をひとつ買って、
早々に下山となりました。

スバルラインを抜けると、15時半。

遅くなるのもあれなんで、
また中央道へ乗って、
自宅に着いたのは17時でございました。


それにしても、
意外と近い、河口湖。

まだまだ見所スポットはたくさんあるので、
日帰りドライブにまた繰り出そうと思います。


by みつま


Posted at 2014/06/05 17:46:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2014年06月01日 イイね!

手持ちのユニットで、ネットワーク構想


せっかく付けた、
2010年純正SDナビ。


パーツレビューでも書いたように、
オーディオ調整機能がショボイ。。

まぁナビにあまり期待はしていないが、
如何せん、2009年純正ナビのNX809相当と比べると、
全くイジれない状況と言っても過言ではありません。


それなら、
手持ちのユニットを使って、
オーディオ環境を整える方法を模索してみました。


構想としては、

①ナビは、せっかくなので2010年ナビを使いたい。
 (というか今のところ、2009年ナビに不具合があるため)

②オーディオは、手持ちのHU;カロDEH-P930を使い、
  これをメインでオーディオを楽しむ。

③でも、ナビにもSDで音楽データが大量に入れられるので、
  この音楽データも活かすこと。

大まかにはこんな感じ。

スピーカーは一対ですので、
これらを満たすために、図のような考え方になっております。





ポイントとしては、
まず
ナビの裏側に外部出力の拡張子が組めます。




ここに、拡張子「CCA-727-500」を突っ込んで、
フロント/リア用のRCA出力を確保します。

リア用の出力を、
カロの変換アダプタ「CD-RB10」に接続することで、
ナビの音楽信号を、
オーディオHUのDEH-P930へ送ることができます。

そして、
P930のソースをAUXに切り替えれば、
ナビの音楽がP930を通して聴けるというわけです。


ここで、

なぜ、リア出力なのか?


ナビのフロント出力には、
ナビ音声も出力されます。

もしフロント出力をP930へ接続してしまうと、

P930でCDを聞いてるときは、
AUX入力は遮断されているので、
ナビ音声が出てこなくなってしまうのです。


よって、
これを解消する方法として、
フロント出力をリアSPへ導きます。

構想図では拡張子から引っ張ってますが、
拡張子からではなく、
メインハーネスから出てるフロント出力とリア出力を切断してギボシ加工し、
前と後ろを入れ替える方法でもOK。
このほうが簡単かも。

こうすることで、
P930でCDを聞いていても、
リアSPからナビ音声が出力されます。


ここで、

ナビのフェーダー機能で、
目いっぱいリアに振ります。

すると、
ナビのフロント出力は限りなく音量が絞られます
(ゼロではないですが、車の音とかでかき消されて聞こえないくらいまで落ちる)

でも、
ナビ音声自体はフェーダーに関係なく設定した音量で
アナウンスしてくれます(のはず、まだ試してないが)。

フェーダーをイーブンにしてしまうと、
P930の音楽とナビの音楽がそれぞれフロントとリアから出力されてしまいます。
逆に、
ナビの音量をゼロもしくはミュートにすると、
当然拡張子から出力される音もミュートされてしまうので、うまくないです。




これで、
先にあげた3つの条件をクリアすることができるはず。

あとはアンプから先は、
4chアンプなので、
シンプルにネットワークのみでまとめてブリッジ出力でもいいし、

P930はマルチャンも対応しているので、
MIDとTWを独立させてTAやイコライザー、スロープ等を
追い込むこともできます。




課題は、
HUをどこに設置するか。

グローブボックスに入れるとCDの入れ替えやソースの切り替えが大変。

エアコン下のノンスモーカートレイの部分は、
幅は収まりそうだが、シフトノブが邪魔でCD取り出せない。
(そもそも奥行き取れるのか?)

となると、
真ん中のエアコン噴出し口の上の、ダッシュボードか。



カバーをきれいに作るのが大変そうだけど、
他に良いところがみつからない。


やることいっぱいで、
んー、手にかけるのはいつになることやら。。


by みつま


Posted at 2014/06/01 08:30:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ

プロフィール

「みんカラ:モニタープレゼント!LED部門1位fcl.LEDヘッドライト http://cvw.jp/b/454066/40844917/
何シテル?   12/13 07:36
アウディからフォルクスワーゲンのポロに鞍替えいたしました。 ダウンサイジングエンジンはいかに!? エンジンだけでなく ボディサイズもダウンサイジン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

お友達

こんなわたくしですが、
老若男女問わず、また車種問わず、また地域問わず、
お声掛けていただけたら幸いです。
宜しくお願いします(*^-^*)
19 人のお友達がいます
お~まお~ま りゅーま。りゅーま。
カンベエカンベエ yappoyappo
VW Polo BlueGTVW Polo BlueGT もえりんぱぱもえりんぱぱ

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ 赤ポロ (フォルクスワーゲン ポロ)
ポロに乗り換えました。 コンフォートラインなので いろいろ付いてませんが、 サンルー ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
良い車でした。 駆動系のトラブルにより、 廃車となりました。 しかし、 わたくしの車 ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
前車の廃車に伴い、 縁あっての初外車となりました。 (ま、簡単にいうとオヤジのお下がり・ ...
アウディ A3 A3 SB 3.2クワトロ Sライン (アウディ A3)
本日、納車です。 またアウディ。 ネットで見つけてから翌朝5時に東京発新潟まで、 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.